SSブログ

【2700niceありがとう & みんな仲良し】 [【08年01月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
先日、2700番目のnice! を nyapu さんに踏んでいただきました。 ありがとうございます。記念のカードを作らせていただきましたので、よろしかったらお持ち帰りください。 nyapuさんのblog(にゃぷらーず本館) ではnyapuさん家のニャンコたちの様子や日々の色々な事が綴られています。 ROCKとニャンコの写真中心のブログ(kiss kiss kiss♪)もありますよ。

カードのモデルは実家のトム君。 窓際で日向ぼっこしています。 トムは実家の近くの外猫さんの子供なのですが、小さい頃、道に迷って実家の前に来ていました。 前日の夜、ニャーニャー子猫が鳴いてると思ったら、翌朝、家の裏の道に、チョコンと。 外猫の子なのでなかなかすぐは懐かなかったのですが、結局、実家の子になって、もう、10年くらい経ちます。 とても優しいお兄ちゃんです。 毛皮が変わっていて、毛足は白く、毛先は黒い。 外から見ると真っ黒なのに、毛を掻き分けると真っ白。 特に冬になると、冬毛になるのか白が増えます。




今日は(というか、今日も)、猫達にご飯の猫缶とお正月のご馳走の焼き鰹を持っていきました。 新年以来ずっと晴れているので、昼間は暖かいです。 今日は、縞君、三毛姉妹、サビちゃん、茶々(兄)君、茶虎君が来てくれました。 みんな、焼き鰹は大好き。缶詰を食べ終わってからでも鰹だけは喜んで食べます。 鰹は別腹なのかな?

今日は仲良しこよしの縞君と三毛姉妹の様子を。 いつもは縞君にくっついているのは三毛(妹)さんなのですが、今日は三毛(姉)さんが縞君とぺったり。 

三毛(妹)さん、縞君、そして、奥に三毛(姉)さん。


三人して仲良し。 クリクリスリスリしています。


いつもだと、三毛(妹)さんが縞君にぺったりくっついていて、三毛(姉)さんはちょっと離れているのに、今日は三毛(姉)さんが縞君にいっぱい甘えていました。


「今日はいっぱい甘えちゃった。」と三毛(姉)さん


「お姉ちゃんに取られちゃった」と三毛(妹)さん。

でも、ご飯が終わったら、やっぱり、縞君と三毛(妹)さんが一緒に
。 やっぱり、このお二人がお似合いなんですね。

「そう、やっぱり、こうでなきゃ」 と三毛(妹)さんが言ってるかどうか…


写真屋さんでフィルムを同時プリントするついでにデジタルスキャンサービスを利用してCDを作ってもらうのですが、最近悩ましいのが、シャープネスが高すぎる写真ではスキャンしたJPEGではジャギー(ギザギザ)が目立つこと。 ちょっとピン甘のほうがかえって綺麗なんですよね。
これはシャープネスが低いほうが原画の質が損なわれにくいというJPEG圧縮の仕組み上、しょうがないのかもしれないのですが。 せっかくシャープネスが高いのに、印画紙だととても綺麗なのに、スキャンした画像は荒れが目立ってしまうのが悲しい。

自分でフィルムスキャンしたほうがいいのかな。 さもなくば、スキャンしてもらったJPEGを一度少しソフトトーンの画像補正をしてからサイズ変更したほうがいいのかな… しかし、いずれにせよ、手間が…。 難しいですね。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 11

べっこら

お外猫さんが元気だととても嬉しいですね。
by べっこら (2008-01-05 22:50) 

トム君は出会って10年。幸せな生活で長生き~
外猫さんたちは焼きがつおは別バラです。どれだけ食べても焼きがつおを見ると、目が光ります(;^_^A アセアセ・・・

縞君と三毛(妹)さん、お似合い(^O^)

自分でフィルムをスキャンしたほうがきれいになりますよ。
でも手間がかかりますが・・・
生データを保存できるしみがあるといいだけど。。。
by (2008-01-05 22:52) 

こんばんは~。
いつも、仲良しな三毛さんたちですね~。
明日からは少し暖かくなるそうなので、野良猫たちも気持ち良いでしょうね^^
by (2008-01-05 23:53) 

縞さんは美猫姉妹に囲まれて幸せそうですね。
もてもてですにゃ~♪
by (2008-01-06 00:41) 

スリスリいいポーズですね!
by (2008-01-06 10:56) 

小梅ママ☆

外ねこさんたちもごはんのほかに焼き鰹の
お年玉をもらったんですね
焼き鰹、美味しいものね~
陽だまりの中で食後の毛づくろい
ほんわかした気持ちになりました♪
by 小梅ママ☆ (2008-01-06 11:17) 

びぃ★

のらちゃん、良いお年玉でしたね~
焼き鰹は、万人うけしますよね。
by びぃ★ (2008-01-06 15:19) 

まつきち

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2700nieおめでとうございます。
今年もたくさんの猫ちゃんたちの写真を楽しみにしています。
by まつきち (2008-01-06 15:33) 

チャアル

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ニャンズがなかよくすりすりしている姿は微笑ましくていいですね。
by チャアル (2008-01-06 18:51) 

mito_and_tanu

べっこらさん
コメントありがとうございます
外は寒いですけれど、みんな元気で暮らしてくれているのはすごく嬉しいことです。みんな元気で春を迎えてほしいです。

nekoさん
コメントありがとうございます
焼き鰹は別腹みたいですね~(笑)。さっき食べたばかりでも喜んで食べてます。縞君は優しいので、みんなに好かれています。
自分でスキャンするのは、いいのだけれど、やはり暇が無いとなかなか出来ないですね。

mojaさん
コメントありがとうございます
縞君と三毛さんたちはいつもとても仲良しですよ。 日が出ているときは暖かくていいのですが、午後4時には日が翳って寒くなってしまうのが残念です。

まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます
縞君は親切なのでみんなに好かれてますよ。 実家につれて行った小縞も、神社にいた時は縞君が面倒見てくれていたんです。

ANKOさん
コメントありがとうございます
猫さんの愛情表現は可愛らしいですよね~。 何でこんなに可愛いのでしょう! って思ってしまいます。

小梅ママさん
コメントありがとうございます
外の猫達にはお正月もクリスマスも関係ないから、せめてご馳走があると喜んでもらえるかな、と思いまして。 喜んでもらえたみたいです。

びぃ★さん
コメントありがとうございます
焼き鰹はみんな好きですよね。 外猫達はお年玉をくれる人はいないので、せめて、鰹でも。

まつきちさん
コメントありがとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
まつきち君、かえでちゃんにこはぎちゃんの可愛い様子を楽しみにしています。

パルの大冒険さん
nice! ありがとうございます

チャアルさん
コメントありがとうございます
モルト君とラムちゃんも仲良しになってスリスリし合ってくれますように。今年もよろしくお願いします。
by mito_and_tanu (2008-01-06 19:43) 

花火師

日だまりのなか暖かそうですね
by 花火師 (2008-01-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0