SSブログ

【お迎えの思い出】 [【07年1月思い出】]

昨日、夜更かしをしてしまったせいで、気がついたら昼近かった。雨音が外から聞こえる。今日はずいぶんと寒い。昨日までは冬とは言え、相当に暖かく感じていたのに今日は、冷たい雨が肌を刺すように寒い。外を歩く気にもならない天気である。

80%の準備と20%の実施
今のプロジェクトは何でこんなにうまくいかないか、色々原因はあるが、やはり、80-20のルールから外れているからだろう。
物事を成功させるには十分な準備とそれに裏付けられたゆるぎない実行が鉄則だ。この場合、全ての80%は準備に費やし、残り20%で一気呵成に実現するという事になる。これは昔、秋山真之も「深慮謀大なる計画と果断なる実施」という言葉で準備・計画の大切さを説いている。翻って、現状はといえば、20%の準備で残り80%は物事が走り始めてから何とかなるだろうと泥縄的に考えている。うまくいくはずが無い。20%の準備だけでポイと渡されてプロマネをする立場としてはつらい。

昔、実家にいた頃、飼っていた猫達の事を思い出す。
ミトンとモペット(この名前は確かピーターラビットの絵本からとったものだ)と名づけられた三毛猫の姉妹が以前、我が家にはいた。

これは二人がまだ幼い頃の写真。1988年頃だから、もう20年近く昔。二人とも八割れ三毛猫で多少縞猫の血も引いている感じだった。

こちらはモペット。写真だとわかりにくいが白,茶,黒のバランスが良く、三毛らしい猫。

ミトンはモペットよりも黒色が少なかった。

ミトンは小さい頃からお節介を焼くのが好きで、いつもモペットの事をなめてあげたりしていた。一方のモペットはというと、奔放というか、自己中心的というか、何でも自分を真ん中にすえて考えるタイプで、小さい頃からミトンのご飯を横取りしたりしていた。


ミトンは人間の世話焼きも大好きで、私が家に帰る時はいつも2階から階下の玄関まで下りてきて迎えに来てくれていた。ドアを開けた時にはもうそこにいるので、帰ってくる時の足音を聞きつけて人を判別しているらしかった。
私が実家を離れてしまってからも数ヶ月に一度しか帰らないのにいつも、ドアをあけるとお迎えにきていた。よくも忘れもせず、また、靴も買い換えたりするのに区別がつくものだと思った。

 大人になった頃のミトン

そんな彼女も一昨年亡くなってしまった。
いま思うと、もっと沢山会っておけばよかったと思うし、写真ももっと沢山残しておけばよかったと思う。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

MIYABI

こんばんはmiyabiです。コメントもいただきありがとうございます。
ミトンちゃん・・・可愛くって凄く愛されてたんですね。
家の奥さんも大の猫好きで昔、実家では猫を何十匹か飼ってたそうですが
みんな病気で亡くなったそうです・・・今はエッ君に毎日ベタベタですがね。
エッ君の兄弟みんなトラ縞で茶トラはエッ君とジョウジでキジトラがセナでした。
by MIYABI (2007-01-06 23:03) 

多紀

こんにちは! nakonakoさんのところから飛んできました。
ブログを持っていらしたんですね。びっくり。
と同時に、温かい人柄がにじみ出る文章と
猫たちへの愛情があふれ出る写真に
こちらまで気持ちがあったかくなりました。
楽しみがひとつ、増えました。
これからもよろしくお願いします。

お仕事大変そうですが、お気をつけて。
私は今年は少し身の回りを見直しして、時間にゆとりを持ちたいなあと
ちょっと真剣に考えています。
by 多紀 (2007-01-07 07:10) 

MIYABI

こんばんは、遅くにすみませんm( _ _ )m
返事を送る方法がわからず捜していたんですが
結局見つからなかったので、こちらから送らせていただきます。

本当はジョウジもセナも一緒に飼えればよかったのですが
当時は団地住まいで、中にはうるさい人達もおり
最初は飼う勇気も無かったんです・・・。
が、エッ君は世話が長かった為か手放す事もできなくなり
奥さんと二人で「エッ君飼う計画」を考えたものです(笑)
6年前にマンションへ引っ越しましたが、その時も「動物禁止」なので
「エッ君マル秘計画」を考えたものです。
今は特別に許可をいただき堂々とエッ君を飼ってますけどね!!
by MIYABI (2007-01-08 00:03) 

mito_and_tanu

MIYABIさん、コメントありがとうございます。ミトンとモペットもはじめは里子に出そうかと考えて色々とビラを作ったり、広告を出したりしました。
でも結局、しばらく一緒にいるうちに、手放しがたくなってしまって、家の猫になったのです。
エッ君は公認で飼える事になったのですね。それなら安心できますね。
また、エッ君の様子を拝見しに行かせてください。
by mito_and_tanu (2007-01-09 23:33) 

mito_and_tanu

多希さん、コメントありがとうございます。
以前から、写真はWebにて公開していたのですが、WebにまとめてUPするのは忙しいなかでは色々と大変で更新が数ヶ月に1回しかできなかったので、小縞が実家に来た頃にそれを機会にブログを作りました。
多希さんもご無理をなさらずに。
「プチポン」の猫達にとって今年が良い年でありますいように。
by mito_and_tanu (2007-01-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0