SSブログ

【今回はちょっとわき道】 [【07年5月外猫達】]

昨日、今日と、近所の外猫達に会いに行き、久しぶりに外猫達の顔を見たのですが、昨日・今日では1本のフィルムを使い切る事が出来ませんでした。以前だったら、2日あれば十分に36枚のフィルムを使ってしまったのに。
というわけで、昨日今日の写真はまだ、カメラの中です。ここいら辺が、フィルムカメラのもどかしいところかもしれませんね。
まあ、けちけちせず、使い切らずに現像すればいいんでしょうが、そこは小市民。そういう豪気なことが出来ません。

そこで、少し前の(GW頃の)写真と、猫ブログの主旨からは外れますが、猫以外にも写真に収める被写体の中から少しご紹介します。私は猫以外にも、心惹かれる景色があれば、それを写真に撮っています。昔は渓谷や渓流、里山の風景とかを良く撮り歩いていました。この時代の写真は完全にネガかポジなので、スキャンしないとどうにもなりません。このため、時々、スキャンしてみてはご紹介しています(西沢渓谷とか)。

そのほかには、猫達の写真を撮りながら、街中の花や木々のふとした美しさとか、空の雲の形の面白さ等、色々気になったときに撮っておくものもあります。最近はいわゆる撮影旅行に全く行かなくなってしまったので、最近の写真は本当に身近な景色の中の小さな発見です。


この写真はGW頃の外猫写真。
近所の三毛姉妹の1匹。もう1匹とは、見るからに姉妹って顔をしています。とてもかわいらしい顔ですが、やはり外猫らしく、きりっとした顔をしています。


この子はさっきの三毛の姉妹のもう1匹。勝手にこの子を妹にしています。
駐車場の車の横にいたのを柵ごしにパチリ。以前は警戒心が強かったのだけれど、最近は顔を覚えてくれたのか、近寄ってきてくれます。

この妹さんは縞君と仲良し。一緒にいると、クリクリ、スリスリしたり、

プロレスごっこをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。

ところで、最近、仕事で姫路に行きました。姫路は以前1回だけいったような気がするのですが、あまり記憶はありません。仕事なので、観光する暇は無く、単にとんぼ返りでした。仕方ないので、せめて新幹線のロビーにあった姫路城の模型で観光気分。

綺麗なお城ですね。さすがは白鷺城と言われるだけはある。

姫路駅にはまだ、ディーゼルカーの走る路線もありました。姫新線のホームから発車する列車はまるで国鉄時代の20年前にタイムスリップしたような様子です。学生時代にあちこち旅行した事を懐かしく思い出しました。


とんぼ返りの引き上げはのぞみ号を避けてあえてひかり号。実は私は速度の速いのぞみ号のへんてこな揺れ方が嫌いなので、選べるときはひかり号に乗ります。仕事そのものは単純な深夜作業だったので、新幹線に乗りに行っただけのような出張でした…。

おまけ

室内においてある、パキラの木の葉と空の雲。パキラは幸福の木とかいうらしいけど本当かしら。
千葉から湘南に移り住んでから暖かくなったせいか、ぐんぐん成長して立派な葉を茂らせています。

空と雲。部屋から空を見上げて、綺麗なときはカメラを空に向けて、形を変え行く雲の写真を撮ったりもしています。
人造物とは異なり、自然はひと時もその形を同じままにとどめず、そして、二度と同じ形を成さないところが飽きずに眺められて好きなところです。

今回は猫写真が少ないので、ちょっと脱線した話題ばかりでした。
次回は実家の小縞の腕白っぷりと昔仕事で行ったポーランドの思い出をご紹介したいと思います。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 7

フィルムだと取りきれない時がありますからね・・・その点デジカメは簡単(^▽^;)
外猫さんたちは警戒したり、仲のよさを見せたりと様々。
雲は夏の感じですね。
今週もお互い仕事に頑張りましょう。
by (2007-05-28 06:59) 

みゅう

二匹の猫ちゃん、じゃれあっている姿がめちゃくちゃかわいいですね♪
それにしても・・・写真撮るの、上手ですね~。
プロのカメラマンみたいです。
パキラの写真も空の写真も本当に素敵。
by みゅう (2007-05-28 08:14) 

MIYABI

デジカメにはデジカメの良さ!
フイルムにはフイルムの良さ!がありますね。
にゃんこの何とも言えない表情や
表現は可愛くってたまりませんな~

人生の中で行詰まる時は必ずありますが
楽あれば苦ありと・・・お互い頑張りましょうね!!
by MIYABI (2007-05-28 10:39) 

misuke-yota

外猫ちゃんたち、イイ表情、いいポーズをしていますね。
mito_and_tanuさんの猫好きオーラが伝わっているようです(^-^)
いつもステキな写真、楽しみにしています。
by misuke-yota (2007-05-28 10:51) 

ねこかど

そうそう、なんでか猫の兄弟や姉妹って、どっちが先に生まれたともわからないのにお兄ちゃん・お姉ちゃんを決めたくなりますよね!
by ねこかど (2007-05-28 12:54) 

ROGOTEC

こんばんは^^パキラいい感じで撮れてますね^^外ネコちゃん達もいい表情してますね。近寄ってきてくれたら「よーっし!」って思いますよね~^^ネコ+風景写真に癒されました。
by ROGOTEC (2007-05-28 22:58) 

ж鳳爪

三毛姉妹さん、美人ですね^^
出張、お疲れ様です。 お仕事とはいえ、滞在時間が短いのは残念ですよね~。
実は私もいまだ、こだまとひかりしか乗ったことがありません。。。
by ж鳳爪 (2007-05-29 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0