SSブログ
【18年07月】 ブログトップ

【Googleフォトが作ってくれたGIFアニメ】 [【18年07月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。


まだ仕事が終わらない。。。

もう今日は終わりにしよう。


Googleフォトに写真をアップしておくと、Googleさんが勝手にGIFアニメとかムービーを作ってくれるんですよね。 でもって、作ったよ!とアピールしてくる。


そんなGIFアニメ。


少し昔のふたりで遊ぶ小雪とちびこ
DSCI4376-ANIMATION_s.gif


ふわふわボールで遊ぶ小雪 まだちびっこ
DSCI4374-ANIMATION_s.gif



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

【台風で雨だから…猫達と過ごす】 [【18年07月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は台風。 午後はずっと雨かなと思ったけれど、思いのほか雨降らず。でも時々雨が降るので、雨を警戒してあまり出かけず、猫達と一日過ごしていました。

久しぶりに寝坊して10時過ぎにおきて…猫達のご飯をあげたり、水を換えたり、ぴーこにご飯食べさせて、薬飲ませて、自分の洗濯、部屋の掃除をしているうちに昼過ぎに。 まだ雨は降らず。 涼しいかぜが吹いているので、エアコンを動かさずに窓を開けていました。

午後はきっと雨だよね。 と思ったので、買い物に。 いつもは隣の駅にある大きなペットショップでみんなのご飯を買うんだけれど、今日は雨を警戒して近所のマツキヨへ。ついでに自分のご飯も買ってきた。

帰りがけ、14時30分頃、もう少しで家にという頃に雨。 残念。 傘をさす。 でも、今日は一日ずっと気温が低めだったので快適でした(台風なのに)。 気温26度、湿度80~85%。 普通なら湿度がこれだけ高いと空気が重くて、息をするのに努力が必要なほど不快なんだけど、今日はなぜか特に苦しさもなし。 風があるからなのか、気温、湿度以外になにか要因があるのか。 不思議なもんだと思いました。

雨風は時折「ザー」っと降る事があっただけであまり連続して降らず。 風はずっとあったけれど、快適程度の風であまり「ゴーゴー」言うほどのこともなし。 台風が遠く南の海上を走っていたせいで暴風圏に入らなかったのでしょうね。



ニャンズはいつもと変わらず。 雷とかと違って雨は音がしないせいかあまり気にもせずみんな思い思いに寝て過ごしていました。 人間も買い物のあと、猫達と一緒にリビングで寝転がっていたら寝てしまって。 起きたら20時。


「ありゃ!」 と思って、みんなの晩御飯を用意して、ぴーこに夜ご飯を食べさせて、薬飲ませて、自分は風呂入って…ってやっていたらはや23時。一日があっという間。 そんな1日でした。




見つめるちびこ
IMG_8754.jpg



見つめる小雪
IMG_8756.jpg



「とりゃ!」
IMG_8761.jpg



じ~~~~
IMG_8764.jpg


じ~~~
IMG_8763.jpg


「むむ。」
IMG_8804.jpg


「てい!」
IMG_8802.jpg



「とりゃ~~!」
IMG_8755.jpg



「むむ~」
IMG_8813.jpg


「えい!」
IMG_8814.jpg


「…」
IMG_8815.jpg



きいちゃんは2階のケージがお気に入り
IMG_8817.jpg


つぶちゃんは段ボール
IMG_8881.jpg



亜音さん
覗くと…
「あん?」
IMG_8831.jpg



「何、覗いてんだよ!こらぁ!」
IMG_8832.jpg
ちっとも懐いてくれません。



茶々君を覗くと…
「… …」
IMG_8823.jpg


「覗いちゃだめなのです…」
IMG_8827.jpg
目を逸らしてます(笑)

ふたりとも、なかなかね、、、





三毛子さんはそんなことはまったくなし
「ごはん? ごはん? ごはんかニャ?」
IMG_8877.jpg


ぴーこさん
毎朝晩だっこして哺乳瓶でa/d(1/4缶)をミルク(30cc)で溶いたご飯を食べてます。 自分から飲んでくれるから助かります。 ほかにもスープ系のいなばの缶詰チャオの贅沢シリーズとかとびきりしりーずとかを1缶弱。 ちびだけど、結構食いしん坊で沢山食べます。
IMG_8849.jpg
まだ病院に2週間おきに通ってるけど、自分でもご飯食べるし、鼻かぜもよくなってきているし、元気もあるのでいい方向には行っています。
鼻風邪の他は心配していた腎臓とか肝臓などの内蔵系はほぼ問題なかったので一安心。ただ、甲状腺機能亢進症という病気だけがあったので甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬ももらっています。






台風。 まるっきり「?」マーク。
この台風はきっと迷子なんですね。
台風03.jpg
デジタル台風より










nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

【ぴーこ、調子よくなってきました】 [【18年07月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。


今朝はぴーこは機能に比べてさらに調子がいい感じです。


朝、2階に行くとにゃーごにゃーごと大声で鳴いてご飯を請求。 喉のリンパ腺の腫れも収まってきて元気良し。 口内炎も赤味が収まってきてとてもいい感じ。


哺乳瓶で1回、その後缶詰を2つ食べた。哺乳瓶でご飯を飲ませると、とても喜んで飲んでくれます。ありがたい。 昨日あげたカリカリも食べていた。 調子がよさそうなので、今朝はステロイドは飲ませないで様子を見ることにしてみました。 継続的にいい方向に進んでくれるといいな…


今朝、ちびこがつぶちゃん&きいちゃんの部屋にこそこそとだけれど入って様子を見ていました。 こんな感じでだんだんなじんでくれると嬉しいのだけれど。 いつまでも部屋を分けておくのはお互いに狭苦しいだろうし。


ぴーこが元気になって自分でご飯を食べてくれるおかげで、朝の忙しさが軽減されてきました。 今まではご飯を2回哺乳瓶で食べさせていたのが、いまは1回。たぶん、もう自発的に食べる分だけでも大丈夫かもしれない。 でも、薬を飲ませる都合上、まだ朝晩1回は哺乳瓶で飲ませています。


人間のほうの体調も回復しました。 風邪というよりは、疲れかな…



見下ろす小雪
s_IMG_8611.jpg



ころりんころりん
s_IMG_8617.jpg





安楽椅子で過ごすちびこ
s_IMG_8554.jpg




まんまる頭
s_IMG_8559.jpg







リアルねこじゃらし 緑があるっていいな
s_IMG_8627.jpg




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

【眠い、疲れる でも頑張らないとね~~】 [【18年07月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。


梅雨が明けたおかげで、空気の湿度は下がってしのぎやすい毎日。
千葉に引っ越しを完了してから1週間程度。 まだまだ慣れなくて大変。

猫達のご飯をちゃんと買える店はどうにか見つけた。でも、それ以外のところはまだまだ。 どこにどんな店があるのか、最低限生活必需品以外はわかりません。 不要不急のことまでは手が回らないから、庭の夏草も茂り放題。 まあ、それはそれで、きれいでもあり、輻射熱も遮るのでいいのですが、多少は人が出入りする小路くらいは作りたい。 でも、手入れ用具を買うなんて言うことは不急の話なので後回しです。


引っ越し直前の4月末に連れてゆくことになった「ぴーこ」。
口内炎がひどくて、ご飯が食べられず、公園で衰弱してしまっていた。 5月一杯病院に通って、小康状態を得たので6月初旬に思い切って引っ越ししたのですが、6月に湘南の撤収でバタバタしていて薬が無くなったら症状が悪化。 鼻水と口内炎がひどくなって、またご飯を自分で食べてくれなくなってしまいました。

湘南の撤収が終わったので、先日の土曜日に近所の病院へ。
血液検査の結果、腎臓や肝臓などは特に問題なかったけれど、歯肉炎がひどいのと、甲状腺機能亢進症であるのがわかり、抗生剤、ステロイド、甲状腺ホルモンを抑える薬をだしてもらいました。 まだご飯をあまり食べないので、朝2回、晩2回、哺乳瓶でミルクと缶詰(a/d)で作ったご飯を飲ませています。 和香の看病で慣れていたので良かった。


ここ1週間ほど、だるくて大変。 暑かったり寒かったり、湿度が高かったり、忙しかったり、元気を損ねる要素しかなかったから仕方ないけれど。 風邪薬を飲むと眠くなっていけません。 眠いし、だるいし、大変。

でも、まあ、猫達も元気。 ぴーこも口内炎がよくなり始めたし、鼻水も収まりつつあります。 ほかの子は至って元気。

とりあえず、現状はこんな感じ。
写真は、湘南を離れる前のもの。


s_IMG_8387.jpg


s_IMG_8393.jpg


s_IMG_8395.jpg


s_IMG_8421.jpg


s_IMG_8425.jpg






nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

【雨と疲れででしんどいけど、猫たちは元気】 [【18年07月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は朝から雨。
朝起きた時はかなりの雨脚で家の通風孔に雨がパチパチ当たる音がしていました。 初めて聞く音だったので初めは何なのか不思議に思って音の出所を探してうろうろしてしまいました。



小雪とちびこは毎朝ご飯を用意し始めるとキッチンのあたりで「キャーキャー」大騒ぎ。
それを聞きつけて、2階からつぶちゃんが「にゃあにゃあ」。つぶちゃんは顔に似合わずかわいい声なんです。


みんなのご飯を用意すると、まずは小雪とちびこにご飯。 それから、みんなの分をお盆にのせて2階へ。 つぶ、きぃちゃんにご飯をあげ、三毛子とぴーこにあげて。 それからみんなの飲み水を交換して、トイレを掃除して。 結構やることいっぱいです。


1階のリビングのゲスト用布団でくつろぐちびこ。
s_IMG_8642.jpg



同じく1階のリビングだけど反対端の段ボール箱の上でくつろぐ小雪。 引っ越しでたくさん出た段ボールは猫達が登ったりもぐったりするおもちゃ兼アジトとして再活用しています。 たくさんあるから当分は大丈夫。 サイズと形がそろっているのもうれしい。
s_IMG_8637.jpg



台所のコンロの上の換気扇フードの上に乗る小雪。 コンロの上はダメって叱ったら、コンロの上には登らない。 おりこう。 その代わりにもっと高いここには登っています。 まあ、危険ではないからいいかな。と。
s_IMG_8617.jpg










日曜日に空を行く飛行機 Air Do って書いてある。
s_IMG_8582.jpg













まだ湘南を離れる前に尋ねた下田とアジサイ。
画面が何となく霧っぽく見えるのは霧ではなく、レンズを長いこと押し入れにしまっていたら曇っちゃったんですよね…(涙)
s_IMG_8448.jpg


s_IMG_8455.jpg



s_IMG_8465.jpg



s_IMG_8479.jpg



s_IMG_8485.jpg



s_IMG_8526.jpg



s_IMG_8536.jpg



疲れが出たのは徐々に治ってきています。

雨と湿度の高さがしんどい。 でも、新しく買ったエアコンのおかげでとても助かっています。 「除湿しても寒くならないエアコンちょうだい。」と言ってお勧めしてもらったもので、除湿中に気温が下がりすぎると暖房を併用しながら除湿するという再熱除湿というタイプ。 確かに寒くならない。 でも、除湿中に時として暖かい空気が噴き出してくるのが慣れないからびっくり。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

【疲れが出たよ…】 [【18年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

6月末に湘南の旧居を撤収しました。 5月は新居への引っ越しの準備、6月は旧居に残ってしまったいろいろなものの撤収やら、掃除やらで毎週末湘南と千葉の往復。 さすがに休みなしは疲れた。


やっと終わった。 と思ったら一気に疲れてしまいました。

まだ、やることはいろいろあるけれど、疲れのほうが先に来て、大変です。 昨日は気が付いたら床で寝てしまったし…

まだまだ、これからだけれど、日曜日に一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込んでみました(やっと荷物を解いたので使えるようになった)ので近況です。


日曜は猫たちのご飯を買えるペットショップを探して隣の駅へ。 湘南では超がつくくらい大規模で便利なペットショップがあったので、ご飯もトイレもなんでも手に入ったのです。 こちらは普通のスーパーしかないのでさあ困った。 でも、隣駅まで行ったら素晴らしい店を見つけました。 これで一安心。

小雪の大好きな「シーバ」も近所のスーパーより100円安く買えます。


「よかったニャ。 シーバ、いっぱいほしいニャ」
s_IMG_8564.jpg


小雪さんは台所のコンロの上にある換気扇のフードに登るのがお気に入り。
s_IMG_8612.jpg


ご飯を用意するときは、いつもここから見下ろしてます。
s_IMG_8615.jpg



ちびこ君と小雪さんは最初は2階の寝室によくいたけれど、最近は1階のリビングがお気に入り。 一番広い場所だから、かけっこできるのがうれしいらしい。

くつろぐちびこ君
s_IMG_8632.jpg

「ここ僕の場所ニャ」
s_IMG_8640.jpg




すっかりなじんだみたいです。
実家で預かってもらっている茶々君と亜音さんを早く迎えに行かないと。







湘南の家も飛行機が見えたけれど、新居はもっと大きく見えます。 300mmのレンズで見るとトリミングしなくてもこんな感じに画面いっぱいに。
s_IMG_8623.jpg




車も湘南から持ってきました。
ss_IMG_8626.jpg






庭先の猫じゃらしや名前もわからない雑草を望遠レンズで撮ってみる。
s_IMG_8576.jpg


s_IMG_8573.jpg


s_IMG_8569.jpg






こちらは、湘南を離れる前に撮った雨のアジサイ
s_IMG_8454.jpg


s_IMG_8528.jpg













nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
【18年07月】 ブログトップ