SSブログ

【みんな外猫仲間】 [【07年5月外猫達】]

よく私の写真に登場する近所の縞君や三毛ちゃん(三毛ちゃんは2匹の姉妹)のほかにも近所の外猫さんたちがいます。
今回は、ちょっと、影が薄いけど、かわいい外猫たちの紹介です。

この子は、ちょっと臆病。とても人懐こいくせに臆病なのでなかなか寄ってこれないのです。ちょっと離れた所から、いつも見ています。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

「ご飯、くれるの?」

この子はパタパタ君。もう、結構ベテラン。以前から顔見知りで、以前は別のところにいたので会社の帰りにご飯を上げたりしていました。以前知っていたころはまだ1歳未満だったのに、今はもう、ずいぶんと立派に。ふさふさのたてがみがまるで狛犬みたいです。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

「のんびり、日向ぼっこが一番気持ちいいニャー」

この子はトラ吉君。この子もパタパタ君と同じくらいベテラン。もう、7~8歳かも。昔は別の場所にパタパタ君と一緒にいた。パタパタ君より少し年上なはず。トラ吉君は昔から物静かな感じで、少しはなれた所から、じっとこっちを見ています。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

今日、MIYABIさんに記念すべき777番目のnice!を頂きました。記念のカードを作成いたしましたので、よろしかったら、お持ち帰りください。モデルは実家の小縞君で、ちょっと前のまだ春先の頃に日向ぼっこしている写真です。
[Canon EOS5QD, EF28-105mm 1:3.5-4.5, Fujicolor Superia Venus400]



おまけ。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

いつも、近所の外猫たちを撮る時は、70-300mmのレンズを使っています。望遠レンズなので、一部分だけ切り取って背景をぼかしてしまえるので、人の目と同じように、はっと心を惹かれた所だけを切り取れるのが好きで使っています。
望遠レンズの面白さで、背景は何かの反射なのですが、まるで、満月のように写っています。

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

可愛い外猫ちゃん。
それぞれにジッと見ていますね。嫌いではないけど、人に近付くのは遠慮しているんでしょうね。
触らしてくれると最高にいいのですが・・・外猫ちゃんはなかなか触らしてくれないね。。。
by (2007-05-27 16:45) 

hinagorogoro

どの子もいい顔をしていますね(^^)
うちの周りには外猫ちゃんがいないのでちょっと寂しいのですが
一人ぼっちの外猫ちゃんはいないほうが幸せなんですよね。
記念カード とっても可愛いです♪
by hinagorogoro (2007-05-27 17:19) 

ねこかど

外の子たち、みんな幸せそうな顔をしていますね!かわいいな。
最後の写真、本当に満月に見えます。とっても綺麗!
by ねこかど (2007-05-27 18:37) 

りる

お外の子達とも仲良しなのですね。パタパタ君可愛いです。
外猫さん立達には毎日顔を合わせていても、
なかなか触らせてもらえないですが、
逃げずに目を合わせてもらえると嬉しいですよね。
by りる (2007-05-27 21:58) 

こんばんは、mojaです。

猫さんはどう思ってるのかはもちろん判りませんが、
何度も同じ外猫さんに会うとうれしくなりますよね。
『元気か~』って感じで。
逆に何日か会わないと心配になってみたり・・・。
この猫さん達はmito_and_tanuさんの事をしっかり覚えてるみたいですね^^
by (2007-05-27 23:26) 

mito_and_tanu

> nekoさん
コメントありがとうございます。
みんな、親切にしてくれる人は知っているけれど、人間全てを信じているわけではないという感じです。でも、それでいいのだと思います。彼らが接する人間全てが味方ではないのですから。
by mito_and_tanu (2007-05-28 00:10) 

mito_and_tanu

> ギルバート明子さん
nice! ありがとうございます。

> かのとさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2007-05-28 00:10) 

mito_and_tanu

> hinaさん
コメントありがとうございます。
本当は、外猫がいない世の中になればいいのでしょうが、それは難しいでしょうね。せめて、今、外で暮らす子達が幸せであってほしいです。
私のブログ最初のコメントを下さったのはhinaさんでしたが、気が付けばもう777nice!本当に沢山の方に見に来てくださっていただき、励ましていただいてここまで来た感じです。これからもよろしく。
by mito_and_tanu (2007-05-28 00:15) 

mito_and_tanu

> ねこかどさん
コメントありがとうございます。
ここの外猫達はボランティアの方達から、世話してもらえているので本当に幸せだと思います。少しでも幸せに長生きしてほしいものです。
by mito_and_tanu (2007-05-28 00:17) 

mito_and_tanu

> りるさん
コメントありがとうございます。
パタパタ君は以前は別の場所にいたのですが、今いる場所ならきちんとご飯ももらえるし、本当に良かったと思います。
みんな、自分の味方の人間はちゃんとわかっているみたいですね。
by mito_and_tanu (2007-05-28 00:20) 

mito_and_tanu

> mojaさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。顔見知りの顔がいつもそこにある。いつもと変わらぬ日常がそこにある。そんな事って本当にいい事ですよね。
しばらく顔を見ないと、喫茶店の看板猫君のように交通事故で命を落としたりしていないかとか、誰かに毒を盛られたりしていないかとか、色々心配になります。
by mito_and_tanu (2007-05-28 00:23) 

みゅう

外猫ちゃん、みんななついているんですね~。
ちゃんとカメラ目線になってくれるなんてすごい!
最後の写真、本当に満月みたいですね。
前は明るくて昼間って言う感じなのに、後ろは夜みたいで不思議ですね。
by みゅう (2007-05-28 08:18) 

MIYABI

外にゃんこもmito_and_tanuさんの事を
わかってるみたいですね~!
みんな逃げないで、ちゃんとカメラ目線(笑)
最後の写真も綺麗で心が和みます!!

mito_and_tanuさん
記念すべきBlog777nice!を
私が踏ませていただいたみたいで・・・
そして小縞君の可愛いカードも作成いただき
本当にありがとうございますm( _ _ )m
早速持ち帰らせていただきますね!!
by MIYABI (2007-05-28 09:33) 

ж鳳爪

みんなそれぞれにいい表情ですね。
最初のコ、引越す前の家に(たまに)来ていたとても臆病なコと
トラ柄や「目」がよく似ていて、つい思い出してしまいました^^
何ていうか・・・いつ見ても「必死」な顔つきで、イジメられないか、
ゴハンをくれるのかと、めいっぱい目を見開いているコでした。
by ж鳳爪 (2007-05-29 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0