SSブログ

【引き続き、復活したコンデジをいじってみる】 [【19年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


昨日に引き続いて、どういうわけか突如復活した9000円デジカメ、Kodak PIXPRO FZ43をいじっています。

5月に全然電源が入らなくなって、それっきりだったのですが、なぜか復活。今のところ不調の様子を見せず。何なんでしょう? 買ってからじきに具合が悪くなったのであまりいじっていなかったので、どうやって使えばいいのか、いまさらながら色々いじっています。



9000円しない安物なのですが、シーンモードが多彩。 これをうまく使って撮れないかな~と思ったのでいろいろモードを変えて撮ってみる。が、どのモードを使っても猫達を撮る限り、顕著な差はないような気もする。
夜景モードと草花モードは顕著にその効果が出るんだけど。。。

とりあえず、シーンモードを使うなら室内。
マニュアルモードを使うなら、ホワイトバランスをデイライトにするのが一番よさそう。



安物なので、撮影時に露出の補正ができない。
とりあえず撮って、後でフォトレタッチアプリで補正するほかないけれど、そうしてばなかなか良い感じ。




窓辺のちびこ
ホワイトバランスはデイライト
DPP_0197.jpg

座椅子の小雪
DPP_0200.jpg


ネムネムする小雪
DPP_0224.jpg



ちびこは
DPP_0221.jpg



おもちゃを咥えて持ってきて、あそんで~って
DPP_0223.jpg


遊びたくて仕方ないくろこ
DPP_0205.jpg


DPP_0206.jpg



シーンモード室内 だとホワイトバランスが暖色系になる
DPP_0217.jpg



どのモードで撮っても、色調が少し青みがかって彩度が低めなので、補正しないと見た目の感じにならない。
補正すればまあ、いい感じ。 カメラにも見た目鮮やかモードがあるんだけど、これを使うと今度は必要以上に鮮やか。。。なかなか難しい。


以前使っていた、DPE屋さんプラザクリエイト謹製のコンデジのほうが何の補正もなしに見たままに撮れたからそっちの方が優秀。まあもっとも、お値段が16000円でコダック君の2倍くらいするから、それはそれでいたし方なしか。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 5

溺愛猫的女人

みにゃさん、元気で何よりです(^^)/
良いお年を、来年もよろしくお願いいたします。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-31 11:32) 

rannyan

メーカーによってもカメラによっても、色の出し方に癖が
あるので、それを把握するのって大変ですよね
ソフトで修正しても、なかなか思うようにはならないし(~_~;)
猫ずに囲まれて、楽しいお正月をお迎えくださいね
来年もよろしくお願いします
by rannyan (2019-12-31 15:09) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
壊れたカメラが勝手に復活とは・・・ 吉兆?!
今年も、みにゃさまと、よき一年をお過ごしくださいね(^.^)
by のらん (2020-01-04 07:43) 

TAKUMA

今やコンデジも使い捨てな時代ですからね。
電池がダメになったらもう買う気もしない(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-01-21 10:44) 

mito_and_tanu

じつは、このコンデジ、あろうことか乾電池か充電池で動くんですよ!
by mito_and_tanu (2020-01-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。