SSブログ

思うこと [【いろいろ】]

ずいぶん、更新が滞ってしまいました。
更新を出来なかった間に、里親探しのサイトへのリンクにご協力くださいましたみなさん、ありがとうございます。遅ればせながら、感謝の気持ちをこめて、カードを作成しましたので、よろしかったら、お持ち帰りください。

 

今年の5月というのは私にとって、忘れられない月になるだろう。
連休中に以前お世話になった方の訃報に突如接する事になった。しばらくの間、死というものから遠ざかっていた私にとって、それは突然であり、かつ、準備を持って接する事が出来ない出来事だった。人生とは何なのか。その終局点である死とは何なのか。それをもう一度無理やり考えさせられる出来事が突如発生した。
これだけであれば、考える事を回避して、故人の思い出を強制的にアルバムに挟み込んでおしまいにする事もできた。事実、私はそうするつもりで、通夜に向かう電車の中で、「新調した礼服を初めて使う羽目になるとはね。でも、もう、当分出番はあるまい」と自分に言ったものだった。

しかし、それは自分の愚かしいまでの浅はかさだった。連休明けに私は再び、突如、今度は父の訃報に接する羽目になったのだ。  またも、全てが突然だった。何も心の準備をする事が出来なかった。突然にやってきた2つの死は私に人生の目的とは何なのかを再び考えさせている。
生きる事は正直に言えば、楽しい事は少ない。ゴールに向かって、ゴールまでの成果を意義有らしめるために歯を食いしばって歩く。それが生きるという事だ(と自分に言い聞かせてきた)
。しかし、それは意義ある成果がある場合にこそ、成立しうる。では、私はいま、その意義ある成果を積み上げているのだろうか。
私は今、自分の死生観がこうも簡単に、土台ごとぐらついている事に呆然としている。


これらの写真を撮っていたころ、私はやはり、人生に悩んでいた。次々とハードルを越え続けなければいけない事実、いつか越えられなくなるはずという恐怖。それでも、それに対し、意欲を燃やさなければいけない状況を、どう、納得するか、それを探していた。この時期の写真を引き出してきた直後に再び、このような問題に向き合う事になるとは、なんという、運命の皮肉だろう。


nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 21

まきぼう

ここに書いちゃってもいいのかなー、と、ためらいつつ・・・。

いつも、お世話になってます。
リンク協力していただいてた、里親募集中のハクちゃん、
本日より、お試し飼いに入りました。
過去にFIVにゃんこを30匹近く世話してこられた、
知識も経験も猫界のセレブなお方です。
初日の初対面のわずか十数分で、あのハクを、
ごろごろに撫でまくれていたお方です。
頭のてっぺんからハク色の湯気がたちそうなほど、
ハクに恋してくださってるお方です。
過去のこの家のFIVちゃんたちは、みな10代後半まで生きてます。
ハクもあの家でなら、あと10年くらい、
生きるんじゃないでしょか。

繁華街猫シリーズ7匹は、あとは優のみとなりました。
あとすこしだけ、見守ってくださいませ。
なにとぞよろしくお願いします。
by まきぼう (2007-05-20 20:23) 

maguro-wasabi

ご愁傷様です。心よりお父様ならびに恩師の方のご冥福をお祈りいたします。
心の準備が出来ないほど突然のことだったのですね。
気持ちの整理はなかなか大変なことだと思いますが、
ゆっくりと穏やかな日常に戻られますように願っております。
まだまだお忙しいことと思いますが、ご自身もご自愛くださいますよう
お願い致します。
by maguro-wasabi (2007-05-20 21:32) 

にゃぷとちぃママ

ご愁傷様でした。私も父を亡くしたときに、体以上に気持ちが
疲れてしまい、片付けなければならないあらゆることが滞って
しまったものでした。
想う事はいろいろとおありかと思いますが、残られたご家族の
みなさまのためにもご自愛くださいませ。
最後になりましたが、mito_and_tanuさんの大切なおふたりの
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by にゃぷとちぃママ (2007-05-21 00:11) 

花火師

御愁傷様でした。
まだまだお忙しいとは思いますがご自愛ください。
by 花火師 (2007-05-21 00:58) 

りる

御愁傷様でした。
お父様、お世話になった方、相次いでなくされたのですね。
急なことだったのですね…。
どう、申し上げていいのかわからないのですが、
お二人の方の、ご冥福をお祈りいたします。
by りる (2007-05-21 01:29) 

yokkoume

心からお悔やみ申し上げます
突然のことで心の準備もないままその時を迎えてしまったのですね
なんと申し上げてよいのか。。。
ただ、悲しみを閉じ込めることなく、泣きたい時には思いっきり泣く方が
よいと思います
ご自身をもご自愛下さい
by yokkoume (2007-05-21 06:28) 

ご愁傷様でした。
突然のことで何もできないと思いますが、少しずつ心の整理をしてください。
ご冥福をお祈りします。
by (2007-05-21 06:58) 

びぃ★

ご愁傷様でした。突然のことが重なると気持ちがつらいですよね。
でもにゃんこに癒されながら少しずつ前に進んでください。
お父様、お世話になった方のご冥福をお祈りします。

カード、ありがとうございました。
by びぃ★ (2007-05-21 09:26) 

MIYABI

父上、お世話になった方の御冥福をお祈りします。
私は23歳の時に母を亡くしました・・・
それはあまりにも突然の連絡でした・・・
別れの時には弔問皆の前で泣きました・・・

今のmito_and_tanuさんも辛いと思いますが
人生の中で乗り越えなければ壁はたくさんあります。
頑張ってください。
by MIYABI (2007-05-21 09:38) 

心からお悔やみ申し上げます。
つらいと思いますが、
思い出はずっとmito_and_tanuの中にあります。
無理をせず、ゆっくり元気になってくださいね。。。
by (2007-05-21 10:46) 

COCO

しばらく更新がなかったので、心配していました。
お世話になった方の訃報に続き、お父様がご逝去された
とのこと、mito_and_tanuさんのお気持を思うと、お慰めの
言葉も見つかりません。
ほんとうに、ほんとうに、残念でしたね。
ご冥福を心からお祈りします。
お二人とも、これからは天国でmito_and_tanuさんを見守って
いてくださると思います。
mito_and_tanuさん、どうぞ元気をだしてくださいね。
by COCO (2007-05-21 12:40) 

まつきち

つらいことばかり続いたのですね…。
身近な人の死は絶対に忘れることができませんから…。
しばらくは大変でしょうが、命ある私たちは1日1日を大切にして
頑張ることが供養にもなるかなぁと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by まつきち (2007-05-21 22:50) 

hinagorogoro

心からお悔やみ申し上げます。
私も父を亡くして初めて死というものを知りました。
お辛いでしょうが 食事はしっかりとって
体調を崩されぬようご自愛ください。
お二人のご冥福をお祈りいたします。
by hinagorogoro (2007-05-22 00:01) 

サクラコ

心からお悔やみ申し上げます。
突然のこと・・・心の準備のないままその現実を受け止めるのは本当に辛いと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
どうか、ご自愛くださいね。
by サクラコ (2007-05-22 00:11) 

ねこかど

mito_and_tanuさんの猫のお話を読んでいて、とてもステキな温かい家庭なのだろうな、といつも思っていました。お父様はmito_and_tanuさんを猫に優しい立派なお子様に育て上げた素晴らしい方ですね。
お父様のご冥福を心よりお祈りします。
by ねこかど (2007-05-22 13:57) 

ж鳳爪

辛い、という言葉では表しきれない試練でしたね・・・。
大切なお父様とお世話になった方、それぞれのご冥福をお祈りします。
どうぞ休養だけはしっかり取ってくださいね。 応援のnice! です。
by ж鳳爪 (2007-05-22 22:58) 

piyo

こんばんは、piyoです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。
お世話になった方、そしておとお様との突然のお別れ、、、
本当にお辛かったですね。。。
何と申し上げてよいかわからないのですが、早くmito_and_tanuさんがお元気になられますように。。。
そんな大変な中、カードを作ってくださって、本当にありがとうございました。さっそく持ち帰らせていただきますね。
by piyo (2007-05-23 00:24) 

mito_and_tanu

> コメントをくださいましたみなさんへ
心からの励まし、本当にありがとうございます。
過去、沢山の猫達との別れがあり、別れを意識的に忘却できると信じていたのですが、連続で起きると、なかなかそうも行かないようでした。
色々、ご心配、ありがとうございます。
そろそろ、心を持ち直して、更新もしたいと思いますので、よろしくお願いします。
by mito_and_tanu (2007-05-26 19:08) 

大切な方とのお別れ、とてもお辛かったと思います‥
ご冥福を心からお祈りいたします
カードのねこちゃんたち、みんなとてもやさしいお顔ですね
作っていただいたカードも、ずっと大切にします
by (2007-05-27 14:42) 

mito_and_tanu

> かのとさん
コメントありがとうございます。ご親切なお気遣い痛み入ります。
カードにさせていただきました猫達は、幸せそうな写真を選んだつもりです。少しでも、皆が幸せになれるようにと。
猫は幸せなとき、本当に幸せそうな顔をしてくれるので、見ているだけでうれしくなります。
by mito_and_tanu (2007-05-27 16:10) 

とらきち

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

mito_and_tanuさんの温かい文章にはいつも励まされます。写真もとてもステキです。
私も、いろいろなことがありますが、作ってくださったカードの猫ちゃんの幸せそうな姿をみて、前向きに生きて生きたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。
by とらきち (2007-05-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0