SSブログ

【ねこと写真機】 [【趣味の写真】]

今回は、ちょっと猫から外れてしまいますが、私が使っているカメラとかフィルムのお話です。実は、私がニャンコたちを撮影しているのはデジタル一眼レフではなく、フィルムの一眼レフなのです。デジカメも持っていますが、小さなカメラで、最近活躍しているのは一眼レフのほうです。


このカメラとレンズが私の写真グッズの総勢。まあ、あと三脚があるけど。
カメラは1990年頃登場の古い一眼レフのCanon EOS5QDというカメラ。これに3本のズームレンズを組み合わせて使ってます。レンズは左から28mm-70mmのズーム、70mm-300mmのズーム、28mm-105mmのズーム(カメラについてるヤツ)。
実家のニャンズは近寄っても逃げないので、28-105か28-70で撮っています。外ニャンは近寄ると緊張させてしまうので、70-300のレンズで撮ってます。


こちらは、よく使うフィルム。デジタルカメラの人には用の無いものですね(^^)ゝ。
でも、フィルムカメラではこれが大切。フィルムによって、色の発色性や粒子の細かさ(画面の滑らかさ)が違うから。 とかいいつつ、最近のフィルムは質がいいので、最近は一番左のビーナス400ばかり使っています。発色も鮮やかだし、これで十分じゃん!っていうことで。
昔だったら、感度400のフィルムは発色が悪かったので100(右端)ばかり使ってました。でも、感度100では室内では撮影できません。必然的にニャンズ写真は400以上という事になりますね。
真ん中のフィルムはVenusより落ち着いた発色をします。


こっちは、リバーサルフィルム(スライド用)。昔はこのタイプのフィルムばかり使ってました。よく使っていたのは右側のPROVIA。他にはVelviaってのもよく使いました。
発色はネガフィルムよりずっと綺麗です。とはいえ、最近のネガフィルムはよくなったので差は小さくなったと思う。
リバーサルは綺麗なんですが、現像を工場に出さないといけないので、3日はかかる。ブログの更新には不便(笑)、という事で、猫ブログを始めて以来、ちっとも使わなくなってしまいました。
昔は、暖色系の色を綺麗に撮るなら、コダックのコダクローム、青を綺麗に撮るなら、富士フィルムのProviaなんて言ったもんですが、本当に昔話になってしまいましたねぇ。

さて、これだけだと猫と関係なくなってしまうので、リバーサルフィルムで撮った猫写真とネガフィルムで撮った猫写真をご紹介。みなさんはどちらがお好み?


子春日の日(2月)に路傍の花壇に咲いていた花。背景はアスファルト道路です。


子春日(2月)の日差しに眼差しを向ける外猫の縞君


同じく縞君、前景の木々の葉に日差しが白く輝いている


子春日(2月)の日差しの中で気持ち良さそうに過ごす茶々君。
以上、ネガフィルムFujicolor Venus400でした。


木々のトンネルを越えた先には夏の日差しに照らされた木々の緑がある(数年前の写真)


暮れてゆく冬(12月)の日差しの中で少し残る暖かさを惜しむように日向ぼっこ


長く伸びる影、夕暮れはもう近い。もうじき寒い夜が来る

 
冬の夕暮れは早い。もう、日差しは残っていない。猫達の日向ぼっこは今日はもう、おしまい。
以上、リバーサルフィルム Fujicolor Provia400でした。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

にゃぷとちぃママ

こんばんは、私の2代目一眼レフはEOS100QDでした♪
この頃はデジカメばかりで、フィルムは使うことがないの
ですけど、じっくり読んでいたら引っ張り出したくなりました。
by にゃぷとちぃママ (2007-03-12 00:28) 

mito_and_tanu

> nyapu25さん。
こんばんは。コメントありがとうございます。
フィルム時代のカメラの話がわかる方がいて良かった! Canon AE1-ProgramからEOS5QDへと2台のカメラをずーっと使い続けています。
デジカメはランニングコストがかからないのはうらやましい所です。フィルムのよさは、いくら引き伸ばしてもぼやけるだけという柔らかな表現力かなぁ。
by mito_and_tanu (2007-03-12 00:56) 

フィルムのカメラだ。懐かしい。
もう10年以上も使用していません。私は今はデジカメのみ。画像処理ができるのですきです。
でもフィルムの写真もいい味を出すから棄ててはいません。でももうさびているかな(苦笑)
by (2007-03-12 06:53) 

ねこかど

mito_and_tanuさんの写真、どれも優しい色と光だなぁと思っていました。やっぱりデジカメには出ない暖かみですね。
これからも猫たちの写真、とっても楽しみにしています!
by ねこかど (2007-03-12 13:36) 

さすがに暖かみのある画像なわけですね、
スキャナで全部取り込んでらっしゃるのですか??
by (2007-03-12 16:44) 

maguro-wasabi

赤はちまき~♪ うらやましい。
ネガフィルムのほうが立体的なような気がします。
リバーサルは懐かしさを感じる暖かい写真ですね。
最近、フィルムカメラも気になっていて、古いカメラを納戸から出したところです。名前忘れたけど京セラのハーフで撮れるの。まだ動くかしら・・
by maguro-wasabi (2007-03-12 17:45) 

symphony

カメラはさっぱり分からない私ですが、
画像がちょっと違うのは分かりました(*´゚艸゚)
私みたいにへたっぴだと、フィルムの現像が出来上がったら
あちゃぁ~(゚∀。) ということのほうが多いので
デジカメさまさまなんですが、雰囲気がやっぱり違うものですね~
リバーサル?のものは、お父さんが撮ってくれた写真みたいに
ノスタルジックを感じますニャ
by symphony (2007-03-12 18:43) 

溺愛猫的女人

こんばんは

リバーサルフィルム! 懐かしいです。以前はベルビアばかり使ってました。製造番号によって色が違うとかいろいろ凝った時期もありました。
カメラはもっぱらニコンで色合い的に好きなのはコダックだったのですが、どうも海の色が暗くくすんでしまうので陸撮以外では使わなくなりました。
光と影、物の質感、奥行の広さの表現力ではリバーサルの美しさは素晴らしいです。
今はもうほとんどデジカメだけになってしまいましたが。。。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-12 23:29) 

mito_and_tanu

コメントくださいましたみなさん、ありがとうございます。
マニアックな話題なのに、皆さんから、いろいろコメントをいただけてうれしいです(^^)。

> nekoさん
コメントありがとうございます。
確かに、デジタルカメラだと、色々画像処理ができて便利なのかもしれないですね。カメラ本体だけでもできるのですか?
mito_and_tanuは不精者で、トリミング以外は画像処理をしないもんで…そのよさはあまり考えていませんでした。

> mitukiさん
nice! ありがとうございます。

> ねこかどさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただいて光栄です。デジタル一眼を使ったことがないので、逆にそっちの良さはわからないのですよね~。
個人的には、デジにせよ、アナにせよ、光と影の組み合わさった写真が好きでそんな写真を撮りたいなと思っています。

> ANKOさん
コメントありがとうございます。
リバーサルフィルムだけ、自分でフィルムスキャンしています。はじめはネガもそれしていたのですが、時間がかかって時間がかかって!!!
で、DPE屋さんを見たら、ネガからのスキャンサービスがあるじゃございませんか!! 使ってみたら結構良い。うん、これで良いじゃん! と早速安易な方向に流され、今はネガはDPE屋さん頼みです。

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
むむっ、赤鉢巻にお気づきになるとは…マニアックですね(笑)。このレンズは、どうせ20年も使うんだからと思い、ここぞ!と贅沢をして本体とセットで買いました。カメラ屋さんで一緒に買うんだから負けてくれ~とかいって割引してもらったのも今はよき思い出。
最近のネガフィルムはものすごく彩度とシャープネスが高いんです。デジカメ的な仕上がりになります。リバーサルは昔ながらのやわらかい感じです。

> symphonyさん
コメントありがとうございます。
デジカメは色々惜しげもなく撮ってみる事ができるのがいいですね。これは私もデジカメを使って初めて発見した事実です。
フィルムはどうしても、1本で36枚とか、数に限りがあるのを意識してしまって、大切に使おうとか思い、シャッターチャンスを逃すことがあります。

> 溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。
ベルビアですか。ベルビアは赤がきれいに出るので、夕暮れの写真とかによく使いました。逆にプロビアは青っぽく写るので新緑とか、海とか使い分けてました。本当は、ここに載せたような夕暮れ猫写真はヴぇルビアのほうがきれいに撮れたのだろうと思います。
でも、最近ベルビアは大きなお店でないと手に入らないんですね~。
コダックはコダクロームがとても赤に強いですよね。青はエクタクロームがまあまあでしたけど、やっぱり、渓流や海では富士を使いました。
マニアックな話題ばかりですみません(^^)ゞ
by mito_and_tanu (2007-03-13 00:17) 

mito_and_tanu

> べっこらさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2007-03-13 00:45) 

りる

柔らかい感じの写真だなと思っていたら、
フィルムで撮影されていたのですね。
カメラは初心者でまだまだわからないことだらけですが、
今度実家に帰った時、父の古い1眼レフを、
もう一度見せてもらおうかなと思いました。
by りる (2007-03-13 01:47) 

mito_and_tanu

> りるさん
コメントありがとうございます!
フィルムばかりなんです。実は。微妙にぼやける感じが好きで、結局、デジタルに移行できないんですよね~。
一眼レフは古くても壊れていなければ使えると思いますので、フィルムでたまに撮ってみるのも、差を感じられて良いかもしれませんね。
DPE屋さんで、同時プリントアンドCD-R焼きお願いします!! って言えばデジタルスキャンもしてくれるし。便利な世の中になりました。
by mito_and_tanu (2007-03-13 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0