SSブログ

【出会いという不思議】 [【11年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
なんだか疲れてしまって、昨日と今日は横になっている時間が長かったです。縞君たちのところに行った以外は。



今日は猫たちにかかわるある出会いの事を書きたいと思います。 たしか、1年位前の12月頃の事だったと思います。 仕事場の近くのコンビニ脇の道路との隙間にその子は落ちていたのです。

朝、偶然、どこかで猫の声がするのを聴いて、どこだろうとあちこち探してみたところ、コンビニエンスストアと道路の間の深さ2m程の空間に茶色い子猫が落ちていたのです。 道路が坂で少し高くなっており、店舗にかぶさるようになっていた場所なので、道からのアプローチができません。飛び降りたが最後、自分が上にあがれなくなってしまうことは確実です。

子猫はまだ小さな子で、お母さんのおっぱいがまだ恋しそうな小ささでした。 朝だったので、そのときはどうすることもできずにそのまま仕事に行ったのですが、その日色々気になって、どうしても集中して仕事ができませんでした。

助けたとして、そのあとどうするのか? そもそも降りられもしない高さなのにどうして助けるのか? 色々悩んだのですが、悩んでもどうしようもないので早く仕事を終わりにして、実家から捕獲器を借りて助けようと決め、夜7:00頃に会社を出ました。

首尾よく捕まえられたとしても、実家に連れて行くとこれ以上は迷惑だろうから、湘南に連れて行って里親さんを探そうという腹積もりでした。とはいえ、白美さんみたいになつかなかったらだめだよな~とか思いながら。

子猫が落ちていた場所は植込みがあり、その切れ間からしか覗けません。 植込みの切れ間を覗いてみると・・・
若い女性が隙間を覗き込んで、今にも降りようとしているじゃありませんか! いや、降りるというか、飛び降りるというか… 高さは2mもあるのです。 降りたら上がれないって! 思わず、
「危ない。降りたら上がれませんよ。」
と声をかけると彼女は
「猫がいるんです。」
と言う。いや、いるのはわかってれけど。降りたら上がれっこないし、そもそも素手でつかまるとも思えない。 でも、その人は大丈夫ですというのです。

正直びっくりしました。大の男でも自分の背丈より深い穴に飛び降りて、子猫を片手に上がるなんてできません。
「猫を助けてどうするのです?」と聞くと里親さんを探しますと。
そこで、実家に捕獲器があるからそれを持ってきましょう。それを上から下ろせば捕まえられると話し、そこに待ってもらうことにして実家に捕獲器を取りに行きました。

近くのカフェででも待っていてくださいと言ったのですが、戻るまで彼女は猫につききりで待っていてくれました。 コンビニで唐揚げと荷造り紐を買い、唐揚げは捕獲器にセットして、2mの高さからつり下ろす為に捕獲器の四隅に長く紐をセットします。 そうして、植込みの隙間からそろそろとバランスを取って下に下ろします。

簡単につかまるかとおもいや、子猫は予想以上に賢くて、捕獲器のトラップにかからずに上手に唐揚げだけを取ってしまいました。 また、捕獲器を引き上げてやり直し。 そんなこんなで2時間以上二人で待っていました。 その時に色々お話をさせていただいた事で彼女の家には先住の猫さん達がいて、先住猫さん達も拾われた猫さん達で、数が多いのでこの子は小さいし里親さんが見つかるのではと考えていらっしゃる事がわかりました。

正直、最初はこの人が猫を引き上げたとして、本当に連れて帰るのだろうか?と失礼な憶測をしていたのですが、そんな事がありえないことがわかり里親さんさがしをお願いしました。

2時間ほど経っても、数回唐揚げだけ取られて、こりゃまずいなーと思っていた時に、覗いてみると、とうとう子猫がケージに入っています!
やった!とばかり喜びましたが、こんどは子猫の入ったケージをうまく引き上げなくてはいけません。 傾かないように慎重に四隅の紐をたぐりあげ、道路まで引き上げると本当に小さな茶色の子猫です。
長毛さんとのハーフらしく、ふわふわの毛玉のような子。怖がるといけないのですぐにシーツをかけてしまったので、姿をよく見ることはできませんでした。

その時は、ケージごと子猫を連れて帰っていただきました。一月ほどしてからケージを返していただく時に子猫がそのお宅の子になりそうだというお話を聞きました。

それっきりしばらくお会いする機会がなかったのですが、先日、お宅にお誘いいただき、その時の子猫ちゃんに会ってきました。
しばらく会わない間にすっかり大きくなったその子は道路の隙間に落ちていたことから「らっかちゃん」という名前になりました。

すっかり大きくなりましたが、首のまわりに子猫の頃のふわふわふさふさの毛皮の名残が残っています。

KIF_9571.jpg
はじめは怖がって隠れていたけれど、途中から出てきて、ちょっと怖いけど気になる~って顔をして見つめていました。


こちらは先住猫のははちゃん。 かわいいですね。いかにも日本の猫って感じのかわいさがあります。 他にも沢山猫ちゃんたちがいたのですが、知らない人を気にしてみんな隠れたり遠巻きに見ていたので写真には撮れませんでした。
KIF_9569.jpg


助けたとき、里親さんを探すのをお願いしてしまったのでご迷惑をかけてしまったかなと内心気にしていたのですが、家族のみんなに囲まれて幸せいっぱいですごしているらっかちゃんをみてこのお家の子になれて本当によかったなと感じないわけにいきません。

らっかちゃん、本当によかったね。 お幸せに!


それにしても、偶然の連鎖に本当に驚かされます。
子猫が道路の隙間に落ちていたに気がつくことも、そしてそれを助けようと試みる人が2人が出会いう事も、その時に私が実家に捕獲器を持っていたことも。

さらにはこの捕獲器もプチポンもりおかの多紀さんから譲っていただいたもの。プチポンもりおかの里親募集記事をインターネットで偶然見つけてカンパをしたのが最初のきっかけ。 不思議な偶然が一杯です。

らっかちゃんのお母さんのブログはこちら
プチポンもりおかさんの里親募集はこちら


ほんとうにありがとうございます。


こちらは、実家のなつかない代表の白美さん・・・
愛想良くすれば里親さんが見つかったかもしれないのにね~
KIF_9319.jpg
「ちおは愛想は安売りしないニャ」


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 15

溺愛猫的女人

こんばんは

らっかちゃん、本当に良い方に巡り会えて良かったです。
それにしても何と言う偶然! よほど運の強い子なんですね。

思い起こせば1年前、外猫ファミリーの保護の際にもnakonakoさまを通じてお借りした捕獲器のおかげで本当に助かりました。
ありがとうござました。
by 溺愛猫的女人 (2011-01-23 22:45) 

ばん

一枚目のお写真のネコちゃん・・・まるでお人形さんみたいですネ。
by ばん (2011-01-23 23:54) 

kontenten

らっかちゃん・・・本当に良かったですね(^^)
by kontenten (2011-01-24 09:27) 

まぐろとわさび

殺伐としたニュースばかりで滅入っていますが、
こんな暖かいニュースを聞くと気持が暖かくなります。
らっかちゃん・・・とても良いお名前です^^
mitoさんも飼い主さんもらっかちゃんも・・・読んだ皆もしあわせですね♪
by まぐろとわさび (2011-01-24 15:39) 

はなちゃい

すごぉ~~~い♪
今日、嫌なことが色々重なって
しょんぼりしてましたが。。。。

ブログみて嬉しくなりました♪
ありがとです。
by はなちゃい (2011-01-24 20:20) 

marie

いいご縁があってもらわれていくノラちゃんって、本当に偶然がいくつもかさなってしあわせの切符を手に入れるんですよね♪
今までにお嫁・お婿に出した子たちみんなそうでした(^^)
らっかちゃんかわいいねマフラーしてるみたい
by marie (2011-01-24 21:48) 

らっか母

あぁ。こうやって書かれるとなんだか気恥しいですね。
らっかはかわいくてかわいくてかわいくて仕方ないです(笑)先日は遠方から本当にありがとうございました。

そう、娘と「きっとmito_and_tanuさんはオロオロしているわたしを見て、うわ、うざーーー、と思ったに違いない!」と話していたのです(笑)にしても、本当にありがとうございました。らっかは声も出るようになり、毎日ふんふん唄っています。

ちなみに、今はもじゃもじゃのこねこを預かり中。仮名は【もじゃ】。里親探しをスタートしましたので、また連絡させていただきます!
by らっか母 (2011-01-24 23:13) 

りる

らっかちゃん、美人さんですねぇ(^‐^)
綺麗な毛色!
見つけてもらって、暖かいお家の子になれて良かったね!

by りる (2011-01-25 01:58) 

Rae

らっかちゃん…(感動)
幸せをゲット出来て良かった!!!
とぉ~~っても良いお話をうかがえて、とても嬉しいです♪
by Rae (2011-01-25 21:21) 

べっこら

らっかちゃん、幸せになれて良かったですね
白美ちゃんは実家の猫さんで幸せだからいいのでは?
by べっこら (2011-01-26 07:09) 

TAKUMA

らっかちゃん、本当に良かったです。
この後もたくさんのシアワセを…

そうそう、「知覧」は映画「ホタル」ですね。
モデルのおばちゃんの事も展示されてました。
開聞岳目印の飛行ルートも。開聞岳は凄いランドマークです。
映画「ホタル」は海潟と云うところでロケしたようですが、そこも通りました。

今、きょんのために新しい猫タワーを建てています。
完成したら皆んニャで是非一度爪研いでみてください(笑)。
by TAKUMA (2011-01-26 10:05) 

TAKUMA

スカイツリーもいいけど、東京タワーもお気に入りです(笑)。
by TAKUMA (2011-01-28 09:01) 

sig

「らっかちゃん」、寒空の下で優しい人たちに出会ってほんとに幸運でしたね。

by sig (2011-01-31 16:06) 

マンチ軍団

らっかちゃん美人さん幸せになれてよかったね!

by マンチ軍団 (2011-02-02 23:53) 

96

らっかちゃんって名前、かわいい響きです。
獅子は千尋の谷にわが子を落とすとも言いますので、これから強く元気に育っていってもらいたいです。
by 96 (2011-02-03 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0