SSブログ
【10年05月】 ブログトップ

【天気が良いとお外が気になる】 [【10年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日はいい天気でしたが、明日は雨が降るとか。。。 雨が降ると縞君達にご飯を持ってゆくのが大変です。 今日は仕事だったので、行く前に縞君たちのところへ。

本当は早く出かけられれば良いけれど、起きて、シャワーを浴びて、髪を洗って、ブローして、洗濯して、猫のご飯を準備して、とやってると結構、あっという間に時間がたってしまいます。 すごくテキパキやれればいいんですけどね。
今は仕事が終わって帰る電車の中。 

縞君、三毛姉妹、茶々君が顔を出してくれました。 ゆっくり出来る休日なら食べ終わるまで一緒にいるのですが、時間が無いので途中でじゃあねと別れて仕事へ。

一人で仕事が出来る休日は効率はいい。余計な割り込みも無いし、メールを読む必要も無く考え事に集中できる。



KIF_8339.jpg
「こちまだよ!!」

KIF_8337.jpg
「日向は気持ち良いね」

KIF_8338.jpg
「日向ぼっこしながら」

KIF_8333.jpg
「お外、見てるよ」

KIF_8334.jpg
「お外は面白いね」

こちま君、もう、神社に捨てられてたことなんか、忘れちゃっただろうな。
相変わらず、わがまま一杯。



こちま君と一緒に、ボス君も外を見ています。
KIF_8341.jpg


KIF_8342.jpg
「遊びに行きたいな~」

だめだよ。かえれなくなっても知らないよ。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【あくび】 [【10年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
週の半ばだと言うのにとても疲れます。 毎日が忙しすぎ。

今日は猫達の寝顔とあくび。
こんなに気持ちよさそうに寝てられたら良いな。

もこちゃん
KIF_8318.jpg

KIF_8319.jpg

KIF_8321.jpg



なこたんちゃん
KIF_8514.jpg

KIF_8513.jpg

KIF_8517.jpg


くわ~~~~っと大あくび
nakoakubi.gif





nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【白美さんのがぶがぶ】 [【10年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は本当は仕事をしたかったのですが、疲れがひどくて、昼間、横になってしまいました。 忙しすぎて、休日までがんばる余力がありません。 休日寝ていないと、翌週1週間が持ちません。

少し元気が出たので、ご飯を食べてきて、記事でも作ろうかな。

実家の白美さん。 結膜炎で目薬をつけられることになって、逃げ回るのでケージに入れられています。 ケージに入れられてとっても不機嫌。 昔は自分のお城だったはずなのに、今はお外のほうが良いみたいです。


KIF_8526.jpg
「ちおちお、お薬は嫌いなの」

KIF_8529.jpg
「絶対目薬なんて駄目なのデシ」


そんなちおさんをちょいちょいっと触ってみると。
KIF_8531.jpg
「さわっちゃ駄目なのデシ」






バシバシーっと猫パンチ。 さらにお得意のがぶがぶ。 

chiomi_gabugabu.gif




KIF_8547.jpg
「ちおみ、お薬きらいなの」

 

白美さんはいつになったら、甘えん坊になるかな・・・

ためしに写真をGIFアニメーションにしてみました。 今まで使ったことが無かったけれど、コンデジが秒速3.7コマで撮影できたので、今回はそれを使いました。

元々のJpeg写真を seez というファイラーソフトでGIFに変換して、GiamというGIFアニメ作成ソフトでアニメに。結構、臨場感あふれる感じです(笑)。
エクスプローラのような外観でJPeg→Gif変換が出来るSeez
Gifアニメを作るGiam





溺愛猫的女人さんのところで里親さんを募集していた桜姫ちゃん、晴れて溺愛家の猫さんになったそうです。 新しい名前はここあ(心暖)ちゃん。 
ここあちゃん、お兄ちゃん達にかこまれて幸せ一杯の生活ですね。 おめでとう。 詳しくは こちら。 

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【さっそく忙しい】 [【10年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は雨。 早速、忙しく、連日終電。 なんともはや。。。つらいですね。
電車の中で眠くてたまりません。 まだ、電車の中。 
あまりに忙しすぎ。

実家の猫達は布団の上で寝るのが大好き。 ミミちゃん、毛布にくるまって気持ちよさそう。 ちゃんと布団を掛けています。
FL000029.JPG


こちま君はホッカペの上でヌクヌク。 気持ちよさそう。すっかり夢心地。こちま君、実家に来たばかりの頃は細っこい子だったけれど、なんだかコロコロ。
一杯身が詰まったぬいぐるみみたいです。
FL000031.JPG
「こちまだよ。。。こちまね。。。寝むねむだよ・・・」
「こちは駆けっこ大好きだからね・・・お薬つけられそうになったら逃げちゃうよ。 Zzz・・・」
こちま君は相変わらず駆け回ってばかり、お薬も嫌いです。


最近、凝っているのが、こすって消せる水性ボールペン。
パイロットのフリクションボールをはじめ、何種類か売っています。 色々試してみたけれど、書いて綺麗なのが、三菱鉛筆、消して綺麗なのが、パイロットって感じです。 メモ紙も書いて消して再利用すれば究極のエコ?

今まで、何回かトライしては、結局駄目なのがペーパーレス生活。 スキャナやオンラインメモ、PDA、色々やってみたけれど、結局駄目。 考え事を形にするときに紙に鉛筆で下絵を書いてから、PCで清書するというプロセスを経ないと考えがまとまりません。 結局、PCの画面で考えるということは出来ないようです。 フリクションボールはそんな紙と鉛筆の思考作業で活躍しています。





nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【白美さんは相変わらず】 [【10年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ゴールデンウィークは皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
今日は綺麗な五月晴れで、涼しい風がやっと5月らしさを演出してくれました。

mito_and_tanuは5月5日しか休みが無かったので、ゴールデンな感じは全く無い5月です。 昨日、今日と、2日間休めたのがせめてもの幸せ。 2日しか休みが無いので昨日、今日は大車輪で行動して、これまたあっという間に2日が過ぎてしまいました。 

昨日は実家に行って猫たちに面会。 トンボ帰りで夜に湘南に戻り、今日は美容室に髪を切りに行き、夜に縞君たちにご飯を持ってゆく。ついでに、缶詰を買出し。

縞君達は元気です。 思えば縞君たちとの出会いはこのブログを始める少し前。2006年の秋頃。 気がつけば、3年半が経過しています。 この変わらない小さな幸せがいつまでも、続いてほしい。 先のことを予測する事は困難だけれど、そう思わずにはいられません。

最近、少し、写真を撮っていません。 最低限、優先してやら無いといけない事を優先しているせいもあり写真までは手が回ってません。 写真は無いけれど、縞君達は元気です。

写真は実家の白美さん。 白美さんは結膜炎になってしまって、ケージに入れられてたんですが、ちっともおとなしく薬をつけさせず、す巻きにされて薬をつけてるそうです。 ナデナデしたら、一杯引っ掻かれました(笑)。
目薬をつけられると警戒してるのか、耳ペッタンで「グルル~」ってまるで猛獣みたいに怒ってまして・・・
FL000027.JPG
「ちおの事、触っちゃ駄目なのデシ。 痛いのつけちゃ駄目なの」


怖いちおさんに比べ、ももちゃんは良い子に抱っこしてくれます。 でも、ももちゃんも昔は触れない子だったから、もしかしたら、白美さんもそのうちに抱っこするようになるかな~。
FL000006.JPG





最近、モバイルインターネット環境を見直して、色々やってみています。 事実上、自宅には深夜しかいない生活なので、ブログを見るのも記事を書くのも移動中が多いmito_and_tanuです。 こういうことって気力が残っていないと出来ないので、帰ってからではもうできないんですよね。 帰れば25時30分だし。 起きるのは5時30分だし。

 

今まで、ウィルコムのスマートフォン主体に移動中のインターネット利用をしてきたけれど、ウィルコムはあんな状況だし、次世代PHSのXGPもこの調子ではどうなるか、きわめて疑問。。  スマートフォンはWebを見るには良いけれど、記事の編集には非力すぎ。

そう考えるとどうしようかなと思ってしまうここしばらくでしたが、色々試した結果、今はUQWIMAX+ウルトラモバイルPCという組み合わせでブログを見ています。E-モバイルも試したけれど、EM-ONEは機器の性能不足でせっかくの3.6mbpsの理論帯域を活用できず。実測200kbpsくらいが限界。 それなら上限帯域が大きいWIMAXの方がよかろうと、wimaxを使ってみています。

wimaxの場合、実測で10Mbps程度。理論値が40Mbpsなので、まあ良いところです。 ちなみに、自宅の有線ADSLは理論42Mbps、実測15Mbps程度だったので、有線なみとは行かないが、かなりよい成績。

気になるのはカバーエリアが狭いこと。 サービスマップを見ると、通勤経路の東海道線は使えるような使えないような。 で、実際に使ってみると、新橋~品川、品川~川崎、戸塚近辺に電波の空白があるようですが、それ以外は概ねOK。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ミミちゃんは白美ちゃんと仲良し】 [【10年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は実家の猫達に会いに行きました。 その後で湘南に戻って縞君達にご飯を持ってゆきました。

ミミちゃんがコロコロしています。 ご機嫌なお顔。 ミミちゃんは最近はみんなをいじめなくなって良い子にしています。
FL000021.JPG

ころころ気持ちよさそう。
FL000024.JPG


そんなミミちゃんは白美ちゃんと仲良し。
FL000023.JPG

白美ちゃんも気持ちよさそう。
FL000022.JPG


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【10年05月】 ブログトップ