SSブログ

【三毛子のお世話】 [【22年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


三毛子が倒れたのが2月だから、お世話をしてる期間も、気づけば4か月程ほどになりました。


初めの頃はどうなるか心配だったけれど、状態は落ち着いてるし、徐々にだけれども、体も動かせるようになっってきている。


原因は何だったのか? というと明確にはわからない。

最初熱が出て(三毛子は今までも何度か熱を出していてその度にご飯を食べなくなってしまうけど、大抵は1週間くらいで治っていた)、そのあと急に立てなくなってしまった。

病院では脳溢血かもとも言われたけれど、熱のせいかもしれないし、よくわからない。 血圧が高かったので、降圧剤をそれ以来飲ませていて、その後は落ち着いている感じ。


神社の子達はにゃんにゃちゃんが脳性の発作で亡くなってるし、ほかにも縞君も食事中に突然倒れて亡くなったり、さびちゃんも、ある朝、眠ったまま亡くなっていたり、突然の死が多い。


そう考えると、三毛子も脳性の問題かもしれないけれど、いま考えてもこれ以上わからないから、ともあれ、血圧は下げつつ、面倒を見ていくしかないかなと思う。


三毛子に初めて会ったのは2006年だから、少なくとも18歳位、それ以上かもしれない。 ほかの神社っこ達もたぶん同い年。


三毛子は倒れた初めの頃に比べると、表情が出てきた。

最初はお人形さんが倒れてるようだったから。。。
PICT6945.jpg

点滴よりも経口の水分の方が体に吸収されやすいと病院で聞いたので、点滴だけでなく、ミルクにテリーヌ(ニュートロ)を混ぜたのを朝晩、各60ccのませている。 ミルクだけよりおいしいみたいで喜んで飲む。




こゆたんは三毛子が気になるのか、三毛子がいる1階によく一緒にいる。
気にはしてるみたいだけど、福ちゃんのように傍で添い寝してくれたりのお世話まではしてくれない。
「こゆたん、三毛子のお世話手伝ってよ」
PICT6922.jpg



ちびこは三毛子と一緒にいると病院に連れて行かれたらいやだと思ってるのか、三毛子が具合悪くなってから、1階に来ない。
以前、和香を保護した時に、輸血で病院に連れていかれたのをまだ根に持ってるのかな
PICT6928.jpg


茶々君と亜音さんはいつも2階だけ
ふたりは三毛子さんと比べると、全然元気でまだ介護は必要ないけれど、考えてみれば、もう、18歳位なんだよね。

茶々君は、足が弱くなってきた。
PICT6900.jpg

亜音さんは3人の中では一番元気で若々しい。
PICT6991.jpg



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 3

溺愛猫的女人

18歳は素晴らしいです。三毛子さんが一日も長く健やかにこれからもすごしてくれることを祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-25 12:24) 

のらん

三毛子さん、がんばってますね(^.^)
公園の子たちも、高齢化が進んで、
もともと居た子は減って、だんだん世代交代です。。
by のらん (2022-05-28 07:50) 

rannyan

三毛子さん、やはり15歳越えてましたか
穏やかに少しでも長く過ごしてね
美人さんで可愛いお婆ちゃんです^^
by rannyan (2022-05-31 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。