SSブログ

【連休最後は雨だった】 [【07年5月外猫達】]

5月6日、連休最後の日は皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
湘南地区は朝から雨。それも、かなり本格的に雨が降っていました。雨の中、外猫さんたちにご飯を持ってゆきました。みな、どうしているのかなと思ったのですが、縁の下や軒先で思い思いに雨宿りをしてしていました。今日はこんな天気でしたのでカメラは持ち歩かず。写真は昨日もものです。昨日までは、とても暖かく、さわやかな日でしたが、一転して寒くなり、猫たちが風邪などひかなければいいなと思います。

昨日は天気もよかったので、外猫たちも日向ぼっこを楽しんでいました。

ツツジの花の下で三毛姉妹の1匹が。なにやら、耳をピンと立てて一心に何かに聞き入っています。何を聞いているんだろう。


この子も、姉妹のもう1匹もとてもふっくらしていてかわいらしい。この胸の白い毛皮がまたかわいい。まるで襟巻きみたい。触らせてくれたらナデナデしたいけれど、外猫ちゃんなので、触らせてはくれません。


パタパタ君も近くにいます。彼は人見知りなので、ちょっと離れていますが、それでも気になる様子で振り返って見ています。


こちらはトラ吉君。これまた振り返ってみています。ちょうどご飯を持っていったときなので、「お、ご飯?」とばかりにこちらを見ています。


この季節はたくさんの花が咲き乱れていて、街中にいても、こんな小さな春の彩りにはっとさせられます。
とてもよい連休でした。



動物と暮らすこと。それは、今まで知らなかった自分以外への慈しみを見つける機会なのかもしれないと思います。動物を家族に迎えようと思われる方。里親さんを待っている動物たちがいます。 

 

閑話休題
先日、ずいぶん昔に山梨県の西沢渓谷を訪れたときの写真をUPしましたが、その半年後、1996年5月に再訪した時の写真を見つけました。

ここは五段滝と言われる場所です。岩の階段を水が激しく流れ下ってきます。朝なので遠くの木々は明るくなっていますが、渓谷はまだ暗さが漂い、その中を激流が轟々と、とどろきをあげて奔走しています。


真ん中の滝にZoomup。


上の写真を撮った場所で下を見下ろすとこんな感じ。画面右下の岩の下を右から左に駆け抜けた激流が左下から右上に急角度で曲がり、さらに画面右上の川原のように見える場所でもう一度左に流れを変えて左上の岩の陰に逆巻きながら駆け下ってゆきます。写真だと静かに見えますが水流の音は轟々と周りの岩に反響してそれはそれは圧倒的な恐ろしさでした。

 
西沢渓谷の渓流は本当に一塊の岩を激流が削ってできたんだという事を如実に語っている景色です。まったく、継ぎ目のない岩の中を水が流れています。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 10

おはよう~
6日の日に猫のご飯を持っていったんだ。お疲れ様でした。
みんな喜んでいたことでしょう。でも触らせてくれないのは残念・・・
警戒しているんですね。
12年前の風景きれいですね。

今日からお仕事、お互い頑張りましょう~
by (2007-05-07 06:02) 

びぃ★

きれいなミケちゃんですね~
外猫さんは雨の時が心配ですよね。
西沢渓谷、きれいですね。
マイナスイオンがたくさんでてそうです(笑)
by びぃ★ (2007-05-07 06:08) 

とらきち

昨日は一日雨でしたね。。
外猫さんたち、きっとmito_and\tanuさんに感謝していますよ!
by とらきち (2007-05-07 15:28) 

MIYABI

うちの裏山にも外にゃんこが3匹居ます。
黒・黒白・キジトラなんですが
みんな何を食べてるのか?
毛並みも良く、色・艶もnice!なんですよ!
ベランダから見えるので天気のいい日は
観察して過ごしてます。
今度、ご飯を持っていこうかなと・・・。
by MIYABI (2007-05-07 15:48) 

チャアル

ご訪問ありがとうございました。
近所でも時々にゃんこたちを見かけますが、
やっぱり昨日のような雨の日はどうしているんだろう?と気になりますね。
by チャアル (2007-05-07 17:37) 

ねこかど

GWはどこにも遠出をしなかったので、mito_and_tanuさんの写真で旅行気分を味わわせていただけました。嬉しい!
外の猫さんたち、天気の良いGWをのんびりできたのかな。雨が降るとやっぱり心配ですよね・・・。
by ねこかど (2007-05-07 18:08) 

TAKUMA

日射しと云うか、UVがかなりキツくなってきましたね。
写真の色も、夏っぽいですよね。
by TAKUMA (2007-05-07 19:40) 

piyo

こんばんは、piyoです。
お外の猫ちゃんたち、気温の変化で体調崩さないといいですよね。。。
みんなきりっとしたいいお顔をして写ってますね♪
つつじとミケちゃんのショット、最高です。
五段滝、スゴイ迫力ですね~。写真からもマイナスイオンが出てそうです。
by piyo (2007-05-07 23:12) 

りる

三毛姉妹、可愛いですね(^‐^*)
外でいつも合う猫さん達が元気だとホッとしますよね。
西沢渓谷の写真、すごい迫力で、とても涼しげですね!
夏場のデスクトップに飾ってみたいです。
by りる (2007-05-09 01:39) 

maguro-wasabi

水の流れがかっこよく表現されてますね~。
シャッタースピードをいじるのがとっても苦手なので、
こういう写真がうらやましい~
by maguro-wasabi (2007-05-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0