SSブログ

【秋の日は写真がきれい】 [【07年11月うちの猫】]

こんばんは。 いつもご訪問ありがとうございます。
今日は朝は綺麗に晴れていて秋らしい青空を西風に乗って次々と雲が流れていました。とても気持ちのよい朝だったのに夜遅く終電で会社を出たら雨が…。 今日は一日中会社にこもって提案に向けて資料を読んだり、レビュー用の資料を作ったりしていたのでいつ雨が降り始めたのかも気がつきませんでした。

今は湘南電車の中。モバイルPCでブログの更新です(笑)。
最近は急に秋の色が深くなってきた気がします。 湘南は暖かいのですがそれでも明け方は少し肌寒くなりました。
でも、それよりなにより、季節の変わり目を実感するのが日の光の色です。 秋色とはよく言ったものだなあと思います。 まさに、秋の色、黄色を帯びたやわらかい日差しには夏には無いやさしさがあるように思います。

そんな秋色の日差しの中の猫たち。
昔は写真を撮るときに影が出ないように、できるだけ記録的に撮っていたものですが、最近は記録性よりも印象を大切にして敢えてハイライトとシャドゥのコントラストが際立つような写真がお気に入りです。

日向でくつろぐ、ちゃーちゃん(♂)。 ちゃーちゃんは狐顔なので、こうしてると、ちょっと豹のような精悍さがあるかな…

こちらはMilk。 同じ猫でもちゃーちゃんとMilkはずいぶんと雰囲気が違うものだなぁと改めて思います。Milkはなんとなく日本人形の童(わらべ)みたい。 素朴なかわいらしさといったかんじだろうか…


さて、最後に少し前に偶然見た夕焼けの写真です。
この写真はやっぱりコンデジは限界があるなぁと思いました。 せめて三脚とレリーズがあればもう少しよいのかもしれないのですが、最大望遠で撮るとこれだけ明るく輝く景色でもぶれてしまいます… 10枚程も撮ったのですがこれ以外は全部だめでした。本当はもっと綺麗だったのですが、茜色に輝く雲の雰囲気がすこしでもお伝えできれば…


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 7

びぃ★

ちゃーちゃんとミルクちゃん、かわいいですね~
2にゃんとも個性がでていてすごくきれいだと思います。
by びぃ★ (2007-11-06 07:09) 

にゃぷとちぃママ

日差しを受けたにゃんこって、本当にいいですね♪
コンデジではないのですけど、昔父が初めて買ったコンパクトカメラで
写真を撮って、「これ、壊れてる」とメーカーに行ったのです。
私はこんなものだよと言ったんですけど、父はそれまでは一眼レフ
しか使ったことがなかったので、カメラってこんなもんじゃないだろと
思ったらしいです。一眼レフと比べちゃかわいそうでしょって私は
思ったんですけどね、許せなかったらしいです(笑)
by にゃぷとちぃママ (2007-11-06 10:32) 

はったぎ

夕日を浴びる猫って素敵です(*´∀`*)
2にゃんともいつもと雰囲気違ってていいですね。
by はったぎ (2007-11-06 12:29) 

ж鳳爪

ちゃーちゃん、ちょいとお鼻が長いのかな?
キツネびいきの私としてはとても親近感が持てます^^
でも、まるで人間で言うところの一重瞼っぽい顔立ち?の
ミルクちゃんも可愛い! いい表情ですよね♪
by ж鳳爪 (2007-11-06 21:26) 

nakonako

珍しく、コメント書いてみました。
ちゃーちゃんは豹だったのねー。最近毎日茶色に出張してますよ。そして、茶色の子のご飯を食べちゃうのです。相変らず要領のいいちゃーちゃんです。
そうそう、今日小縞は健康診断に行きました。健康だったので安心してください。予防注射も打ったよ。
小縞は注射がイヤでむちむちむちむち動いて、とっても悪い子でした!
by nakonako (2007-11-06 22:01) 

MIYABI

光に照らされたにゃんこって
カッコよく優雅に見えるので好きです!
by MIYABI (2007-11-06 23:31) 

piyo

こんにちは、piyoです。ご無沙汰しており申し訳ございません。
ちゃーちゃん、影の具合がなんだかカッコイイです。映画スターのような一枚ですね。
ミルクちゃんは、また違った可愛らしさです。ほんと、あどけない感じがたまらないですね。よいご縁があったようで本当によかったですね。
by piyo (2007-11-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0