SSブログ

【雨上がりの公園にて】 [【07年06月外猫達】]

皆さん、いつも、ご訪問ありがとうございます。
今回は、1000nice! 達成後の記事で、先日の日曜の雨上がりの外猫達の様子です。

この間の日曜6月10日は湘南は午前中は雨が降っていました。mito_and_tanuは日々の疲れで、午前中は雨音を聞きながら、「雨だな。頭が痛いなぁ…」などとぐずぐずして過ごしておりました。実は私は頭痛もちで、平日のように無理やり起きてしまって朝シャワーを浴びてしまえば、何とかなるのですが、そうでないと、朝はとても頭がいたいのです。まあ、休日もがんばって起きてシャワーを浴びれば、きっと頭痛が取れるのかも知れないのですが。休日ぐらいゆっくり寝たいというダラケ心のせいで、朝起きず、結局頭がいたいのです。トホホ。

昼過ぎに雨が上がり、晴れ間も覗きました。そこで、猫缶、水筒、カメラを抱えて外猫達に会いに行きました。
ちょうど、いつも猫達がいる場所の近くの公園に茶々(兄)君がこちらを見ています。
茶々君達は茶色のトラ柄で、胸の白い毛がチャームポイント。
[Canon EOS5QD 70mm-300mm f4.5-5.6 DO IS USM Fujicolor SUPERIA Venus400]

古びたベンチの脇に茶々(兄)君が座ってこちらをみています。 カメラを引くと、どおって事がない公園なのですが、ベンチのあたりだけ見るといい感じです。猫がいるだけで、古いベンチも絵になります。

[Canon EOS5QD 70mm-300mm f4.5-5.6 DO IS USM Fujicolor SUPERIA Venus400]

ちょっと近寄って、写真を撮らせてもらいました。茶々(兄)君はちょっと慣れていないので、近寄るとちょっと引き気味です。

[Canon EOS5QD 70mm-300mm f4.5-5.6 DO IS USM Fujicolor SUPERIA Venus400]

「ご飯くれる?」 
ちゃんとお行儀よく座ってこちらを見ています。

[Canon EOS5QD 70mm-300mm f4.5-5.6 DO IS USM Fujicolor SUPERIA Venus400]

持ってきた猫缶を盛ってあげると、そろそろよってきました。なんとなくへっぴり腰なところが兄ちゃんの特徴。
いつも他の子と一緒だと、遠くから見ているだけでなかなか寄ってきてくれない茶々(兄)君ですが、今日は1人だけで専用に盛り付けてあげられたので安心してよってきてくれたみたいです。


余談ですが、猫缶を盛ってあげると、真ん中から食べて、まわりがドーナツみたいに残してしまうことが良くあります。こうなると、もう食べないので、お腹一杯なのかと思いきや、スプーンで盛り付けなおしてこんもり盛り上げてあげると、また、喜んで食べてくれます。
猫も、人と同じで盛り付けによって食べる気になったり、もう、いいやって感じになったりするんでしょうかね。面白いなと思います。


おまけ
以前もちょっとご紹介しましたが、私はいまだに(笑)デジカメでなく、フィルムのカメラで写真を撮ってます。フィルムもデジタルもそう、差は無いのかもしれないのですが、フィルム1本という単位で管理しやすいのでフィルムカメラのままなのです。

いまどきはDPE屋さんでプリントと一緒にデジタルスキャンしてCDを作ってくれるので、フィルムカメラでもblogに不自由しなくなりました。昔、フィルムスキャナでウィーーーーー…とかやってスキャンしていたときは、もう、どうしようかと…。

私は自然の光を大切にしたいのでストロボはほぼ使いません。ずいぶん昔のEOS5という本体に70mm-300mmのズームをつけて多用しています。

猫さんを近寄りすぎて驚かさないように3~4m離れて撮っていますが、300mmでめいっぱい引き寄せると、はっとする程アップになります。写真のレンズがいつも使っているレンズです。最短合焦距離が1.5mなので、猫ちゃんが駆け寄ってきてしまうとピントが合わない!! という事態になる(最近縞君が駆け寄ってくるので)のですが、全般的には使いやすいです。なんといっても300mmでこの短さなので持ち歩いてもあまり怪しまれないです(笑)。他にも手振れ補正機能がついているので、300mm側で1/20秒ぐらいのシャッターを切れるのがいいところです。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 13

みやてっく

僕は前の日にワインを1本飲むと必ず頭が痛くなります。
エサの盛り方で食べる気が変わるという話は初耳!そういわれてみると我が家の猫缶もドーナツ状に残されていたことが・・・すみません、ウソついてました。うちのガキどもは猫缶は常に秒殺です(笑)
知人にプロ写真家がいるのですがフィルム撮影はデジタルには変え難いそうです。プロのクオリティへのこだわりなのでしょう。mito_and_tanさんならその辺りの気持ちは共感出来そうですね。でも金かかりそー!
by みやてっく (2007-06-12 01:42) 

mito_and_tanu

>みやてっくさん
コメント有り難うございます。
私は酒は飲めないので、飲むと翌日とても疲れます(笑)。飲むなら金曜が一番です。
猫にご飯をあげてお皿を片づけようとすると、まだ、残っている。
お腹一杯かなと思いつつ、綺麗に盛り直してあげると又食べる。
実家の子もそんな感じです。

フィルムは伸ばしてもぼやけるだけでギザギザがでないのが好きです。自然な柔らかさがあっていいです。カメラ本体は安いけど、ランニングコストが高いですね。
私みたいに週1本の撮影だと2年以上続けるとデジカメの方が安そう。
by mito_and_tanu (2007-06-12 07:01) 

頭痛持ちですか・・・お大事に。
技術問題のときは頭痛もちになりますσ(o^_^o)

猫ちゃんのへっぴり腰が面白い・・・警戒しすぎですね。

フィルムを現像してくれると、スキャンもしてデジタル化してくれるんだ。
時代が変わりましたね・・・
私も昔のフィルムカメラで撮影しようかな。28~300mmのレンズがあるので、でも10年以上使用していませんが(^▽^;)
by (2007-06-12 09:43) 

チャアル

私も雨の日に頭が痛くなることが時々あります。
辛いですね。
デジタル一眼が欲しいな〜と思っていましたが、
フィルムもいいな〜と思う今日この頃です。
by チャアル (2007-06-12 11:17) 

MIYABI

私も前に頭痛・・・偏頭痛(片頭痛)でした。
これはストレスなどからくるみたいですが
治療はノンビリすることだそうです?(笑)
ストレス社会にノンビリすると言われても
なかなか出来ませんよね~!

茶々君、まだまだ人には慣れてないんでしょうが
mito_and_tanuさんの気持ちが伝わりわかる
にゃんこさんですね!!
by MIYABI (2007-06-12 12:42) 

misuke-yota

茶々君、ごはん食べられてよかった(^-^)
雷雨はすごかったけどmito_and_tanuさんにあえてよかったね~。

頭痛、どうぞお大事になさってくださいね。
私も頭痛持ちです。義務教育の頃から…、年季入ってます(T_T)
by misuke-yota (2007-06-12 13:41) 

ねこかど

ご飯の山をきれいに立て直すとまた食べ始めるって、よくわかります!
うちはカリカリでも同じことになりますよ〜。
頭痛、つらいですよね・・・。
by ねこかど (2007-06-12 16:49) 

まつきち

私も頭痛もちで、ひどいときは吐き気がでるので結構薬を飲んじゃってますね…。
私去年デジタル一眼を買いましたが、なかなか使いこなせずにいます。
はやく使えるようになりたいです…。
by まつきち (2007-06-12 22:07) 

hinagorogoro

私も頭痛もちで日曜日は朝から頭ガンガンでした(^^;)
茶々くんのへっぴり腰が可愛いですね♪
うちの猫はいつも右端から食べて左端を残します。
ごはんの食べ方にも個性があって面白いですね(^^)
by hinagorogoro (2007-06-12 22:33) 

にゃぷとちぃママ

茶々くん、数いる我が家のニャンズの中でも私べったりだった子に
とってもよく似ています。
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
70-300mmのレンズ、いいですね。
私も300mmまでのレンズが一本ほしくて、今キヤノンやタムロン
を調べているところです…が、いつ買えるかは未定なのが悲しい
ところ(笑)
by にゃぷとちぃママ (2007-06-13 07:58) 

mito_and_tanu

> nyapu25さん
コメント有難うございます。
茶々君ときーちゃんはそっくりだったんですね。出会った子の中に知り合いの子の面影を見つけると「はっ」としますよね。
300mmあると外猫はすごく良いです。脅かさずにハッとするほどアップで撮れますよ。
by mito_and_tanu (2007-06-13 20:35) 

mito_and_tanu

> hinaさん
コメント有難うございます。
みんな頭痛もちで大変なんですね。自分だけでなくて安心しました。
ひなたちゃんは端から食べるんですか。律儀ですね~。本当にみんな、個性があるんですね。
by mito_and_tanu (2007-06-13 20:41) 

maguro-wasabi

手持ちのレンズが使えるからキャノンのフィルムカメラが欲しいなぁ~と
思っています。一枚一枚丁寧に撮るというのもいいものですよね。
頭痛・・・私も月一回は痛み止め飲みます。薬は嫌いですが、鎮痛剤は飲んでも悪い影響は無いと聞いたので・・・
by maguro-wasabi (2007-06-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。