SSブログ

【毛づくろい、いつも丹念に】 [【07年9月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
ここのところ、少しさわやかさが増してきて、日陰での涼しさが気持ちよい感じになってきました。今日は天気は晴れでしたが、風はさわやかで、窓を開けておけば気持ちよい日でした。近所の外猫さんたちも、日陰で思い思いに過ごしていました。

猫達はいつも毛づくろいに熱心。 ご飯をきちんともらえる事がゆとりになっているのでしょう。 いつもきれいに一所懸命に毛づくろいをしています。 彼らに手を差し伸べてくれる人たちの愛情は本当にすばらしいものだと思います。

猫やその他の動物も含めてですが、彼らが人間と共存する事を否定する意見は多いですが、なぜ、そんなに隣人を排斥してまで自分だけの利益を主張するのでしょう。ちいさな存在は、ただ、そこに生きていたいと、それだけが願いなのに。
存在が気に入らないですか? でも、気に入らないだけで、その存在を否定してしまうのでしょうか。 自分から見えないところにいってくれれば自分にとって幸せでしょうか。 人同士もその他の動物に対しても、排斥と否定ではなく、共に共存するための慈しみを持つことをしてほしいのです。


一所懸命に毛づくろいする縞君。


お食事の後のお化粧に余念がない三毛(妹)さん


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

べっこら

人それぞれいろいろな考え方があるというのは分かります
でももとはといえば人が猫を捨てたから今の状況があるのですから
嫌いなかたももう一度考えてほしいなと思います。
あとその後の事も考えないで猫を捨てないでほしいですね。
可愛いペットいえ家族だから最後まで責任を持ってほしいですね。
これは自分にも言っていますが・・・・
猫さんのために頑張っているかたには頭が下がります。
by べっこら (2007-09-17 23:24) 

はったぎ

毛繕いに集中してる背中っていいですね。
穏やかなひと時を感じます(*´∀`*)
by はったぎ (2007-09-17 23:57) 

毛繕いしてる猫って可愛いですね。
よく、照れ隠しの時や、バツの悪いときにも毛繕いするといいます。
by (2007-09-18 00:07) 

毛づくろいに集中していますね。
安心しているから幸せそう~
by (2007-09-18 06:47) 

元々野生動物たちは人間よりも先にその場所に住んでいた生き物たちだし、猫や犬は人が捨てた生き物たちです。
猫だけでなく、犬や野生動物たちとも共存できる方法を探していきたいですよね^^
猫さん達、毛繕い二余年がありませんね。かわいいです^^
by (2007-09-18 09:01) 

misuke-yota

縞君も三毛(妹)さんもお行儀がいいですね(^-^)
穏やかに毎日を過ごして欲しいと思います。
by misuke-yota (2007-09-18 11:44) 

TAKUMA

また暑さがぶり返しちゃいましたね。
でも、暑さの底力が弱くなってる気がします。
猫どもも、動きが活発ですね。
by TAKUMA (2007-09-18 12:22) 

ねこかど

動物たちが幸せに暮らせる国は、人の心も豊かだろうなぁと思います。今の日本はちょっと心がギスギスしてるかな・・・。私も少しでも他者に愛情を持つゆとりのあるニンゲンになりたいです。
by ねこかど (2007-09-18 13:14) 

みゅう

人も動物も、共存共栄できるような世の中になってくれると本当に嬉しいですよね^^
多分それが出来るようになった時、誰もが心にゆとりを持てるようになっている気もします。
動物って見ているだけで暖かい気持ちにさせてくれますものね^^
by みゅう (2007-09-18 15:29) 

同じ生き物、認め合って、ともに暮らしていけたらいいですね。
by (2007-09-18 16:23) 

ж鳳爪

最近は、外で暮らす猫のみならず、鳥とか人に無害な虫とかも含め、
生き物を汚い物と考えるような、妙な清潔主義?が気になります・・・
by ж鳳爪 (2007-09-18 21:50) 

COCO

mito_and_tanuさんのおっしゃることに共感を覚えます。
小さな生き物、弱い生き物(人間も含めて)が生きにくい
今の世の中は、寒々しいものになってしまっていますね。
全ての生き物が共存していける世の中になって欲しいと
願わずにはいられません。
毛づくろいをしている猫さん、ほんわか心が和みます。
by COCO (2007-09-18 23:09) 

 ねこってどうしてこう 見てるだけで幸せになるんでしょう
by (2007-09-19 08:04) 

鯉三

今の日本社会では人と動物との共存はまだまだ遠い話ですね。
わたしはイギリスの動物警察についてNHKあたりがもっと広く紹介してくれないかと期待しています。経済が豊かだから先進国というのでは、30年前と何の進歩もありません。
by 鯉三 (2007-09-20 00:59) 

花火師

おっしゃる通りですね。
by 花火師 (2007-09-20 01:39) 

まつきち

そうなんです。
のらちゃんやペットショップで売れ残っている動物たち…
人間が勝手に動物たちの運命を決めていいのでしょうかね。
一緒に仲良く暮らせるといいのですが。
by まつきち (2007-09-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0