SSブログ

【つぶちゃんの看護で色々工夫をする】 [【23年11月】]

==========

2023年11月07日 火曜

==========


つぶちゃんはミルク120ccを4回に分けて飲ませている。 
ほんとはもう少し飲ませたほうが栄養的にはいいのだけれど、飲むのが大変そうなのであまり無理はできない。




◆つぶちゃん 1回目ミルク

朝10時、つぶちゃんに1回目のミルク30ccを飲ませる。

日曜に胸水を抜いた後、呼吸は楽になったようだが、食欲は戻らない。 
厳密に言えば、ご飯を出せば関心は示すが、自分で食べる気力が足りない感じ。

 

へたっとした感じが目立つ。 病気のせいか、抗がん剤の副作用か。

苦しげではないので、倦怠感が強いのかもしれない。 
しかたない事と言えばそうだが、栄養を摂らないと体がもたないから、強制給餌を頼るしかない。

IMG_20231107_100959.jpg


ちゃむ君は2階と1階を行ったりきたり
ちゃむ君は2階のベッドの横の箱がお気に入りで入っている。
最初は亜音さんの段ボールを横取り(ちゃむ君は知らないから仕方ないけど)してしまっていたので、困ったなと思っていたが、自分でよい場所を見つけてくれた。
買ったけど、誰も使わなかった箱が役に立った。
IMG_20231107_101321.jpg

ちゃむ君は2階と1階を行ったりきたり。 2階では、ベッド脇の箱がお気に入り。 1階ではここ
IMG_20231107_194109.jpg

IMG_20231107_210440.jpg

IMG_20231107_222359.jpg

IMG_20231107_222408.jpg




◆介護用に安楽椅子を2階から下ろす&
つぶちゃん2回目のミルク

三毛子の介護の時使っていた安楽椅子を2階に戻してしまったので、再び1階に下ろしてくる。 安楽椅子があるとミルクを飲ませるのがとても楽。 

これがないと猫を仰向けに抱っこしないといけないので飲ます方は腰がいたくなるし、飲まされる方は不自然な仰向けの姿勢でミルクを飲まないといけないから誤嚥しないよう気を遣わないといけない。 

安楽椅子だと、人間が仰向けに横たわって胸の上に猫を乗せられるので、自然な姿勢でミルクを飲ませやすいし、腰も痛くならない。

IMG_20231107_000057.jpg

ついでに安楽椅子の肘掛けにミルクとティッシュを置く箱を付けてみた。 便利だ。
IMG_20231107_222324.jpg




◆つぶちゃん3回目のミルク

夜9時半、ちゃむ君ぬ薬を飲ませ、つぶちゃんに3回目のミルク30ccを飲ませる。

みんなのご飯をあげ終わってからやるので、どうしても時間が遅くなってしまう。

嫌がるので、飲み終わった後、酸素室でしばし休憩してもらう。
IMG_20231107_210700.jpg




◆つぶちゃんちびこ達の相手

夜10時、つぶちゃんのミルクが終わった。 次回は夜12時頃なのでしばしの間、2階でちびこ達の相手をする。 小雪は1階のベッドでくつろいでいる。 1階と2階の行ったり来たり。

ちびこは最近は2階にいるばかり
IMG_20231107_101242.jpg

IMG_20231107_223541.jpg

IMG_20231107_222956.jpg

小雪は2階にいたり
IMG_20231107_102809.jpg

IMG_20231107_102828.jpg


IMG_20231107_102927.jpg

IMG_20231107_232728.jpg


1階に降りてきたり
IMG_20231107_101521.jpg

IMG_20231107_222836.jpg


亜音さんは2階が多いけど、たまに様子を見に来るのか、1階に下りてくる
IMG_20231107_101449.jpg




◆4回目のミルク

夜12時、つぶちゃんにミルク30ccを飲ませる。 1日に30ccを4回。 
毎回が1時間ほどかかるので結構大変だ。 
嫌がるのであまりこれ以上の量を飲ませられない。 
食べてくれる量が減ってしまったので、本当はミルクを増やしたいが、ストレスになるだろうし、体力も消耗するから無理は出来ない。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。