SSブログ

【甘えん坊の思い出】 [【07年4月うちの猫】]

パソコンの中の古いデジカメ写真を見ていたら、懐かしい写真がたくさんありました。
この写真は、そんな昔懐かしい(といっても、たかだか5~6年前だけど)頃の写真です。
当時、私は写真熱が冷めてしまっていて、一眼レフは休眠状態、この写真も30万画素のトイカメラで撮ったので画質はぜんぜんだめです。 今思えば、もっとちゃんとしたカメラでもっと沢山撮っておけばよかったなぁと思います。

ミトンとモペットは姉妹の三毛猫。わがまま一杯、自己中一杯のモペットに比べると、ミトンは人懐っこくて、人に甘えるのが大好きでした。いつも、布団を敷くと、布団の上で「ウニ~~」とか言ってかまってほしがっていました。
 
この頃で、もう、14才くらいでしたが年のわりには老けなかったです。いつも、落ち着いた感じで、人にべたべた甘えてました。


「こうやって、そばに一緒にいるのが幸せニャの」といってるような感じで、いつもそばにくっついていました。


別にニャーニャー甘えてアピールするわけではなく、「ウニ~~」と鳴いてはそばにいる。なでてもらったり、かまってもらったりしてもらうのが大好き。そんな感じでいつもまつわりついていました。


「いつもミトンの事だけ見ていてくれればいいニャ」
そんな感じの子でした。ミトちゃんは、どちらかといえば賢かったり、頭が切れるタイプではなかったので、その分何かひとつ事に一生懸命だったのかもしれません。その代り、ミトンは自分がかまってもらえないとすぐおちっこをあちこちにするので大変でした。「ウニ~」といっている時に、相手をしてあげないと、とても怒るのです。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 20

プロフィール画像の猫さんはミトンちゃんなのですよね。^^
人のそばにいるのが好きで一途な猫さんだったのですね。
写真を見ているだけでも、ついついなでなでしたくなってしまいました。
by (2007-04-16 08:31) 

maguro-wasabi

トイカメラは素朴であたたかみがあって好きです。
甘えん坊のミトンちゃん、かまってあげないと粗相してしまうのですね?
うちもわさびも最近になっていろんなところにするようになってしまったので、寂しいのかな。
おめめがまんまるでカワユイですね。
by maguro-wasabi (2007-04-16 08:31) 

ミトンちゃんはかわいいね。人のそばにいて甘えているのが好きなんでしょうね(^O^)
お目目がパッチリ、可愛いですね
アイコンはミトンちゃん?
by (2007-04-16 10:47) 

こんにちはcharです。
ミトンちゃん、ウニーってなくのですね、かわいい泣き声。
甘えん坊なのですね。うらやましい。。。
by (2007-04-16 11:25) 

misuke-yota

ミトンちゃん、優しい顔をしていますね(^-^)
ウニ~って甘えん坊さん、呼ばれなくてもかまいたくなっちゃいます。
by misuke-yota (2007-04-16 11:58) 

ねこかど

自分だけを見てておくれ!という要求、うちの小梅ちゃんとおんなじです。遠くからでも「おーい、かまってくれよ〜」と大声で呼びます。そしてニンゲンが要求にすぐにこたえないと、おしっこ攻撃ですよ・・・
勘弁しとくれよ〜、と思いながらおしっこ掃除をした後になでる、ととっても気持ち良さそうな顔をするのでたまらなくかわいいですが。
by ねこかど (2007-04-16 13:33) 

ж鳳爪

とっても三毛らしい、優しい色の毛並ですね^^
決して甘え上手じゃないけど、くっついているのが好き!というコ、
ウチにもいますが、「ちゃんと見てくれてる?」と一生懸命な顔で
じっと見上げてたりするんですよね~。
by ж鳳爪 (2007-04-16 15:57) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ミトンちゃん、とっても一途でかわいい子なんですね。。。
静かにそっとそばに居て撫でてくれれば幸せ・・・って、簡単なようで、とても大切な事な気がします。
ミトンちゃんの健気さにグッときてしまいました。
by piyo (2007-04-16 21:16) 

mito_and_tanu

> mitukiさん
コメントありがとうございます。
そう、私のプロフィールの写真はミトンが2歳頃の写真です。
そして、ハンドル名のmito_and_tanuのmitoはミトンのミトです。実家ではよく、ミトちゃんと呼んでいたのです。tanuはと言うと、時々悪タヌになるミミのあだ名です。二人とも手の掛かるけど可愛い子です。

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。わさびちゃんもきっと、かまってほしいのでしょうね。一杯なでてあげてください。君が一番大切だよって言ってほしいのですよ。

> nekoさん
コメントありがとうございます。
アイコンはミトンの若い頃の写真です。ミトンはいつも人の側にぺたっと寄り添っては人と一緒にいるのを楽しんでいるようすでした。
by mito_and_tanu (2007-04-17 00:18) 

mito_and_tanu

> charさん
コメントありがとうございます。
ミトンは実家に帰るといつも2階から玄関まで駆けてきて、ウニ~とお迎えをしてくれました。懐かしい思い出です。

> misuke-yotaさん
コメントありがとうございます。
ミトンは本当に人間が大好きで、かまってあげるといつまでも側にまとわりついていました。

> ねこかどさん
コメントありがとうございます。
小梅ちゃんもおちっこ大臣ですよね(笑)。出かけようとしたときに見つけてしまったりすると、どうしていいか困り果ててしまいますよね。
ミトンも叱られてもその後撫でてあげるととても幸せそうな顔をしていました。叱られてもいいから人の気を引きたいのですよね。
by mito_and_tanu (2007-04-17 00:36) 

mito_and_tanu

> ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
じっと見つめてい猫ちゃんは ж鳳爪さんが見ていてくれることが嬉しいのですね。そんな顔でじっと見つめられたらかわいがらずにはいられませんね。

> piyoさん
コメントありがとうございます。
思えば、ミトンはいつも人の側にいたなぁとおもいます。いまさらながら、もっと頻繁に会いに行けばよかったと思います。過ぎた時は戻らないので、今は残った子達に会いにまめに実家に帰っています。
by mito_and_tanu (2007-04-17 07:11) 

misuke-yota

あぁぁ~、昨日コメントだけしてnice!忘れてました(>_<)
こんなカワイイミトンちゃんに~ ごめんよぉっ!!
遅れてnice! です(^-^;
by misuke-yota (2007-04-17 12:20) 

とらきち

キレイな三毛猫さんですね。
こういう柄の三毛猫ちゃんって、日本猫らしくてステキだなぁと思うのですが、「飼いたい模様」ではなくて「出会った猫」が優先になってしまうので、三毛ちゃんとの縁がありません。
まぁ、でも、いいのかな。どんな模様の猫でも、一緒に暮らせばカワイイものですよね♪
by とらきち (2007-04-17 12:50) 

MIYABI

愛らしい顔をしてますね!
私も三毛猫が好きです!!
あ!エッ君がやきもちを焼いて
私の肩に爪をたててます・・・(笑)
にゃんこはみんなカワイイですね♪
by MIYABI (2007-04-17 13:54) 

hinagorogoro

甘えん坊のにゃんこミトンちゃん とっても可愛いですね(^^)
「ウニ~」と鳴いてそばにいてくれるだけで
人間は幸せですよね。
あちらことらで粗相してくれなければ なお幸せ(^^;)
by hinagorogoro (2007-04-17 20:18) 

にゃぷとちぃママ

あら~、可愛いミケちゃんですね。
うちのミケとちょっと似てるかも…と思いましたが、うちのより
全然可愛いです(/ー ̄;)シクシク
ウニ~なんて言ってくれたら、メロメロですね、私だったら♪
by にゃぷとちぃママ (2007-04-18 00:19) 

symphony

背中の三毛の模様が美しい~(*´ゝ艸・`)
14歳とは思えないほど可愛らしい、甘えん坊大将
甘えてこられると、ついつい構ってあげたくなります!
思い出とは嬉しいものですね、、写真をみると
楽しいことばかり思い浮かびます(≧∀≦*)
by symphony (2007-04-18 15:02) 

溺愛猫的女人

こんにちは

私もどの子も可愛いくて切ない思い出が蘇ってきます。
一緒に過ごせた時間はかけがえのない宝物となっています。
出会えた事の幸せを感謝しつつ、息子たちを精いっぱい可愛がってあげたいと思います。

ミトンちゃんの甘えっこな瞳が可愛いです♪
by 溺愛猫的女人 (2007-04-18 21:44) 

まつきち

ミトンちゃん「ウニー」ってなくんですね。
ぜひ聞いてみたいなぁ。
by まつきち (2007-04-19 02:18) 

mito_and_tanu

> misuke-yotaさん
nice!ありがとうございます。
わざわざ nice! に来てくださってありがとうございます。

> とらきちさん
コメントありがとうございます。
そーですよ。どんな模様の猫でも、一緒に暮らす猫が一番ですよ。猫との出会いも一期一会ですね。

> COCOさん
nice! ありがとうございます。

> MIYABIさん
コメントありがとうございます。
エッ君も可愛いトラニャンですよ~。エッ君に見上げられると思わずナデナデしたくなります。

> hinaさん
コメントありがとうございます。
ミトンの思い出、といえば甘えん坊とすぐ粗相をする事でした。以前、部屋に入ってきて「ウニー」と鳴くので、「ちょっと待ってね」といって構わなかったらいきなり「ジャー」とチッコを垂れて逃げていきました。すぐに構ってほしかったのでしょう。

>nyapu25さん
お褒め頂いてありがとうございます。
自分の家の猫がやっぱり一番可愛いですよね~

> symphonyさん
コメントありがとうございます。
ミトンは甘えん坊だったので、昔は夜寝るときはいつも横で一緒に寝ていました。今となっては懐かしい思い出です。

> 溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。一緒に過ごした時間は本当に美しい思い出です。

> まつきちさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。ミトンはニャーとは鳴かずにいつも「ウニー」と鳴いてました。
by mito_and_tanu (2007-04-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0