SSブログ
【22年05月】 ブログトップ

【三毛子のお世話】 [【22年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


三毛子が倒れたのが2月だから、お世話をしてる期間も、気づけば4か月程ほどになりました。


初めの頃はどうなるか心配だったけれど、状態は落ち着いてるし、徐々にだけれども、体も動かせるようになっってきている。


原因は何だったのか? というと明確にはわからない。

最初熱が出て(三毛子は今までも何度か熱を出していてその度にご飯を食べなくなってしまうけど、大抵は1週間くらいで治っていた)、そのあと急に立てなくなってしまった。

病院では脳溢血かもとも言われたけれど、熱のせいかもしれないし、よくわからない。 血圧が高かったので、降圧剤をそれ以来飲ませていて、その後は落ち着いている感じ。


神社の子達はにゃんにゃちゃんが脳性の発作で亡くなってるし、ほかにも縞君も食事中に突然倒れて亡くなったり、さびちゃんも、ある朝、眠ったまま亡くなっていたり、突然の死が多い。


そう考えると、三毛子も脳性の問題かもしれないけれど、いま考えてもこれ以上わからないから、ともあれ、血圧は下げつつ、面倒を見ていくしかないかなと思う。


三毛子に初めて会ったのは2006年だから、少なくとも18歳位、それ以上かもしれない。 ほかの神社っこ達もたぶん同い年。


三毛子は倒れた初めの頃に比べると、表情が出てきた。

最初はお人形さんが倒れてるようだったから。。。
PICT6945.jpg

点滴よりも経口の水分の方が体に吸収されやすいと病院で聞いたので、点滴だけでなく、ミルクにテリーヌ(ニュートロ)を混ぜたのを朝晩、各60ccのませている。 ミルクだけよりおいしいみたいで喜んで飲む。




こゆたんは三毛子が気になるのか、三毛子がいる1階によく一緒にいる。
気にはしてるみたいだけど、福ちゃんのように傍で添い寝してくれたりのお世話まではしてくれない。
「こゆたん、三毛子のお世話手伝ってよ」
PICT6922.jpg



ちびこは三毛子と一緒にいると病院に連れて行かれたらいやだと思ってるのか、三毛子が具合悪くなってから、1階に来ない。
以前、和香を保護した時に、輸血で病院に連れていかれたのをまだ根に持ってるのかな
PICT6928.jpg


茶々君と亜音さんはいつも2階だけ
ふたりは三毛子さんと比べると、全然元気でまだ介護は必要ないけれど、考えてみれば、もう、18歳位なんだよね。

茶々君は、足が弱くなってきた。
PICT6900.jpg

亜音さんは3人の中では一番元気で若々しい。
PICT6991.jpg



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

【かまってほしいちびこ】 [【22年05月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

三毛子のお世話をしながら、ほかの子達の相手をする毎日。
ちびこは、三毛子をお世話するので構ってもらえず、ちょっと不満。


でもその分、一緒にいるときは甘えん坊。

DSC_2203.jpg
あそんでもらうちびこ
小雪も遊びたい。。。

DSC_2202.jpg


DSC_2206.jpg


DSC_2208.jpg
くろこも順番待ち



かまえー かまえー ってうっさいちびこ
PICT6885.jpg


PICT6882.jpg



タワーの上の亜音さん
写真を撮ったら、迷惑そうな顔された
PICT6877.jpg

くろこはずいぶん大きくなったけど、まだ細長い
PICT6880.jpg

こゆたん
PICT6888.jpg


PICT6892.jpg




三毛子さんのお世話 ねこぴゅーれを食べる三毛子さん
PICT6890.jpg

三毛子さんはご飯を食べるのが好きだから、体が動かせなくてもちゃんと「ご飯ほしい!」って言って、ご飯も食べてくれる。

ミルクも水も哺乳瓶やスポイトで飲ませてあげればちゃんと飲む。
本当によくできた子。

おしっこもすれば「おしっこしたー」って大声で言うし。



久しぶりに大昔(2011年に買った)のコンデジと先代のガラホのカメラを使って撮っています。 スマホよりもシャッターボタンがあるから使いやすい。
久しぶりだから露出補正のちょうどいい感じを忘れちゃって、少し露出オーバ。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

【三毛子さんのお世話とみんな】 [【22年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
いろいろあって、気が付けば、ずいぶん放置状態になっていた。。。

三毛子さんが2月に病気をして以来、殆ど寝たきりになってしまって、ミルクを飲ませたり、点滴をしたり、トイレの始末をしてあげたり、いろいろ世話が必要でいっぱいいっぱいでした。


それでも三毛子の状態は2月に倒れたときに比べるとずいぶんよくなって、立って歩くことはもちろんできないけれど、だいぶ体を制御はできるようになった感じです。


今は、朝晩点滴、ミルクとテリーヌを混ぜて飲ませて、腎臓と高血圧の薬、風邪防止の消炎剤と寝たきりなので便通がよくなるように緩下剤と消化管機能改善薬を飲ませる毎日。

でも、三毛子はおなかすいたとかおしっこしたとか、自分で鳴いて言ってくれるので、わかりやすい。 駅前ニャー学があればいいのに。


DSC_2198.jpg


他の子達は元気です。

ご飯を食べるちびこと亜音さん
DSC_2193.jpg


あっち食べ、こっち食べ
DSC_2194.jpg

くろこが来たよ
DSC_2195.jpg

ちょっと引くと茶々君
DSC_2197.jpg




亜音さんちびこが大好き
DSC_2187.jpg


DSC_2185.jpg



くろこはちびこと格闘したい
DSC_2188.jpg



こゆたんはくろことちびこの間の年だけど、二人よりお姉さんっぽい。
DSC_2180.jpg


つぶちゃんも最近はちびこにいじめられなくなってきた。 きいちゃんがいなくなってしまってもなんとかやれてます。 くろこが一緒にいてくれるのが大きいかな。
DSC_2183.jpg




ちびこは三毛子のお世話をしてるのがお気に召さない。
心が狭いリーダーなのです。
DSC_2192.jpg


ともあれ、まあ、なんとか。
DSC_2199.jpg

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット
【22年05月】 ブログトップ