SSブログ

【CENTURIAというフィルム】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

3連休は皆さん、いかがお過ごしだたでしょうか。
mito_and_tanuは、というと最初の1日だけ休んだのですが、残り2日は仕事で資料作り。 1人で煮詰まってました(トホホ)。

連休最初2日はよく晴れていましたね。 車(ユーノスロードスター)が車検なので、ディーラーに持っていき、その後会社に行ったのですが、あまりに走っていないので、バッテリが上がってるし(充電し直した)、パワーウィンドウが動かないし!!  エアコンのファンも廻らないし!!!  なんじゃこりゃ! って感じでした。 

電装系の故障は個々の故障ではなく、イグニッションキーに仕込まれたメインスイッチの故障だったようです。そんなところが壊れるのかい… アクセサリだったから良いけど、スターターへのメインスイッチが壊れたら、もう動けませんねぇ。

ディーラーの営業氏からは週に1回くらいは動かしてくださいよ~と苦言。
これから、暖かくなるから、もう少しかわいがってあげないといけませんね…

里親さん募集
ミッキー2.jpg
茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
詳細はべっこらさんの「おメガネ日記」をご覧ください。


さて、
このフィルムは大日本印刷のCENTURIAというフィルム。 以前、横浜に氷川丸を訪れた時、途中でフィルムが足りなくなり、山下公園のコンビニで購入したもの。
KIF_5497.JPG
特に気にせず、置いてあったものを買っただけなのですが、どこのフィルムなんだろうと思って調べたら、旧小西六(コニカ)の"サクラカラー"の系統のブランドで、コニカのフィルム事業撤退と共に大日本印刷に引き継がれたものだったのですね。 そうはいってもフィルムそのものはコダック社のOEMになったようですが。

このフィルムも現在は販売終息になってしまったそうです。フィルムカメラを使う身としては寂しいところ。

ところで、このフィルム。使ってみた感じでは、思いのほか軟調で粒子が細かく、落ち着いた色合いでプリントが綺麗でした。 感じ的にREALA ACEのような感じ。 富士の Venus 400 が少しビビッドすぎる感じがあるのに比べると、落ち着いていて良い感じ。


この写真は CENTURIA 400 で撮ったもの。
67900015.jpg



コダック社のフィルムは最近全然使っていないのですが、また使ってみようかな。
昔は暖色系だったらコダックの方が綺麗という話があったけど。 今はどうなのだろう。。。

今日、会社の帰りに藤沢のBicCamera(だったか?)を覗いてみました。
コダックのフィルムは、エクター100というのが富士のリアラに近い位置づけであるみたいです。今度使ってみよう。

知らない間に富士フィルムも "SUPERIA Venus400" と "Pro 400" の間に新しいラインナップ "SUPERIA PREMIUM 400"が登場。 凋落著しいフィルムに新しいラインナップが出るのは嬉しい限りです。 こっちも今度使ってみよう…



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

haru

フィルム、メーカーによって特徴がありましたねぇ…(遠い目)
そういえば私のフィルムカメラさんはどこへしまっただろう?
by haru (2009-03-22 23:04) 

花火師

フイルムって・・・もうそんな事になってるんですね

 なっちゃんの件では、コメントありがとうございます。
by 花火師 (2009-03-22 23:57) 

りる

車も時々動かさないと調子が悪くなるんですね。
写真の猫さん、優しい目をしてて可愛いですね。
by りる (2009-03-23 02:18) 

kontenten

ミッキー君・・・うし柄の美男子ですね♪
欲しいですが、家庭の事情で遠慮しなくてはなりません(><)
 去年645を買ってからフィルムには縁が深くなりました^^;Aアセアセ
フジとコダックを使い分けるつもりで使っておりますが・・・
昨今どっちがどっちかわからなくなってきました。
フジの色も重厚さが出て来たのと、コダックし白もきれいになりました。
ただ、ご多分に漏れず・・・それぞれのラインナップが激減
E100GP、E200共に120サイズですが、在庫のみの販売
ISO400のポジがプロビア400Xだけってイヤになります。
by kontenten (2009-03-23 17:02) 

ねこかど

白い猫さんの写真、とても暖かみがあってステキ!
by ねこかど (2009-03-23 18:40) 

ж鳳爪

金色の瞳が綺麗な白ネコさん^^
微笑んでいるような表情ですね!
by ж鳳爪 (2009-03-23 23:12) 

まぐろとわさび

車・・どんどん走らせてあげましょう!
そちらは海が近くていいなぁ♪
by まぐろとわさび (2009-03-24 08:07) 

鯉三

とても可愛く撮れてますね。
by 鯉三 (2009-03-30 23:42) 

mito_and_tanu

haruさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。昔は撮るものとか時間帯に合わせて選んだりしてました。
でも、1台のカメラでフィルムを変えて色々楽しめるのはデジカメにはない良さですね。
フィルムカメラたまには動かしてあげてくださいね。

りるさん
コメントありがとうございます。
車もあまり動かないと動力系が錆びたりしますからね…
いつも、たまに動かすときは慎重に暖気しています(笑)。
写真の子はそのうちにまた…ご紹介する事になるでしょう。

花火師さん
コメントありがとうございます。
最近はフィルムは種類が減りましたが、それでも街中の写真屋さんでちゃんと打ってるのがありがたいです。買いだめなきゃならなくなったら…もうだめですね。

ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

shinさん
nice! ありがとうございます。

kontentenさん
コメントありがとうございます。
最近はまたフィルムも使われてるんですね。 6x4版フィルムはともかく、35mmフィルムはそのうち亡くなるんじゃないかと心配です。コダック、最近使っていないのです。今度ぜひ使ってみたいです。

U3さん
nice! ありがとうございます。

ねこかどさん
コメントありがとうございます。
このフィルム、白が暖色系に発色するのでとても奇異礼に写りました。 安い割にはいいフィルム。と思っていたら… 無くなりました(苦笑)

ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
写真の子はそのうちにまた…ご紹介する事になるでしょう。


まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ついつい使わなくても生活できるのと、日焼け除けにボディカバーをかけているので、取るのがおっくうで…(笑)。
まぐわささんのようにあちこち出掛けるようにしないともったいないですね。

MIYABIさん
nice! ありがとうございます。

CROWさん
nice! ありがとうございます。

鯉三さん
コメントありがとうございます。
引っ込み思案で隅っこに寄っちゃうのですが、落ち着いてると綺麗に写真に写ってくれます。この子はそのうちにまた…ご紹介する事になるでしょう。


by mito_and_tanu (2009-03-31 23:33) 

TAKUMA

昔、コニカのフィルムって空きだったんですがねぇ…
by TAKUMA (2009-04-02 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0