SSブログ

【君の事、忘れない】 [【07年4月外猫達】]

いつも君はそこにいたね。毎朝、いつでもそこにいて、
朝、私が通りかかるとトコトコ寄って来たね。


店に来る人のみんなに愛されて、いつでも君はそこにいた。
そこは君の指定席だった。猫のいる喫茶店といえば君がいる場所だった。


いつも、日差しが気持ちいいときは、そこでお昼寝をしていたね。
君がいなくなってしまったけれど、みんな君の事を覚えているよ。
ゆっくり、おやすみなさい。いつか、また会いましょう。

今日は天気が良かったので、近所の猫達を訪ねようとカメラを持って歩いていると、近所の喫茶店の奥さんに声をかけられました。その喫茶店にはいつも看板猫をしているオス猫がいて、店の人や常連さんにかわいがられていました。

いつも、朝、会社に行くときに、喫茶店もモーニングメニューの準備でお店を準備しており、店の前で愛想を振り撒いている彼に挨拶するのが日課でした。ここしばらく姿が見えなくてどうしたのかと思っていたけれど。

奥さんによれば、彼は数週間前に亡くなったとの事。交通事故らしいと。車どおりは少ない道だったので、そんなに危険は無いと思っていたけれど、それでもやはり、外で暮らす猫には危険がすぐとなりにある。

でも、彼は幸せだったと思う。沢山の人にかわいがられて、喫茶店の看板猫だったのだから。

 

タイミングが悪くなってしまいましたけど、今日、MIYABIさんに600nice!を踏んでいただきました。気がつけば600nice!沢山の方とこのブログを通じて知り合うことができました。これからもよろしく。

記念のカードを作成しました。よろしかったらお持ちください。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 7

maguro-wasabi

喫茶店の看板猫さんは残念でしたね。外猫として仕方ないことなんでしょうが、やはり可愛がってきた皆さんの落胆が伝わってきます。
皆に可愛がらながら、自由を愛してきた猫さんだから、きっと天国でも同じように活き活きとしていることでしょう。

600nice!おめでとうございます。
猫愛に溢れるブログこれからも楽しみにしています。
by maguro-wasabi (2007-04-30 21:58) 

りる

看板猫君、日なたで幸せそうな表情ですね。
みんなに愛された猫さんだったのですね…。
雲の上でもきっと、可愛がってもらっていると思います。
外で猫を見かけると気持ちが和みますが、その反面、
この子達が事故に逢いませんようにと祈らずにはいられません。
600niceおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
by りる (2007-04-30 23:52) 

ж鳳爪

悲しいお別れでしたね・・・。
どうしても交通事故については、「仕方の無いこと」と割り切ることが
できません。 道路の近くにいる猫に「車に気をつけなさいよ」と声を
かけることしかできないんですけどね。。。
たくさんの人に愛されていたということに、せめてもの救いを感じます。

最後になりましたが、600nice! おめでとうございます!
by ж鳳爪 (2007-05-01 00:51) 

MIYABI

mito_and_tanuさん600nice!おめでとうございます!!
(* '∇')/°・:*【祝】*:・°\('∇' *)
そして記念すべきmito_and_tanuさんのBlogで
600nice!をポチッと押させていただく事ができ
とても嬉しいです!!
(*'▽'*)わぁ♪素敵な記念カードですね!
早速いただきました~ありがとうございます。
あ!エッ君からも御礼が言いたいそうです
 ̄(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!byエイジ

お仕事でお忙しいかも知れませんが
Blogのアップを楽しみにしておりますので頑張ってください!!
これからも宜しくお願いしますm( _ _ )m
by MIYABI (2007-05-01 08:41) 

misuke-yota

自分の飼い猫じゃなくてもカワイイコとのお別れは悲しいです。
でも看板猫さんはみんなに愛されて、ひなたでのんびりとして
幸せな猫生だったでしょうね。

600nice!おめでとうございます。
これからも楽しみにおじゃまさせていただきまーす。
by misuke-yota (2007-05-01 10:58) 

mito_and_tanu

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
喫茶店の奥さんに声をかけられたときは正直呆然としてしまいました。
でも、一般の外猫に比べたら、彼はとても幸せだった事は間違いありません。専用の座布団と箱も持っていたし(笑)。
その箱の中で寝ている様子はとても幸せそうでした。

> りるさん
コメントありがとうございます。
猫達には車には本当に気をつけてほしいですよね。
言葉が通じないのでどうしようもないのですが、車の下にいる猫や、道を走って横断する猫と見るたび心配です。
11月からはじめてはや、6ヶ月、色々な方との交流が生まれました。これからもよろしくお願いします。

> ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
交通事故は本当に気の毒です。言葉が通じれば、もう少し注意してあげるのにと思いつつもどうしようもないのが残念です。
いまでもつい、店の前を通るときに、いるはずが無いのに、いつもの指定席をのぞいてしまいます。

> maomao_pongさん
nice! ありがとうございます。 

> MIYABIさん
コメントありがとうございます。
600nice! ありがとうございます。

> mitukiさん
nice! ありがとうございます。
カードのニャンコは近所に暮らす外猫達の中の1匹です。駐車場の隅で日向ぼっこしていたので声をかけたら「なになに?」って顔で寄ってきました。これからもよろしくお願いします。
エッ君ありがとう!

> misuke-yotaさん
コメントありがとうございます。
本当に、彼はいつもみんなにかわいがられていたと思います。
いつでもそこにいる。そんな感じでしたから。特にお店の人たちはとてもかわいがっていたみたいです。

> とらきちさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2007-05-01 16:39) 

mito_and_tanu

> COCOさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2007-05-05 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0