SSブログ

【ニャンコが毎朝起こしてくれるよ】 [【15年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ブログの記事を書く作業のうちで、一番手間がかかることは?と聞かれたら、「撮った写真をブログにUPできるように調整すること」でしょう。
今日のブログの12枚の写真の元は50枚のコンデジ写真。 50枚の写真を、トリミングするのに大体2時間。1枚2分位という感じでしょうか… その間、パソコンに向かって神経を集中してマウスをコリコリ動かすのは、結構大変。

コンデジは小さくて撮りやすいけれど、一眼レフを違って、撮った写真がそのままでは使い物にならないのが難点。
望遠が弱いから、ワイドで撮って、画素数の多さに頼ってトリミングでアップにする。 
一眼は真逆。 望遠レンズで構図を作れるから、トリミングはいらない。 でも、画素数はコンデジより低いからトリミングでアップには出来ない。

ともあれ、写真が準備できたよっと。

神社のニャンズ。
みんな元気。 毎朝、6時頃はやっと明るくなる頃だけど、ちゃんとみんな待っている。 みんな早起きだなあ。
mito_and_tanu なんか、寝てていいといわれたら、こんな時間には絶対起きられない。

三毛妹さん
ちゃんと毎朝待っている。 神社に行くと、鳥居のところまで出てきて、コロコロ。 そして、駆け戻ってゆく。
「待ってたニャ! ちゃんと来たニャ!」って言ってるのかな。
DSCI1901.jpg


茶々君
夏場はたいてい遅れてきたけれど、いまはみんなと一緒に待っていることが多くなった。
女の子達と違って、神社から少しはなれたところで待ってることも多くて、そんな時は、道を数メートル離れてトコトコ付いてくる。 はたから見ると面白い光景だろうな… トコトコ付いてくる猫。
DSCI1903.jpg

茶々は臆病者の引っ込み思案。
DSCI1917.jpg


大人三毛さん
妹さんといっしょにいつも待ってる常連さん。
昔は全然寄ってこなかったけれど、いまは、こんなに近くに。 でも、手を伸ばすと、トトト~っと逃げちゃう。
DSCI1915.jpg


三毛姉さんと大人三毛さん
三毛姉さんも毎日皆勤賞。 妹さんとクリクリ、スリスリしながら待っている。 このおふたり、並んでるといかにも家族って感じ。
DSCI1944.jpg



すっかり日が低く、影も長くなりました。
DSCI1935.jpg

近所の酒屋さんの猫さんの大ちゃん。
お母さん(酒屋の奥さん)によれば、
捨て子だった子猫が沢山幸せになれるように、大吉の大なんだって。
DSCI1936.jpg

お庭で日向ぼっこ。 間違いなく、大吉だね。 大ちゃん。
DSCI1939.jpg






先月末、久しぶりに幕張メッセに行きました。
学生の頃の思い出が多い場所。 変わらない懐かしい景色に久しぶりに出会いました。
あの頃はバブルでね。 みんな夢を語っていたものさ。
DSCI1974.jpg

DSCI1965.jpg

DSCI1969.jpg

DSCI1970.jpg











猫まんが

猫達は早起き。
毎朝、ちゃんと起こしに来る。 夜中も駆け回ってるくせに、よく起きられるな~。

Page0326.jpg


Page0324.jpg

Page0323.jpg



Page0322.jpg



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

りる

秋も深まって神社の猫さん達、すっかりモフモフでする。
大吉の大とは良いお名前ですね!

by りる (2015-11-09 00:58) 

amaguri

一眼風コンデジで撮影しています。
ピントが甘い、シャッターのタイミングが遅くて決定的瞬間を逃す等々
有り、いつもPhotoshopのお世話になっています。
我が家のネコちゃんは僕達が朝起きても、しっかり寝ています。
mito_and_tanu さん家のネコちゃん達と、えらい違いです。
by amaguri (2015-11-09 10:32) 

ChatBleu

そうですよねー。私も写真に凝り始めると時間がかかって。
基本、文章を書きたい人なので、写真は撮りっぱなしのものか、
入れないか、です。
by ChatBleu (2015-11-09 21:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

神社の猫様たち、元気で何よりでございます。
冬が近づいて来たので、みんにゃ、しっかり食べて寒さに負けないようにしてね。

にゃんこ目覚まし時計! 素晴らしい性能ですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2015-11-09 21:37) 

rannyan

茶々くんは女子たちに遠慮気味なのかな~ 最近のご時世と同じで^^;
うちも3時半~4時に起こしに来ます..
ちびこちゃんも昼間はグースカと寝てるに違いないですょ!

by rannyan (2015-11-11 17:48) 

のらん

コンデジの切り取り写真でも、きれいですね♪
酒屋の大ちゃん、ご機嫌さん(^.^) しっかり看板猫してますにゃ♡
ちびこくん目覚まし、キョーレツだわ(@@;)

by のらん (2015-11-14 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0