SSブログ

【縞君が駆け寄ってくる】 [【07年06月外猫達】]

皆さん、いつもご訪問ありがとうございます。
ここしばらく、外猫の縞君は最近、私を見るとトコトコ駆け寄ってきてくれるようになりました。
そして、先日の日曜はついに、縞君は私に頭をゴチゴチと摺り寄せてきて、頭を撫でさせてくれるようになったのです!

縞君とであったのは06年の末。いらい、6ヶ月にしてついに縞君は私の事を自分を触ってもいい人と認めてくれた事になる。縞君をナデナデしている写真は当然ないのですが(手がふさがっているので写真が撮れない)、撫でてあげると縞君はとてもうれしそうな表情を見せてくれます。頭をゴチゴチ、顎の下を撫でてあげると本当にうれしそうにしています。

縞君はとても優しくて、今は実家にいる小縞が境内に捨てられたとき、縞君が一緒に寄り添ってくれていた。親兄弟でもないのに、捨てられた子猫を世話してくれる優しさが彼にはあります。



「お、来たね~」
縞君は私の顔をみると一直線にトコトコやってきます。


トコトコトコ。


そんな縞君の姿を見ると、すぐに姿を現すのが三毛(妹)さん。
縞君の事がいかにも大好きという感じで、タタタ、と駆け寄ってはスリスリ。


「こんにちは~」
縞君の周りをクリクリ回って挨拶。縞君も三毛(妹)さんが大好き。


いつも、ひとしきりクルクル回ってお互いに挨拶をしています。
私は彼らの挨拶が終わってから、いつもご飯の準備をはじめます。

日曜日は縞君が寄ってきてくれるだけでなく、三毛(妹)さんも差し出した手にフンフンと鼻を寄せ、近くまで来てくれました。
三毛(妹)さんは最初はとても警戒心が強くてちっとも近寄らず、遠くからじっと見つめていました。そんな三毛(妹)さんも近くによって来てくれるようになったと思うと、とてもうれしい気持ちになります。


おまけ
カメラと写真雑考(自分にあったレンズって)
私はカメラにつけるレンズは実は殆どズームレンズしか持っていません。
単焦点のレンズのほうが、工学設計上は綺麗な像を写すので、仕上がりだけを重視するなら単焦点レンズのほうがいいのですが、私はズームだけ。

左から、28-70mm f2.8のズームレンズ、28-105mm f3.5-4.5のズームレンズ、カメラに装着されているのが、外猫撮影で活躍している70mm-300mm f3.5-4.5のズーム。この3本で28mm~300mmまでをカバーしています。

私がズームレンズを主体にするのは、外猫のように近寄れない被写体を撮る事が多いから。
外猫は下手に自分が動くと、相手を刺激してしまうので、その場に立ち止まってレンズのズーム機能でフレーミングをして撮ります。そうすれば、猫を驚かすのを最小限度に出来るし、猫も撮影者が動かないのでしばらくすればリラックスして自然な表情を見せてくれます。

昔は渓流で滝等の写真を撮っていたので足場が悪く、自由に撮影場所を変えられないためにズームレンズと三脚の組み合わせで写真を撮っていました。渓谷では近寄ろうと思ってもどうにもならないですからね。 28-70mm f2.8 という明るいズームレンズを選んだのもそのせいです。渓谷は日が直接は差し込まない場合が多いので、どうしても暗い中での撮影です。そんなときに、絞りを大きく開けるレンズがほしかったのと、絞りを開いたときの背景のボケた写真を撮りたかったので、開放 f 値が小さいレンズを買いました。

ただ、開放 f 値が小さいズームレンズは恐ろしく重いので、使いやすさを考えると疑問です。あまり重いと、撮影していて疲れるし、カメラの重さよりレンズがあまり重いとバランス的に使いにくい感じがします。写真の左のレンズは EOS Kiss クラスにつけるとかえってバランスが悪いように思います。カメラにつけて、持ってみて、全体のバランスとか、全部の重さが自分の手の力に合わないと全体としては良くないのかなと思います。

赤ハチマキのレンズは優秀なのですが、最近のレンズは工学設計がいいのか、真ん中のレンズでも、美しさでそう引けを取る感じはしません。絞りを開いて背景をぼかすなら単焦点レンズのほうがいいのかもしれません。50mm f1.8というレンズは程ほどの価格で買えますし、f1.8まで絞りを開くととても綺麗にボケます。

家の猫とか、花とか。近づきやすい被写体の場合、単焦点で開放 f 値が小さいレンズを使うのもいいでしょうね。自分が動いてフレーミングを決めないといけませんが、ズームより圧倒的に軽いし、赤ハチマキでなくても綺麗に写る。これはズームよりレンズ枚数が少ないから、多数のレンズを通った光の色収差の差によるにじみが出ないためらしいです。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 14

赤ハチマキっていうんですね。

おじいちゃんの一眼レフでいろいろ撮った時、右手が痛くて
なかなか治りませんで、困ったのでした。
重いか重くないか、ってことも私の場合 機種を選ぶ大きな基準となっています。
by (2007-06-19 01:34) 

ROGOTEC

近くいけない猫ちゃんたちを綺麗に撮影されてますよね^^レンズいいですね。携帯だとアップはピンぼけしてとれないのでこういう写真をみるとほしくなります♪猫ちゃんの警戒心もだんだん薄れていって嬉しいですよね。今後の様子も楽しみです♪
by ROGOTEC (2007-06-19 02:56) 

りる

警戒心の強い外猫さんが頭を撫でさせてくれたなんてすごいです!(^‐^*)
それにしても縞君と三毛さんは本当に仲良しですね。
by りる (2007-06-19 06:02) 

びぃ★

縞君達が近寄ってきてくれるのは嬉しいですね~
また、仲が良い姿は最高ですねw
by びぃ★ (2007-06-19 06:43) 

猫たちもよく来たねと言う顔付で近付いてきますね。
2ニャンズは楽しそう。2匹で猫の挨拶をしている~
そして食事待ち、可愛いです。

赤いハチマキのレンズ。そうなんだ。勉強になりました。
もうレンズのことを忘れてしまったσ(o^_^o)
by (2007-06-19 08:13) 

misuke-yota

駆け寄ってきてくれる縞君、なんてカワイイんでしょう(*^^*)
三毛(妹)さんも優しい縞君が一緒だと警戒心が少し穏やかになるのでしょうか?? 1匹でもカワイイけれど、2にゃん仲良くしている姿ってたまらないです~w
by misuke-yota (2007-06-19 10:43) 

ねこかど

縞君、駆け寄ってくるんですね!mito_and_tanuさんが来るのをきっと楽しみに待っているんですよ。
うちのオヤジも事務所裏の駐車場で暮らしている子たちにご飯を運んでいますが、待っていてくれると思うと可愛くて仕方なく、正月でも出かけます。よほど用事で遅くなる時は、同じように面倒を見ている人に「ちょっと多めにお願いします!」って業務連絡メールをすることになっています!
by ねこかど (2007-06-19 12:48) 

鯉三

どちらもとてもいい顔をしてますね。
縞君のピーンと立ったしっぽで喜んでいる様子がよくわかります。
いつも写真がきれいだなと思っていたのですが、やっぱりカメラにお詳しかったのですね。
by 鯉三 (2007-06-19 19:04) 

MIYABI

mito_and_tanuさんに駆け寄ってくる縞君は
いつも待ちどうしくって来るんでしょうね!
尻尾の様子でわかりますよ!!
三毛(妹)さんの猛烈な愛情表現カワイイですね(^_ -)
by MIYABI (2007-06-19 20:06) 

とらきち

トコトコやってくるとは、うらやましいです(^_^;)
by とらきち (2007-06-19 20:31) 

mito_and_tanu

ANKOさん
コメントありがとうございます。
重すぎるカメラは使いにくいですが、最近の一眼レフはとても軽いですよ。でもレンズが重いので左手でレンズを下からしっかり支えるのがコツですね。
by mito_and_tanu (2007-06-20 21:30) 

mito_and_tanu

ROGOTECさん
コメントありがとうございます。
携帯のカメラは写るんですと同じでピント合わせ機能が無いのでアップは難しいですよね。
縞君がそのうち抱っこさせてくれないかな~。
by mito_and_tanu (2007-06-20 21:34) 

mito_and_tanu

ROGOTECさん
コメントありがとうございます。
携帯のカメラは写るんですと同じでピント合わせ機能が無いのでアップは難しいですよね。
縞君がそのうち抱っこさせてくれないかな~。
by mito_and_tanu (2007-06-20 21:37) 

Rae

縞君、駆け寄ってきてくれるんですか。かわいいですね(#^^#)
みんなスリスリして・・、なんて和やかな感じなんでしょう。
by Rae (2007-06-21 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0