SSブログ
【14年09月】 ブログトップ

【猫達との毎朝、毎夜の生活】 [【14年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

気がつけば、もう、9月もおしまい。 最近は朝が急に涼しくなってきました。 外の猫達も、冬に備えてか、ご飯を沢山食べるようになりました。 それでも、夜、帰る時のお江戸はまだ暑い。湘南について、列車を下りると、季節が変わったかと思うほど、涼しい。たった1時間、50キロ位しか離れていないのに。


金曜日に茶々君が来てくれました。 実は暫く顔を見せてくれていなくて。内心心配だったので、来てくれて本当に良かった。 見た目ちっとも、やせてはいなかったし、変わりもなかったので、別に困ったことはなかったのだろう。 きっと、mito_and_tanu が行く朝の時間に顔を出さなかっただけで、それ以外のときにきてくれていたのだと思います。 ご飯はいつでも食べられるようにしてあるから。

ともあれ、元気そうで良かった。


毎朝、起きると、福ちゃん達のお世話をして、外の猫達にご飯をあげに行って、戻ってきて、シャワーを浴びて、出発。 もっと福ちゃん達と時間を取れれば良いけれど、朝はさすがに忙しい。
夜は帰ってくると、福ちゃん、チビコ、ふたりでお迎えで大騒ぎ、 部屋の中をきれいにして、福ちゃんのおしっこさせて、ちびこのトイレ掃除して、2人にご飯あげて、さあ、一息。


帰ってくると、福ちゃんはなでて~と床にコロコロ。 まずは、2人をナデナデ。
Page0211.jpg

ひとしきり、撫でたら… こんどは部屋の中の掃除。
Page0213.jpg


福ちゃんは自分で排泄制御ができないから、部屋のあちこちにう★ちが…
よーく探して、フ★ブリーズとティッシュで掃除・掃除
Page0214.jpg

今度は福ちゃんのおしっこ。
福ちゃんはおしっこはさせてあげないと自分では出来ないので朝晩の日課
ちゃんと、おしっこだよーっていうとおとなしくさせてくれるのがお利口。
これが暴れたりしたら、とても出来なかったなぁ。
きっと、福ちゃん、自分でも何してるかわかってるんだろうな
Page0215.jpg


おしっこが終わったら、さあ、「ご飯だよ~」
福ちゃんはカリカリ派、チビコは缶詰派。
福ちゃんは缶詰も好きなので、まずは、2人に缶詰。 それから、カリカリ。
Page0216.jpg

こんな毎朝、毎晩。





茶々君
みんな、朝のときはおいしいもの(パウチ)があるのでカリカリは見向きもしないけど、茶々君だけは両方交互に食べてます。 
PICT3911.jpg

さびちゃん 「カリカリは間に合ってるニャ。 パウチだけどんどん出すニャ」
PICT3791.jpg


にゃんにゃちゃん そろそろ、お日様がうれしい季節だね
PICT3779.jpg


三毛姉さん まるでお人形みたい
PICT3771.jpg


三毛妹さん
PICT3917.jpg





アタッシェの上でくつろぐ福ちゃん 最近、お気に入りです。
「昼間はまだ暑いニャ」
PICT5515.jpg


アルミなのでひんやり感が良いみたいで。
PICT5517.jpg


ノーパソの上のチビコ
PICT5509.jpg


おくつろぎ中~
PICT5506.jpg


猫達って、くつろぐ場所を色々見つけますね。

【チビコは(やっぱり)見ていた】 [【14年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は寝坊して、起きたら、昼。
昼過ぎに外の猫達にご飯を持って行ってあげました。 遅くなっちゃったけど、三毛姉さん、三毛妹さん、くろちゃん、にゃんにゃちゃん、さびちゃん、大人三毛さん が来てくれました。



今日の猫まんが

毎日、帰ってくると、ドアを開けた時点で福ちゃんとチビコがニャアニャアないてるのが聞こえます。
あれ以来、外から帰ってくるとき、窓を見上げるようにしてるけど、毎晩、ちゃんんと見てるんです。


こうやって見上げると...
Page0218.jpg


窓に... ほら!
PICT5524.jpg
ちゃんと証拠の写真です(これは休日、昼間にかえって来たとき)
コンデジの目一杯の望遠で撮影すると...
ちゃんと、見てる!

だから、階段をのたのた上がる前に


こうなって
Page0203.jpg

こうなって
Page0204.jpg


こうなるわけです
Page0202.jpg





兄ちゃんと弟
PICT5494.jpg


兄ちゃんはお気に入りの隅っこで
PICT5499.jpg


毛づくろい大好き
PICT5500.jpg


窓辺の安楽椅子の上でお昼寝のチビコ
PICT5498.jpg


戸棚の前で
PICT5513.jpg






三毛妹さん かわええの~
PICT5488.jpg


初めて会ったのは2005年の8月。 以来ずっとのお付き合いになりました。
PICT5491.jpg


【福ちゃんはやさしい】 [【14年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は疲れてすっかり寝坊。 起きたら11時... 福ちゃんとチビコにご飯をあげて、福ちゃんのおしっこをさせて、トイレの掃除や、床の掃除をして... それから神社の猫達にご飯をあげにゆきました。
遅くなってしまったけど、三毛姉妹、にゃんにゃちゃん、くろちゃん、さびちゃん、大人三毛さんが待っててくれました。


さて、今日の猫まんが
福ちゃん達にお刺身をあげると、

Page0205.jpg

ふたりとも、お刺身大好き
Page0206.jpg

大喜び
Page0207.jpg

チビコはすぐに食べちゃって...
Page0208.jpg

福ちゃんのを欲しがる
チビコが欲しがると、福ちゃんは譲ってあげちゃうので
Page0209.jpg
だめ~
っとチビコを抱っこしておきます
Page0210.jpg

でも、福ちゃん、ちゃんと、少し残してくれるんです。
Page0211.jpg


見上げるチビコ
PICT5416.jpg


かわいい福ちゃん この、隅っこに「きゅー」って入ってるのがまた、かわいいんですよ。
PICT5406.jpg


PICT5415.jpg



ニャンコ漫画のシーンを写真に撮れると良いんですが、なかなか、決定的なシーンはカメラを探してるうちに過ぎ去ってしまうので難しいのです。

カーテンレールの上をおっかなびっくり歩くチビコ
PICT5052.jpg


雨の日に神社の子達にご飯を上げるときの雨合羽をいたずらするチビコ。
PICT5053.jpg

こういうのは、あわてて撮るから、ピントが合わなかったり、動きがあるからぶれちゃったり(笑)



神社の子達
大人三毛さん
PICT5215.jpg

にゃんにゃちゃんと三毛妹さん
PICT5217.jpg

三毛姉さんと三毛妹さん
PICT5219.jpg

さびちゃん
PICT5234.jpg










飛行機の写真

これ、B8っていうんですか。 nakonakoさんと同じで B は 29 しか知らないので...(笑)
PICT5355.jpg


他のはなんていうんでしょう? TAKUMAさんならわかるかな
PICT5353.jpg

PICT5359.jpg

PICT5360.jpg

撮ったのは、九州の箱崎駅前。 福岡空港に着陸する飛行機がバンバン通って、超おっかない。
最初のみたいに、こっちに軸線をあわせてぐんぐん来るのが一番怖い。 通りすぎちゃうとそうでもない。


【トイレがこんもり】 [【14年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
昨日は妙に暑かったけれど、今日は一転して雨。気温も低い湘南。

福ちゃんとチビコはいつもどおり、部屋でうろうろしたり、「ぶぎゃぶぎゃ」「ぴゃーぴゃー」鳴いてます。
昨日、実家に帰ってもらったお刺身を食べてご機嫌。 まだ残ってるから、後でまたあげるからね。


雨の合間をぬって、神社に行って猫達にご飯。
雨のぱらつく中だったけど、三毛姉さん、三毛妹さんが最初にいて、次ににゃんにゃちゃん、大人三毛さんが来て、くろちゃんが来て、最後にさびちゃん。 雨なのであまり揃わないかと思ったけれど、結局殆ど全員揃いました。


今日の猫まんが
よく、猫がトイレットペーパーを芯になるまで転がしちゃう話とか、ティッシュ箱からティッシュを出しちゃう話とか、聞くけれど、うちの福ちゃんとチビコはそういうことをしないので、うれしいような、残念なような気がしてたのですが、最近、チビコはその手の技を習得したみたい。

ある日、帰ってきたら、猫トイレがティッシュで山盛り。
Page0194.jpg

どうやら...
Page0195.jpg


Page0196.jpg


Page0197.jpg


Page0198.jpg


Page0199.jpg


Page0200.jpg
という事らしい








テレビ台の上で寛ぐ福ちゃん。 古いテレビの回転台だけとっておいたら、思わぬところで福ちゃんのお気に入りに。 夏場はひんやりして気持ちが良いらしい。
PICT5465.jpg



椅子の上でくつろぐ福ちゃん
ケージの中段に出入りするためにおいてある椅子もお気に入りの場所。 上手にピョンとあがって、ケージの中段に移ります。
PICT5460.jpg



机の下の箱の上でくつろぐ福ちゃん。 部屋の中は福ちゃんが上り下りしやすいように、色々な高さの箱とか、椅子とか、机とかで段差を作ってあります。 

最近はこの箱から、机の上にも飛び上がれるようになりました。
PICT5429.jpg


なでなでしてほしい福ちゃん
PICT5448.jpg



こちらは、低反発クッションの奥でくつろぐチビコ。 チビコがケリケリするから穴だらけ
PICT5432.jpg



珍しく、ケージの中でくつろぐ。 チビコはケージが嫌いなんですよね。 すぐに「だせー、だせー」って騒ぎ出す。
PICT5445.jpg












ドンドン ドンドン ドンドンドンドン
PICT5355.jpg


PICT5357.jpg


【14年09月】 ブログトップ