SSブログ

【うれしい事】 [【猫たちの為に出来る事】]

先日、うれしい事がありました。
以前から、色々とお付き合いさせていただいていた「プチポンもりおか」で里親さんを待っていた「ピアちゃん」と「ヴァンサン君」の2匹に本当のお家が見つかったと「本日のニャンコ」ブログに報告がありました。良かった良かった。ピアちゃんは金色の目が美しい尻尾の長い黒猫。ヴァンサン君は白黒ぶち模様の凛々しいニャンコです。

私がプチポンもりおかに出会ったのはもうずいぶん前になります。家で猫を飼えない寂しさを紛らわそうと、猫にかかわるWebサイトを探していて偶然にgoogleで検索したときに、岩手県で外猫、捨て猫の里親さん募集しているサイトを見つけました。それが「プチポンもりおか」でした。

その当時も今も、自宅では色々な事情で猫と暮らせないため、里親さんになる事はできなかったのですがカンパやらなにやらで色々お付き合いが続き、気がつけば、もう4年くらいは付き合いがあるのかもしれません。ここでは今でも沢山の猫達が里親さんが現れるのを待っています。

私にとって、動物と一緒に暮らす事は、命の大切さや、自分以外のものへの慈しみといった感情を育てるのに大きな影響を与えてくれたと思います。

動物との暮らしを夢見る方、ここにもあなたを待っている動物達がいます。ぜひ、一度のぞいてみてください。 

 

写真は本文とは関係なく、実家のネコズです。実家には3匹の黒猫がいます。
"くろ"は"ギョムギョム"、"くろ"、"グレ"の3兄弟妹の1匹。3匹の中でくろだけが黒猫で、他の2匹はロシアンブルーもどきの灰色ねこです。後の2匹は"こい"ちゃんと"ココア"ちゃんの兄妹。この2匹は二人とも真っ黒の黒猫。

こい、ココアはちょっと変わった経緯で実家の猫になりました。変わった経緯とは、そう、彼らが自分で上がりこんできたのです。捨て猫だとそういうことは多いし、実家の"もこ"なんかまさに、実家の前で大泣きして拾われました。でも、"こい"も"ココア"もれっきとした外猫。生まれも育ちも外なのです。

そんな2匹がどういうわけか実家に遊びに来て、部屋に上がりこんでは毎日遊んでいて、そのうちにあがりこんでしまったのです。2匹のうち、こいちゃんが率先して入ってきてココアがそれにつられて入って来て、結局2匹とも実家の猫になりました。

 
COCOA:「あたちはね、お外から、お兄ちゃんに連れられてこのうちに来たの。」


ココアちゃんはよく窓辺で外を見ていますが外に行こうとはしません。
お兄ちゃんを一緒に入ってきた家が気に入っているのかな。


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 22

maomao_pong

わたしはヘイタとナナの里親です。(笑)
サンタは海岸で拾ったの。
みんないいひとにめぐり合えるといいね。
by maomao_pong (2007-05-01 02:36) 

maguro-wasabi

いい里親さんが見つかったというお知らせを見るたびにとてもうれしくなります。学生時代に飼っていた猫は生まれたときに兄弟も親も亡くなって1匹だけ生き残った子で捨てられる寸前でした。結局、病気ばかりしていて長生きは出来なかったけど、今でも心の中にいる大切な子です。いろいろな境遇の猫がみんな幸せになってくれたらといつも願っています。ちなみにまぐろもわさびもいろんないきさつがあって家に来ました。
by maguro-wasabi (2007-05-01 08:37) 

COCO

ピアちゃんとヴァンサン君に里親さんが見つかってほんとうに
良かったですね。
動物達を親身にお世話して下さる方々を思うと感謝の気持で
いっぱいになります。
わたしのサイドバーに「プチポンもりおか」さんのご紹介を貼って
もよろしいでしょうか?

もこちゃんのように、わが家の周りを飼って欲しいと鳴きながら
グルグル回って、飼い猫になったナナのことを思い出しました。
こいちゃんもココアちゃんも、幸せになって良かったね♪
by COCO (2007-05-01 09:03) 

里親さんが見つかってよかったですね。
これからは幸せな生活を送ってほしいです。

こいちゃん、ココアちゃんは勝手に家に入ってきた。昔私が飼っていた猫と同じだ(^O^)
猫が家を選んでくれたんですね。そして今も住み着いて、幸せな猫ちゃん。
by (2007-05-01 09:37) 

misuke-yota

ピアちゃん&ヴァンサン君に里親さんが見つかったとのこと、
よかったですね~。幸せになって欲しいです。
こいちゃん、ココアちゃんは自分たちが幸せになれる家を
ちゃんと選んでやってきたみたいですね(^-^)
ご実家、とってもいごこちがよさそうです。
by misuke-yota (2007-05-01 10:51) 

とらきち

ピアちゃんとヴァンサン君、おめでとうございます!
たくさんの猫に幸せになってほしいです。同時に、不幸な猫が1匹でも少なくなってほしいです。


黒猫ちゃんってきれいですよね。みんなmito_and_tanuさんのご実家で、幸せなんですね♪
by とらきち (2007-05-01 13:25) 

MIYABI

悲しい別れもあれば・・・(/_ ;)
嬉しい別れもありますよね?!
里親さんが見つかって良かったです!
きっと幸せになる事と祈ってます!!
by MIYABI (2007-05-01 13:35) 

ねこかど

猫さんたちが幸せになるお話は、いっぱいいっぱい聞きたいですね。本当に嬉しいことです。そして、猫に選ばれたmito_and_tanuさんのお家は、きっとすごくステキなご家族なんだろうなぁ〜と思います。
遅れましたが600nice!、おめでとうございます。
by ねこかど (2007-05-01 14:27) 

mito_and_tanu

皆さんコメントありがとうございます。
ヴァンサン君の里親さんが彼の為のブログを立ち上げました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tct1201

> maomao_pongさん
コメントありがとうございます。
サンタ君もヘイタ君もmaomao_pongさんにめぐり合えて本当に幸福ですね。サンタ君に至っては、海岸に一人ぼっちでいて、優しい人のめぐり合える確率はどれぐらいでしょう。みんな、maomao_pongさんに出会えて本当に良かったですね。

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
長生きできなくても、病気でも、親切な家族に出会えることが一番幸せなことだと思います。信じられる仲間と一緒にいられること。これに勝るものは無いのではないでしょうか。

> COCOさん
コメントありがとうございます。
バナー貼り付けの件、本当にありがとうございます。りんくしていただけるのは大歓迎だと思います。とはいえ、一応確認しておきます。
「プチポンもりおか」のホームページの中の「管理人ブログ」
http://takito.exblog.jp/
にサイト管理人の多紀さんのブログがあります。
この左サイドバーの一番下の「Mail」というエントリから、多紀さんへメールが送れます。良かったら、ぜひ、メールの交換もされてください。非常に素敵な方です。

> nekoさん
コメントありがとうございます。
素敵な家族に出会えてよかったなぁと思います。
mekoさんの家の猫さんも勝手に上がりこんできたのですね。猫が気に入る家というのがあるのかもしれませんね。そこに猫好きが住んでいるか、猫は外からでもわかるのかな。

> misuke-yotaさん
コメントありがとうございます。
私自身はプチポンもりおかの皆さんに対し何のお手伝いもできていないのですが、それでも2匹が新しい家族を得られたのは本当にうれしいです。ココア達はどうして実家にあがりこんで来たのか、本当に不思議です。普通は外猫の子は自分から人のところには近寄らないんですけどね。

> とらきちさん
コメントありがとうございます。
みんな家族が見つかって幸せになってほしいですよね。
ココアは小さい頃はちょっと貧相な顔だったのですが、最近ふっくらしてかわいくなりました(親ばか)。コイ兄ちゃんと2人でいると、どっちがどっちかよくわからないときもあります。
by mito_and_tanu (2007-05-01 14:38) 

まつきち

いいニュースがきけてよかったです。
うちの猫も野良猫が生んだ猫ですよ…。
どの猫ちゃんにも幸せになってほしいですね。
by まつきち (2007-05-01 15:24) 

mito_and_tanu

> mitukiさん
nice! ありがとうございます。

> MIYABIさん
コメントありがとうございます。
悲しい別れの後に、うれしい別れのお話ができたのは本当に良かったと思います。ヴァンサン君やピアちゃんの幸福をお祈りしていただいて本当にありがとうございます。
エッ君、セナ君、ジョージ君もMIYABIさんの所にきたからこそ幸せになれたんですもんね。

> ねこかどさん
コメントありがとうございます。
ねこかどさん宅の7匹の猫ちゃんたちも本当に幸せそうですよね。
ご友人、猫に好かれる電波でも出してるのかな~。

> まつきちさん
コメントありがとうございます。
まつきち君もかえでちゃんも外猫出身なんですね。でも今は安心できる家族がいて幸せ一杯ですね。やっぱり、たまにお出かけしてしまうと寂しいんですね。
by mito_and_tanu (2007-05-01 17:05) 

こんにちは、mojaです。
里親探しってすごい難しいと思ってましたが、地道にがんばっていれば見つかるものなのですね。
ぜひ、幸せになってほしいです。
なんかこう、里親さがしとか地域猫とかの話題を見ると動物が好きなだけで何もしていない自分にがっかりしたりします・・・。
by (2007-05-01 19:39) 

ж鳳爪

いいニュースですね! ぜひ幸せになって欲しいです^^
我家も代々7匹、誕生日がわかっているコは皆無で・・・。
拾われて連れて来られたり、押しかけてきたり、居座ったり、公園から
連れて帰ったりして、全く選んでいないのに、優しい性格のコばかりに
恵まれました。 でも、生きていくだけで必死な外猫との境遇の違いが
どうしてこうも大きいのか、痛感せざるをえません。
by ж鳳爪 (2007-05-01 21:45) 

多紀

わ~~、とってもすてきに書いてくださって本当にありがとうございます。
恐縮しきりです。
皆さまのお祝いメッセージも心にしみます。ありがとうございます。

mito_and_tanu さんには言葉では言い尽くせないほどお世話になっておりますよ~。

私ひとりでしていることではないですし、仲間がいて、こうしてたくさんの方から
応援をいただき、支えられているから細々とでも続いているのだなあと実感しています。

COCOさんもありがとうございます。
リンクフリーですのでご自由にリンクくださると嬉しいです。
ご挨拶にうかがいますね。
by 多紀 (2007-05-02 11:28) 

COCO

mito_and_tanuさん、ご親切に多紀さんのご連絡先をお教えくださって
ありがとうございました。
多紀さんからお返事をいただきましたので、さっそくリンクしました。
少なくてお恥ずかしいのですが、本日カンパも送らせていただきました。

多紀さん、さっそくお返事をありがとうございました。
これからは、本日のにゃんこの「アフィリエイト」に掲載されている
バナーからお買い物をしたいと思っております。
お忙しいと思いますがどうぞくれぐれもお身体を大切になさって
くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
by COCO (2007-05-02 15:42) 

サクラコ

里親さんが見つかって本当によかったですね!とても嬉しいお話です。
by サクラコ (2007-05-03 10:28) 

mito_and_tanu

> mojaさん
コメントありがとうございます。
外猫を保護して里親さんを探している方の苦労は本当に大変だと思います。私自身は直接ナンのお手伝いもできていないのですが、こうやってblog等で人の輪が広がって、里親さんが見つかる猫が増えたらいいなと思っています。
by mito_and_tanu (2007-05-03 20:32) 

mito_and_tanu

> ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
ж鳳爪さんのお宅の猫さん達もみんなж鳳爪さんに出会えて本当に幸せが見つかったんですね。スリッパを抱えたフォックス君の顔がとても幸せそうですね。
by mito_and_tanu (2007-05-03 20:36) 

mito_and_tanu

> 多紀さん
コメントありがとうございます。
ほんの少しのお手伝いですけれど、お役に立てればと思います。
初めてお会いしてからずいぶん時間がたちましたね。早いものです。
その間に沢山プチポン卒業生が生まれたのは本当に皆さんの優しさの結果だと思います。これからも、多少なりともお手伝いさせてくださいね。
by mito_and_tanu (2007-05-03 20:40) 

mito_and_tanu

> COCOさん
コメントありがとうございます。
早速、リンクを貼り付けていただいて本当にありがとうございます。
少しずつでも、里親さんを待つ猫達と猫を家族に迎えようとする人が出会えるチャンスが増えればと思っています。
by mito_and_tanu (2007-05-03 20:42) 

mito_and_tanu

> サクラコさん
コメントありがとうございます。
プチポンの皆さんは本当にうれしかったと思います。
みんな長いこと、里親さんが現れるのを待っているわけですから。
by mito_and_tanu (2007-05-03 20:45) 

mito_and_tanu

> ギルバート明子さん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2007-05-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。