SSブログ

【公園にて】 [【07年9月外猫たち】]

こんばんは。
いつも、ご訪問ありがとうございます。

東京駅の気温の高さはやはり、異常なのでしょうか。東京駅に限らず、都会の駅のホームも構内も異常な暑さに感じます。そう、端的に言えばエアコンの室外機のファンの前に立った時と同じべっとりして油っぽい空気に包まれる感じです…

電車のエアコンと近所のビルのエアコンの廃熱がもう近辺一帯に滞留してしまっているのでしょうか。同じ日でも朝のほうがずっとさわやかなのが信じられません。
昔は夏といえば電車は窓を開けて走るもので、車内を風が吹き抜けてゆくのが当たり前でしたが、今や通勤電車すら窓も開かない。自分の顔に風が当たる事などない毎日になっています。
これが本当に文明的生活なのか?疑問を感じもします。

そんな人間たちをよそに、猫たちは自然の中で文字通り自然に暮らしています。
暑いときは暑いなりに、寒いときは寒いなりに。
これは、公園にふと佇んでいた茶々(兄)君。曇り空の光線の感じが夕方のような陰影を浮かべています。

お行儀よく、チョコンと座っている。



しばらくしたら、玉垣の傍に移動してまたちょこんと座っていました。


じっと何かを見つめている顔がハンサム。
茶々(兄)君は知らない人が見たらどこかの飼い猫だと思われるかもしれないくらいきれいでお行儀がいいです。


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 18

11日に都心に出ましたが異常な暑さ・・・
嫌ですね。
茶々(兄)君、穏やかなお顔。野良?には見えませんね。
by (2007-09-12 06:42) 

茶々お兄さん、穏やかな子なのですね^^
by (2007-09-12 09:04) 

TAKUMA

私の子供の頃は、エアコンのある家、うらやましかったです。
エアコン買っても一部屋でした。
電車もバスもエアコンは一部だけ。
当たるとラッキー!。
初めて買った車、お金が無いので1年はAC無しで走ってた。
それが普通の世の中。
それでもそんなに不満ではなかった。
当時は30℃過ぎると「今日は暑いね」だったなぁ。

うーん、歳がバレるか。
by TAKUMA (2007-09-12 10:56) 

とらきち

そういえば、以前は冷房のない電車やバスがあって、天井の扇風機が回っていましたね。いつから冷暖房完備が当たり前になったんでしょう???
文明生活ってなんだろう??便利なようで、実は住みにくくなっているのかもしれませんね。。。
by とらきち (2007-09-12 13:41) 

茶々くん、絵になりますね。
野良さんたちはこの夏の暑さを乗り越えたのですね。この夏の暑さにはほんと参りました・・・
by (2007-09-12 13:41) 

mito_and_tanu

nekoさん
コメントありがとうございます。
都心は単純に暑いだけでなく、異常に高湿度ですね。 だから雨も降りやすいように思います。雨もここ数年は土砂降りばかりのように思います。 
今私がいる埼玉県郊外は晴れてさわやかですが都心はどうなんだろう。

mitukiさん
コメントありがとうございます。
茶々(兄)君はちょっと引っ込み思案ですがとても品がいい感じのニャンコです。

TAKUMAさん
コメントありがとうございます。
子供の頃は窓を開けて扇風機が当たり前でした。それでも十分涼しかったし、今でも実はそれで結構涼しいのではないかと思います。

溺愛猫的女人さん
月夜さん
びぃ★さん
とらきちさん
nice!ありがとうございます。

とらきちさん、2100nice!ありがとうございます。今度は本当のキリ番でしたね。 記念カードをお作りさせていただきます。少しお待ち下さい。 多摩川河川敷の人と動物達の生活が早く元に戻りますように。
by mito_and_tanu (2007-09-12 14:02) 

mito_and_tanu

たまさん
コメントありがとうございます。
猫達のレギュラーメンバーは皆元気ですが、以前からたまに顔を出していた子達の中には最近顔を見ない子もいます。 元々たまにくる子なので、きっとまた、会えると思いつつ、心配でもあります。
by mito_and_tanu (2007-09-12 14:08) 

小梅ママ☆

本当!茶々(兄)君、とってもきれい
特に一枚目のお写真のじっと遠くを見つめる横顔、
とってもいいですね
by 小梅ママ☆ (2007-09-12 21:01) 

まつきち

たしかに!!
外の猫ちゃんなのにキレイすぎる!
お手入れ頑張っているんですかね。
by まつきち (2007-09-12 22:54) 

茶々兄さん、かっこいい。ほんと野良に見えないよ。
ずっと見ていたい・・・
by (2007-09-13 00:11) 

花火師

白いところがきれいですね。
by 花火師 (2007-09-13 01:28) 

CROW

ウチのチャーチより
ぜんぜんキレイでしゅ~♪
かちょいいし!
by CROW (2007-09-13 13:32) 

maomao_pong

うーん、ほんとにきれいだなぁ。
顔もこわくないし。野良っぽくないとごはんもらえない、とか
そういうことはないのかしら・・・。
by maomao_pong (2007-09-13 21:24) 

にゃぷとちぃママ

茶々くん、去年虹をわたったうちのきーちゃんに、本当によく
似てるのです。
茶々くんをみるたびに、胸がきゅんとします。
いつまでも元気でいてほしいですね。
by にゃぷとちぃママ (2007-09-13 22:20) 

symphony

やっぱり本当は、頬に当たる爽やかな風がいいですよね~><
自然の厳しさもやさしさも、共存して暮らしている猫ちゃん達のほうが
まったくもって、幸せにゃのかも、、、ですね(*´艸`*)
by symphony (2007-09-14 17:22) 

茶茶兄さん、これまたキリリ!
胸の白いのがたまらんです。
by (2007-09-15 22:47) 

jyoji-san

大阪の枚方市は日本で一番暑い所とか?私はその枚方に毎日仕事にいってます。もう暑いのなんのって(笑)私思うのですがビルの屋上をすべて緑で覆ったらいいのに・・・・・と・・・
京都市は条例で屋上緑化を進めてるとか・・市役所の屋上を緑化してるとか・・・・羨ましいです。アスファルトの熱は強烈です。私たちはその上を歩かなければならないし・・・・ビルの壁や屋上を緑でいっぱいにしてもらえれば涼しい日々が戻ってくるかも・・・ニューヨークの屋上ガーデンの技術は進んでるそうですよ・・・見習えばいいのにな・・・
by jyoji-san (2007-09-17 12:18) 

鯉三

ハンサムですねー。
こんな凛々しいかっこよさって、最近の日本男児には見かけませんね。
by 鯉三 (2007-09-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0