SSブログ

【こちま、日向で遊ぶ】 [【07年3月うちの猫】]

春分の日以来、2日も食あたりでダウンしてしまいました。何が悪かったのか、いま一つわからないのですが。思い当たる事は近所のコンビニのお弁当を食べた事くらいしかないのですが。過去5年間で3回目の食あたりなので、2年に1回くらいの頻度であたっている事になります。外食ばかりでもこの程度は食あたりするものかな?

今週も実家の猫達に会いに帰ったのですが、この写真は先週のもの。食あたりのせいでUPできなかった先週分の写真です。

「こちまは日向ぼっこしてるニャ」
小縞は1日中駆け回っているか、食べてるか、寝てるか。昼間は殆どおとなしくしていません。

カナダのペットフードメーカー、「メニュー・フーズ社」の製品が大規模にリコールになったようです。食べたペットの中で腎不全の発症が報告された事と10匹の死亡が確認された事から、メーカは因果関係があるかわからないとしながらも回収する事になったようです。メニュー・フーズ社の製品は色々なメーカーにOEMされているようで、馴染みのある会社の製品も結構あるようです。
メニュー・フーズ社のリコールに関する情報(CNN)はこちら。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703180008.html
メニュー・フーズ社のリコール情報はこちら。
http://www.menufoods.com/recall/index.html
"Recalled Cat Product Infomation" のリンクにリコール対象のキャットフードの一覧
"Recalled Dog Product Infomation"のリンクにリコール対象のドッグフードの一覧
があります。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

symphony

大変でしたね>< きっと体がお疲れだったのでしょうね~
一緒に食べた人は全然大丈夫だったりしますからね、、
数日前にリコールの情報があったときは
ちょっとドッキリしましたが、メーカーさんの発表は遅いので
なんだかなぁ~と心配しちゃったよ~
うちでは、今食べてないものなので心配ないのですが
こういうのは、すぐTVなどでも情報開示してほしいですよね。
類似ですが参考までに~
http://red.ap.teacup.com/kirakirakinoko/107.html
http://www.geocitie s.jp/felineibd2003/r ecall.html
by symphony (2007-03-24 18:05) 

身体が疲れていたところに気温が低くなったからではないでしょうか。
お大事にしてください。
猫ちゃんが本格日向ぼっこ。何を考えているんだろう??

テレビで見ました。カナダでのペットフード。中国産の原料にネズミ駆除剤が入っていたとか・・・・痛ましい。
by (2007-03-24 21:09) 

miacat

直接ペットが口にするものなんで怖いですね・・・
こちまくんははぐと一緒でやんちゃですね。
寝てると本当に可愛いですけどね~(笑)
by miacat (2007-03-25 00:01) 

お大事にしてください。
コンビニのお弁当怖いですね。
ニャンのえさも怖いですね。今日、ペットショップで会員割引デーだったので
いっぱい買い込んできたんです。
by (2007-03-25 00:41) 

りる

もうお腹は大丈夫ですか?大変な目にあいましたね…。
コンビニ弁当、以前私も煮物が変な味で、
その後調子が悪くになったことが…(^_^;
ペットフードもこわいですね…。
日なたの小縞ちゃんに癒されました(^‐^*)
by りる (2007-03-25 01:37) 

溺愛猫的女人

こんばんは

身体が疲れていると胃も疲れているそうで、普段は大丈夫な油などであたってしまうそうです。大変でしたね。

ペットフードはドイツの国は人間と同じ素材でという法律がありますが、他の国は(もちろん日本を含めて)どんな物で作ろうが規制は全くなくアメリカは以前から安全性が危惧されていました。
今はペットフードだけでなく、おやつのガムが胃の中で溶けずに死亡し裁判になっている例もあるそうです。ペットは自分でご飯を選べないので本当に悲しくなります。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-25 20:10) 

mito_and_tanu

コメントくださった皆さん、ありがとうございます。
どうにか復活で大丈夫みたいです。
> symphonyさん
コメントありがとうございます。
今回、実家で使っていたご飯とは関係が無かったので良かったのですが、主用している製品がリコールだった人は大変だと思います。
今回のリコールでOEM供給の実像が図らずも見えた感じですが、OEMのせいで、一見ぜんぜん聞きなれ無い会社の製品の不良がとんでもない範囲まで波及するんだぁと実感しました。

> nekoさん
コメントありがとうございます。
小縞はきっと"なぁーんにも"考えてないですよ(笑)。件のリコールの原因は殺鼠剤なのですか。それも海外依存の原料…グローバル経済下での品質管理って難しいですね。国が違えば常識も違うし、こんなの言わなくたってというような事も伝わらないし。

> miacatさん
コメントありがとうございます。
某洋菓子屋さんもそうですが、自分が食べると思えばやたらな事はできないと思うのですが。
小縞は も~う、超やんちゃ坊主です。もう、やんちゃする以外はすることがない!! って感じです。

> ANKOさん
コメントありがとうございます。
過去2回はお弁当でなく、普通の外食だったので、お弁当だけが危ないという事は多分ないと思うのですが…、それにしても大変でした。

> りるさん
コメントありがとうございます。
食あたりが一番大変かなぁ~と思いました。
ペットフードもそうですが、食べるものに問題があるのが一番怖いですね。

> 溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。
さすが、ドイツらしいですね。
日本や米国でも検査基準をもっと厳しくしてほしいものですね。
by mito_and_tanu (2007-03-25 20:36) 

mito_and_tanu

>mitukiさん
nice! ありがとうございます。
> カリマシさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2007-03-25 20:37) 

piyo

こんばんは、piyoです。
食あたり、大変でしたね。。。体が弱っているときなんかは、他の人は大丈夫なものでも、当たってしまったりすることがあるので要注意ですね。きっと、体が「休みたい」サインを出しているのかもしれないですね。
お大事にされてください。
小縞ちゃん、お日様の光で毛がキラキラして、とってもかわいい♪
by piyo (2007-03-25 21:08) 

maguro-wasabi

食あたりは辛いですね。厳しい寒さが戻ってきたりして、体の抵抗力が弱っていたのかも・・・
そんなご主人様を知ってか知らずか、ひだまりでまったりしてる小縞ちゃん・・・カワイイ!
by maguro-wasabi (2007-03-26 00:15) 

MIYABI

大丈夫ですか~?
私も以前、気が抜けて風邪をひいてしまったのですが
mito_and_tanuさんも疲れてるんですよ・・・!?
あまり無理をされないようにしてくださいね。
しかし小縞ちゃんのピンク鼻カワイイですね!!
by MIYABI (2007-03-26 23:08) 

mito_and_tanu

>piyoさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって済みません。
どうにか復活です。猫が日向ぼっこしているとき、毛皮がキラキラするのが好きでよく写真に撮っています。

>まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。何度やっても食あたりは「も~ごめんです!」って感じです。

>MIYABIさん
コメントありがとうございます。
MIYABIさんも無理をしないで下さいね。こちまが寝てたりする姿を見て「やっぱり猫はい~な~」なんて親ばかな事を思ってます。
by mito_and_tanu (2007-03-27 20:34) 

こんばんは~
体調だいじょうぶですか?
お大事にしてくださいね。。。
食あたりは大変そうです。
おなかは痛いけど、
水分はちゃんと取らないといけないんですよね?
by (2007-03-29 23:49) 

mito_and_tanu

> charさん
コメントありがとうございます。
おかげさまで今はもう大丈夫です。
でも、そのときは大変でした!! 手足はしびれるし、高熱は出るし、極めつけは腹の中が冷たくなってくるし。いや~、もう結構!って感じです。最初の1日は水だけ飲んでましたヨ。
by mito_and_tanu (2007-03-30 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0