SSブログ
【17年05月】 ブログトップ

【茶々君が来ています】 [【17年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

実は5月6日に茶々君を捕まえる事に成功して、いま茶々君が来ています。
もう10日程経つので少し落ち着いてきたけれど、まだシャーシャー言って触らせてくれません。 でも、ご飯は食べてるし、水も飲んでるし、おしっこ、うんちもしてるし、一応は落ち着いてきているみたいです。

はじめ、ケージをシーツで覆っていたけれど、悲しそうに鳴くので、三毛妹さん、姉さんのケージにくっつけて、シーツも半分だけ覆うようにして、お互いに見えるようにしたら、顔見知りがいるのに気が付いたのか、あまり鳴かなくなりました。

本当は部屋の中に出してあげたいけれど、三毛妹さん以外は2度と捕まらなくなってしまいそうなので、当分はケージです。 せめて触らせてくれるようにならないと...




外にいた頃の茶々君
IMG_5741.jpg


IMG_5737.jpg

毎朝会うとニャーニャー鳴きながら先導したり後をついてきたりして神社までついてきてました。
IMG_5821.jpg



これで、土砂降りの日も神社に行かないといけない作業から解放されました。









以前から、こんなものがあればいいのにと思っていたものがやっと世の中に出てきました。

ねこもに
猫が迷子になった時に、猫の首輪につけた「ビーコン」が出す電波をiPhoneで受信して居場所を探すアイテム


https://www.opst.co.jp/nekomoni/
20170517_ねこもに.jpg

IoT(インターネット オブ シングズ)というジャンルの製品です。
猫や犬もスマホを持つようになれば、迷子を捜すのもずっと簡単になるはず。 こういうことこそ、ITがやるべきこと。


サービスは6月19日から開始ですが、ビーコンは先行販売が始まりました。
電波の最大到達距離は75m。 2.4GHz帯なので障害物があっても、電波の受信はある程度できそうです。
20170517_ねこもに3.jpg


ビーコンの電波を受信できるスマホは今のところアイフォーン(iPhone)だけ。
アプリは無料なので、皆のiPhoneで協力してあちこちさがすということができるようです。
20170517_ねこもに4.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【みんなの様子】 [【17年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

みんな、最近は mito_and_tanu の周りにべたべた張り付いています。
いろいろ邪魔をしてみたり、夜は夜で、みんなベッドにあがりこんできて。


最近、和香が元気が出てきたのか、いろいろな所に登っています。 最初は窓枠、最近は mito_and_tanu のベッドにあがりこむのを覚えて、ちびこ、小雪に続いて、和香も登って寝ています。
夜も、みんなぞろぞろ。 寝るときは、先に寝ているみんなを起こさないように、その隙間で寝ています。

窓枠に登れるようになった和香(福ちゃん用に作った階段を登ってだけど)
DSCI0690.jpg



お外を監視する和香
IMG_6300.jpg



何か気になったらしい
IMG_6299.jpg




ベッドの上の小雪
DSCI0770.jpg


ベッドの上の和香
DSCI0771.jpg


僕も乗るニャ
DSCI0772.jpg







小雪は最近大きくなって、というか、ちょっとむっちりになって、ころころしています。
DSCI0713.jpg

DSCI0715.jpg

DSCI0716.jpg








三毛姉さんも少しだけなじんだのか、写真を撮るときに前より怒らなくなってきました。
(!)
DSCI0709.jpg

(ちらり)
DSCI0710.jpg

(ふふ~~ん 気づかぬふり~)
DSCI0711.jpg



三毛子さんはすっかりいい感じ
自分で毛づくろいしないもんだから、抜け毛が一杯。毎日ブラシしてあげても、まだ出ます。
神社にいたころ、縞君が生きていた頃はいつも縞君が舐めてあげてました。縞君が亡くなってから、抜け毛の毛玉だらけになっちゃって。。。うちに来てから、毛玉を切って、ブラシして、だいぶ綺麗になってきたけど、まだまだ抜け毛が一杯。ブラシするとフワフワが一杯。
DSCI0748.jpg



よじ登るちびこ、よじ登ったと思ったら、また降りて…
DSCI0725.jpg

DSCI0727.jpg

DSCI0730.jpg

DSCI0731.jpg

DSCI0732.jpg








ご機嫌でお昼寝する福ちゃん
DSCI0768.jpg

DSCI0754.jpg





ふたりで猫草サラダバー
DSCI0698.jpg

DSCI0700.jpg








お気に入りのアジトでお昼寝する和香
ぼろぼろのダンボールなんだけど、お気に入りなので捨てられない
DSCI0672.jpg

ここ数日の、みんなの様子です


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【17年05月】 ブログトップ