SSブログ

【こちま、遊ぶ】 [【07年5月うちの猫】]

猫写真を最近すこしとっていないので、少し前の写真から、小縞の遊びっぷりを連続写真風にお伝えします。
小縞は猫じゃらしが大好き。目の前でふってあげると、すぐに、飛んだり跳ねたり、大暴れになります。


小縞ちゃん、猫じゃらしだよ。


「ん? こちま、それ大好きなの」


「うーん、こちま、そのぽわぽわしたのが
ほしいの」


「えい!!!」


「とりゃ!!」


「こちま、もっと遊んでほしいの」

 


おまけ
1998年に仕事で1ヶ月程ポーランドのワルシャワに行ったときの写真(第1弾)です。「写るんです」の写真なので、画質はかなりいまいちですが雰囲気は伝わると思います。現地でも写るんですって売ってるんですね。驚きました。ちなみに、ドイツアグファ社の写るんですを現地で買って撮ったものです。
先日NHKでポーランドワルシャワ旧市街が戦災で破壊された後、いかにして復興されたかを放送していましたが、そのワルシャワ旧市街とポーランド王宮の写真です。
ポーランドは意外と日本とは近い関係があり、日露戦争で当時ポーランドを占領していたロシアと戦った国として、日本に対しては好意的な感情があるそうです。その後、ドイツと組んでポーランド侵略の片棒を担いだといえなくも無いのですが…。


これは、戦後の社会主義ポーランドを代表する建築物、科学文化宮殿(だったかな?)です。社会主義体制下で作られた、ほぼ唯一の高層建築物だそうで、低層建築が連なる市内でこの建物だけが、周りを睥睨するようにそびえています。


これはワルシャワ王宮。13世紀頃に栄えたポーランド王国のものらしいです。ポーランドは石の産出が少ないため、多くの建造物は煉瓦製です。この王宮も煉瓦の落ち着いたたたずまいの宮殿です。内部はとても絢爛豪華なつくりになっています。


ワルシャワ王宮の近くにいた観光用の馬車です。さしずめ、京都の人力車みたいなものでしょうか。


こちらは、ワルシャワ旧市街。王宮のすぐ傍です。先日NHKの番組で紹介されていたように、建物の1階部分以外はほぼ完全に爆撃で破壊されてしまったものを戦後に飛び散った瓦礫をつみなおし、再現されたものです。建物の中には戦争当時の空襲やレジスタンス活動を伝える博物館などになっています。
ポーランドは画家の人が多いらしく、この広場でも沢山の画家の方が絵を売っていました。

次回もおまけコーナーでポーランド ワルシャワの思い出をご紹介したいと思います。


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 11

おはようございます、mojaです。
小縞さん箱にぴったりフィットでいいですねぇ。
目から、『なになに、あそんであそんで』光線がでますよ。

ヨーロッパって、本当にに日本と全然違うなぁと思います。
まるで、映画を見てるみたいですね。
by (2007-05-29 06:55) 

MIYABI

おはようございます。
小縞ちゃんプリティ~ですね~~
箱に入ったままネコじゃらしと遊んでる姿が
とてもカワイイです!!

世界をまたにお仕事をされてるんですね!?
体を壊さないように頑張ってくださいね!!
by MIYABI (2007-05-29 08:10) 

小縞ちゃん、ねこじゃらしでもっと遊びたそう。顔が遊んでの願望が出ている~~
約10年前のワルシャワ。今がどう変わったのか・・・
でも日本とはずいぶん違いますね。のんびり生活している雰囲気がいいです。
by (2007-05-29 08:19) 

misuke-yota

小縞ちゃん、箱もねこじゃらしも♪
ネコの好きなものばっかりですね(^-^)
じゃらしに伸びる手がカワイイです。たくさん遊んでもらってね。
ポーランドの写真、まるで絵本のよう、と思って気がつきました。
電線がない?空がひらけていてとてもステキです。
by misuke-yota (2007-05-29 11:22) 

ROGOTEC

3枚目の麗しいお顔の写真から一変、おもちゃにとびつく姿はやっぱり「ねこ」ですね(*´∇`*)いっぱい遊んでもらうのですよ♪
by ROGOTEC (2007-05-29 14:17) 

hinagorogoro

小縞ちゃんのねこじゃらしを見つめる目が可愛いですね。
もっと遊んであげたくなっちゃいます(^^)
ポーランドの街並み とっても素敵ですね。
次回のおまけコーナーも楽しみにしています♪
by hinagorogoro (2007-05-29 21:29) 

チャアル

「とりゃ!!」の写真はカメラ目線ですね。
箱に入ったまま遊ぶのもかわいいですね。
by チャアル (2007-05-29 22:45) 

piyo

こんばんは、piyoです。
小縞ちゃん、いっぱい遊びたい盛りなんですね~。
お目目がやんちゃぶりを語っていて可愛いです♪
小縞ちゃんはアイラインがくっきりしていて本当に美猫ちゃんですよね。
ワルシャワの写真、素敵ですね!!どこか物憂げな感じも漂ってきます。
by piyo (2007-05-29 22:52) 

溺愛猫的女人

こんにちは

小縞ちゃん、可愛い〜! ! ! こんな目をされたらついつい断れませんね。

ワルシャワの街の雰囲気がいいですね。画家の方達の絵をゆっくり見て回りたいな。
by 溺愛猫的女人 (2007-05-29 23:36) 

りる

小縞ちゃん、ほんとうにアイラインがくっきりで可愛いです!
「もっと遊んで」と、期待いっぱいに見つめていますね(^‐^*)
ワルシャワの町並み、美しいですね。
寒そうな感じがしますが、冬の写真でしょうか?
by りる (2007-05-29 23:53) 

maguro-wasabi

小縞ちゃんのお顔がしっかりとしてきたような気がするのは気のせいかしら・・・
ポーランドの写真はトイカメラで撮ったようで、味わいがありますね。
by maguro-wasabi (2007-05-30 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0