SSブログ

【外猫達の一日】 [【07年2月外猫達】]

昨日は神奈川は曇りで寒かったけれど、今日は暖かく晴れた日になりました。

今週は実家に帰っていないので、実家の猫の新しい写真はありません。代わりに小縞が外猫時代を過ごした神社の猫達を紹介します。

昨日は疲れて一日寝てしまったので、今日は午前中のうちに外猫達のところにご飯を持って行きました。まだ、日影で肌寒い神社の境内には三毛と茶トラが待っていました。この子達は小縞がいた時も神社で暮らしていた子達。

ご飯は缶詰にお湯をかけて、スープご飯風に暖めたもの。寒い所だから少しでも暖かいものをあげたい。写真を撮ろうかと思ったけれど、一生懸命食べているのを邪魔しては悪そうだったのでそのまま引き上げた。

だから、ここに掲載した写真は少し前に撮ったもの。

この子は三毛ちゃん。ご飯をもらえるせいもあって痩せてはいない。外猫とは言っても彼らは幸せなほうだ。

 ちょっと首をかしげた仕草が可愛い。

 こうしてみると飼い猫みたいだが、彼らには家はない。

 

この子は、以前も登場した茶トラ君。結構、可愛い顔をしている。外で暮らす彼らにとって、日向の暖かさはとても大切な幸せの一つだろう。

 こうして見ると結構ぷっくり。

 日向で気持ち良さそう。

 

この子は縞。外猫達のリーダー。元は別の家でご飯をもらっていたのだが、その家が引っ越してしまい取り残されてしまったとの事。

 優しそうな顔立ち

 何か思いを含んだような顔。

 

小縞が外にいたときもこの子がそばにいて相手をしてくれていた。きっと、小縞は同じ模様のこの子に寄り添っていって、優しいこの子はそれを拒まなかったのだろう。

 

最後はみんなで一緒にいる写真

そして、まだ、神社にいた頃の小縞。

  


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

とらきち

今日は暖かかったですね。
厚着で外出した私は暑かったです。

野良とはいえ、世話をしてもらえるコは、まだよい方なのかもしれないです。
それでも、辛いだろうな、寒い時、大雨の時、雪の時はどうしているんだろうって思います。
不幸な猫がいない世の中になってほしいですね。
by とらきち (2007-02-11 21:15) 

べっこら

外猫さんには危険がいっぱいですが、神社はよい場所
信心深い方たちは、猫にもやさしいですから・・・
幸せな猫さんが増えるとうれしいな
by べっこら (2007-02-11 21:20) 

Rim

こんばんわ^^
あの茶色い猫の顔、目やに等でとっても汚いんです…;
ちいちゃんと昨日洗濯物を取込んでいたら一緒にいました…;ちいちゃんは人気者なんです(●´艸`)

たくさんの猫の写真、かわいいですね^^神社にたくさんいるのですかぁ。私の家の近くの神社は1匹もいません^^;
そちらはいいですね^^
by Rim (2007-02-11 22:01) 

Rim

夢を見ているぐみしゃんに関しての返信です。

ぁぁ~うちの母も言っていましたw
追いかけっこしてる夢をみてるのではないか、と^^
私もそう思いましたw
人間と猫も同じ生き物なんですよね。
なのに虐待をしたりする人がいるなんて…そんな人は人間ではないと思います。
変な自論、すいません^^;
by Rim (2007-02-11 22:08) 

yokkoume

外猫さんたち、みんな可愛らしいですね。
我が家の猫たちも外猫でした。
庭先で時々ご飯をあげていて、気付いたら家猫になっていたんですよ~(笑)
by yokkoume (2007-02-11 22:50) 

かーたん

遊びに来てしまいました~♪
読者になってしまいましたので、アップ楽しみにしています。
mito_and_tan.. さんの自然な感じの写真にナイスです♪
by かーたん (2007-02-11 22:52) 

MIYABI

うちのマンション裏には鉄道のトンネルがあり
上は森林の山になってるんです。
そこには・・・野良にゃんこが5匹ぐらい
いるんですが、鳴き声が聞こえると
エッ君も一緒になって鳴いております!
きっと一緒に遊びたいんでしょうね・・・。
by MIYABI (2007-02-11 23:00) 

symphony

皆さん、風格のあるニャンコさん達ですね♪
野良ちゃんたちは、みんな助け合って暮らしているそうですが、この記事を見てもそれがわかります(^^)
皆、それぞれの幸せを感じて暮らして欲しい物ですネ!
by symphony (2007-02-11 23:01) 

mito_and_tanu

> とらきちさん
コメントありがとうございます。ハク君もやっと外猫かや家猫になれたのですね。
やはりご飯がもらえるとは言え、寒い日等はどうしているのか心配になります。神社の猫の世話をして下さっている方も特に小縞は子猫なので寒さの中冬を越せるか心配されていました。

> べっこらさん
コメントありがとうございます。
神社の猫達は本当によい人に恵まれていると思います。中々、外猫の為に世話を焼いてくれる優しさを持つ人に出会える確率は低いですから。

> 鈴深さん
コメントありがとうございます。茶色のニャンコちゃんの顔を拭いてあげられたらいいですよね~そうしたらハンサムになるかもしれません。
猫も夢を見る。本当に人間も猫も同じですよね。同じ生き物なのに小さいものを虐待するのは悲しい事です。

> yokkoumeさん
コメントありがとうございます。
ちゃちゃまる君もとらきち君も外猫だったのが家猫になれたんですね。みんなやさしいyokkoumeさんに出会えて幸せになれたんですね。これからも、よかったら遊びに来てください。

> かーたんさん
コメントありがとうございます。
これからもがんばってUPしていきますので、お気に召しましたら遊びに来てくださいね。

> MIYABIさん
エッ君も外の仲間たちを遊びたくなるんですね~。外の声と一緒にニャッニャッとか鳴いてるんですか?かわいいなー。
そういえば、バターがほしくてテーブルに背伸びするエッ君の写真とってもナイスです。
by mito_and_tanu (2007-02-12 00:43) 

mito_and_tanu

> symphonyさん
コメントありがとうございます。
やっぱり長く外で生き抜いて来た猫達の顔は可愛いだけでなく、自立した大人の顔もありますよね。神社の子達はちゃんと一緒にご飯をもらって仲良くしているのが偉いところです。
by mito_and_tanu (2007-02-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0