SSブログ
【18年04月】 ブログトップ

【茶々君が捕まった! 思い出いろいろ】 [【18年04月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。


ベッド下の茶々王子、4月25日の夜に捕獲に成功しました!
賢い茶々君、捕獲機の仕組みがわかっているので、トラップを作動させずにご飯を食べちゃう。しょうがないから、作動原理が違う(床板スイッチ式)新捕獲機を通販でポチっと注文。

いままで、ぶら下がっているごはんを手前に引かなければ大丈夫。とばかりに、捕獲機そのものには平気で出入りしていた茶々君。これならきっと成功するはず。 25日の夜に設置して、待つことしばし。カシャンと音がして、覗いてみたら茶々君がケージに入っている! 

s-DSC_1164.jpg

翌日の初電で実家に運んでしばし預かってもらう事にしました。
実家について、ケージに落ち着いた茶々君。 茶々君、お利口さんで電車の中も殆ど鳴いたり騒いだりしませんでしたし、実家についてケージに移す時も、逃げたりせずすんなりと。

s-DSC_1170.jpg

実家のケージ生活で少し人間慣れして触れるようになるといいんだけどな~

s-DSC_1175.jpg


これで、引っ越しに向けて、スタックしていた2つの歯車のひとつが回るようになりました。 あと一つは亜音さん。






新入りの2にゃん、きーちゃんとつぶちゃん
きーちゃんは和香より色が薄い、本当の意味で錆び猫っぽいさびねこさん。
右の手足がクリーム色で左の手足がこげ茶色。 いかにもさび猫さん。
見た目はどうということはないんですが、保護してから分かったけれど実は目がよく見えない。生まれつきかもしれないけれど、原因はわからない。 でも、ちゃんと生活はできているからすごい。

s-DSC_1070.jpg

s-DSC_1083.jpg


つぶちゃんは片目が悪い男の子。 左の眼が子供の頃の猫風邪のせいで殆ど見えない。 お外生活が長かったせいか、まだ人が怖い。すこしびびる。 福ちゃんも来たばかりのころ、数か月はそうだったなあと思い出したり… でも、おなかのなでなでは大好き。 つぶちゃんは見た目は立派だけど、茶々君並に臆病、ビビリ。 小雪さんにもちびこ君にも追いかけられちゃうほどビビリ。 いじめられないように、mito_and_tanuがいないときは、きーちゃんとつぶちゃんだけで部屋を閉めています。 ふたりあとっても仲良し。

s-DSC_1075.jpg


s-DSC_1092.jpg







春はお別れが多い時期。
 2015年4月13日の1時30分に神社のにゃんにゃちゃんが亡くなりました。
 2015年4月26日の21時30分に小縞君が亡くなりました。

2013年頃の、みなが元気だった頃の写真を引っ張り出してきてみました。
神社の子達もこのころは沢山。
いま残っているのは三毛子さん、亜音さん、茶々君だけ…


三毛子とにゃんにゃ。冬の日差しの中で日向ぼっこ

PICT2802.jpg


音登ちゃんこと大人三毛さん。 日向ぼっこしている屋根も後ろの建物も今はありません。

PICT2804.jpg


3人そろって日向ぼっこ

PICT2821.jpg


くろちゃんとにゃんにゃちゃん。 二人はとても仲良し。 のび~~っと
PICT2834.jpg

PICT2835.jpg



冬の日差しの中のにゃんにゃちゃん。 色も影の輪郭も柔らかい。

PICT2850.jpg


うちに来たばかりのちびこ。 ちびこは2013年の12月23日に来た。 この写真は12月末のもの。 本当にまだ、きたばかり。 こうしてみると来たときにすでに結構大きかったんだなあ…

PICT2941.jpg


ケージの中の福ちゃん。 このケージ、今は三毛子さんのお気に入りのマイハウス。 福ちゃん、このころはもう、ケージの上の段にも登れるようになっていた。 福ちゃんは2011年の5月23日にうちに来た。

PICT2955.jpg


ごはんを食べる福ちゃん。 お皿は2個ペアの頂き物。 1つを福ちゃん、1つをちびこで使うようにしました。 いまは、福ちゃんのお皿はそのままとってあって、ちびこのお皿は変わらずにちびこが使っています。

PICT3001.jpg

PICT3021.jpg


安楽椅子の上のちびこ。最近はきーちゃん、つぶちゃんのお気に入り。

PICT3018.jpg


実家の小縞君。 小縞は神社にぽつんとひとり捨てられていたんです。
小縞君を保護したあたりから、神社の子達と深い付き合いが始まったんだっけ。

PICT3043.jpg

「こちまだよ! こちまはね、こちまはね、いつだっていい子だよ!」
PICT3125.jpg





ちなみに、
ケータイのカメラで撮った
  茶々君、きーちゃん、つぶちゃん

コンデジで撮った
  神社っこたち、ちびこ、福ちゃんの2013年の写真

カメラによって雰囲気が違うのがわかります。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

[もうじき黄金週間 小ネタまんがつき] [【18年04月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。


引っ越しに向けて、茶々君、亜音さんを捕まえないことには始まらないのですが。
まずは、自由気ままに部屋を歩いてる茶々君。 でも、いまのところさっぱり。
いろいろ考え中。



ネズミの玩具であそぶ小雪とちびこ。
ころころ転がして楽しい。 特に小雪はまだまだお子様だから、いろいろと楽しい。
IMG_7973.jpg


IMG_7972.jpg


IMG_7971.jpg

IMG_7963.jpg



ちびこはお兄ちゃんだから、ちょっと落ち着いている。
IMG_7962.jpg


まっちろ小雪
IMG_7966.jpg


IMG_7976.jpg


IMG_8139.jpg







気が付けば、もう黄金週間が目前。
この時期、路傍の草花がとてもきれいです。 道端を眺めながら歩くと楽しい。

s-IMG_6466.jpg


s-IMG_6493.jpg


s-IMG_6495.jpg


IMG_6679.JPG





ぽよぽよGIFアニメーカーって言うサービスがあります。
  http://poyopoyo.gifanimaker.com/
イラストをアップロードすると、コミカルな動きをつけたアニメーションGIFを作ってくれます。 1枚だけのイラストでそれなりに面白いアニメができます。
Page0361_anime.gif



ちなみに、アップロードした元絵はこちら。
Page0361.jpg

ね。面白いでしょう。






よく夢に見る景色。
「東京駅の地下の通路」として登場するのだが、実際には東京駅にはこんな場所はない。 両側の壁は縦方向に溝が入った金属の壁。溝は黄銅色、壁の表面は黒色。 天井は水銀灯らしいスポッと照明が並んでいる。すこし薄暗く、しんと静まり返っている。

誰もいない通路を歩いてゆくと、靴音がコツコツと響く。両側の壁から自分の靴音が反響音になって帰ってくる。
Page0368.jpg





nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

【困った、ベッド下の王子様が言うことを聞いてくれない】 [【18年04月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

湘南から引越しする予定なのですが、うちの場合、お猫様がその気になってくれないと引越しが始まりません。
特に困っているのが、ベッド下の王子様。
本人はちっとも、引越しする気なし。


仕方ないので、部屋の中に「捕獲器」を仕掛けているけれど、どうやら、茶々君予想以上に賢かったようで…
どうも動作原理を最初に捕まったときに理解したみたいです。

捕獲器の中にご飯を置いているのですが、捕獲器の中には入るくせに、トラップを作動させずに上手にご飯だけ食べている。


ぶら下がってるご飯を触ると駄目ニャ。
IMG_8196.jpg

ぶら下がってるやつは、手前に引かなければ大丈夫ニャ。
それ以外のご飯は食べても大丈夫ニャ。
IMG_8197.jpg

茶々はちゃんと知ってるニャ。
IMG_8198.jpg



いろいろ、手を変え品を変えてやってみているんですが、うまくいきません。












今回は動物じゃあなく、ただのまんが
鉄人28号なんていっても若い人はわからないよね。。。
Page0277.jpg


Page0278.jpg


Page0279.jpg


Page0280.jpg


Page0281.jpg


Page0282.jpg


Page0283.jpg


町ダゾ市に現れた怪ロボットをテケ人は撃退できるのか?
続きはまた次回





nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

【湘南 猫まんがつき】 [【18年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


いろいろ、忙しくて、更新ができません。
久しぶりの更新。 ご訪問くださっているみなさんのブログも訪問する時間が取れません…


5月末までには、この湘南の地を離れるつもりでいます。 まだ、日程が決まるほど進んでいませんが。


「え?」
IMG_7910.jpg


窓からお山が見えなくなっちゃうの?
IMG_7918.jpg

うん。 でも、外は見えるよ。 鳥も見えるかも。
「そっか~ じゃあ良いかも。」
IMG_7913.jpg


3年間眺めてきた富士山、高麗山も今年の春で見納めです。
湘南そのものは2001年から住んできたので思えば長く住んだものです。 





「え? 僕のお気に入りのアジトはどうなっちゃうの?」
IMG_7944.jpg

大丈夫。 全部、そのまま持っていって、向こうで同じに戻すからね。


「そっか~ じゃあいいか~~」
IMG_7948.jpg




この子の名前は「きい」ちゃん。
詳しくはまた後ほど。
IMG_7930.jpg




引越しの日程がなかなか決められないのは、茶々君と亜音さんのせい。 特に茶々君。 部屋の中にいるけど触れないので、茶々君を捕獲することが全てのスタート地点です。









猫まんが
久しぶりに猫まんが。

毎朝、ちびこは「行くなー、行くなー! 一緒にいるのー!」ってうるさいんです。
朝、みんなのご飯、お水をあげて、トイレ掃除して、薬飲ませて、さあ、出かけようとすると、にゃあにゃあ、わあわあ、うるさいことうるさいこと。 駆け回ってついてきて、そのたびナデナデしてるうちに、どんどんどんどん時間が経ってしまうんですよね...

Page0190.jpg


Page0189.jpg


Page0188.jpg


Page0186.jpg


Page0187.jpg


もし、自分視点のカメラで撮ったら、こんな感じの毎日なんです。




nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
【18年04月】 ブログトップ