SSブログ

【つぶちゃん予定外で通院】 [【23年11月】]

==========

2023年11月05日 日曜

==========

◆つぶちゃん予定外で通院

昨日からつぶちゃんが呼吸が苦しそうなため、急遽予定外で午前中の順番待ちで病院へ。
IMG_20231105_113537.jpg

状況を伝えると、すぐに診てもらえた。
レントゲンの結果胸水が溜まっているとわかる。
穿針で抜けたのは150cc。 胸水が肺を圧迫したせいで、呼吸が荒くなっている。


きいちゃんの時の事があるので一応安全のため夕方まで入院させ様子を診てもらうことにする。
ついでに胸水の検査をして癌性の胸水か否かの判断もしてもらうことにする。
一度家に戻り夕方つぶちゃんを迎えに行く。


胸水を抜いた後は、呼吸は楽になっているという事。
胸水にリンパ球が出ているのがわかったので、たぶん癌の影響で胸のどこかにリンパ液が漏れ始めたんだろうとのこと。 脾臓の肥大は今回再発してない。
呼吸困難はほぼ胸水の影響だろうとのこと。貧血はあまり進行してなくて、維持できてる。


腎臓の数値が上がってきてるけど、これは胸水に水分を取られた結果じゃないかとのこと。
今後も漏れ続けるであろうから継続的に、数日おきに抜く必要性が生じるだろうと言われる。
ご飯を自力で食べられるように食欲増進剤をもらう。
食べてくれれば良いが、だめならミルクを飲ませるしかないだろう。


「くろこがかまって~」って待っている。
IMG_20231105_233535.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。