SSブログ

【たまには、頑張って…】 [【08年01月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
晴れていますが、相変わらず寒いです。 もっとも、湘南地区は暖かいところなので、ここで寒いというと、雪国の方に怒られそうですが。 それでも、夕方になると急に寒くなってきます。 外で暮す猫達は毛皮があるとはいえ、よくこの寒さでやっていられると思います。 今日もご飯を持って猫達に会いに行きました。今日は縞君が姿を見せず、三毛姉妹に茶々(兄)君、サビちゃん。 縞君が来たときの為にご飯を残しておきました。

昨日、今日と休みだったのを利用して、フィルムをスキャンしてみました。DPE屋さんでスキャンしてもらえば、現像と焼付けも含めて1時間ですが、自分でスキャンすると、これは、もう、大変。
結果的には猫さんたちの毛並みのような細かいところの粗さが目立たないので、DEP屋さんより綺麗に仕上がったのですが、毎回はとても出来ないな~という結論。 大体、ネガ1コマ、2880dpiでスキャンしても1枚あたり31MB。フィルム1本で1.1GB。この置き場所がありません。31MBのRAWデータとなると、編集も大変。

ちなみに、スキャンするのに1コマあたり70秒。さらに、写真と同じ色調ではスキャンできないので、テストスキャンして、色補正フィルタを色々テストして、それではじめて本番スキャン。 1度色補正フィルタを設定すれば、大体のコマは同じフィルタでスキャンして大丈夫なのですが、中には1コマづつ補正しないと駄目なのもあって、結局、色補正してスキャンするだけで2時間以上かかります。

最新のスキャナを使ったらもっと早いのかもしれませんけどね。 私が使っているフィルムスキャナは、今はもう写真業界から消えてしまったミノルタのDimageScanDualIIIという古いスキャナ。 スリーブ状態のフィルムは6コマまで、マウントされたスライドは4コマまで連続でスキャンできます。

今日の猫達の写真はそんな散々苦労した自家製スキャンの写真です。今回はトリミングを全然していません。撮影した写真そのままのフレーミングです。 なかなか、印画紙と同じ色調にはなりません。 散々試して、どうにか、印画紙の雰囲気を壊さない色調にする事が出来ました。 ネガからスキャンしてる関係で、周りに白い枠があり、昔の写真の縁枠つきプリントみたいです。
1/6補足:
せっかくスキャンしたので、写真を「思い出写真館」にもUPしました。 一番上の猫達の写真のメニューから。


これは、昨日のblogにも載せた写真と同じもの。 昨日のはDPE屋さんのスキャン。

縞君に甘える三毛(姉)さん。 いつもは三毛(妹)さんなのに。

三毛(妹)さんの後姿。 まだ、午後3時ごろなのですが、まるで夕方のような日差し。

木の陰で、枯れ草の上でくつろぐ三毛(妹)さん。 西からの日差しが毛並みに当たって暖かそう。

縞君、落ちていた松の枯葉でチョイチョイと遊んでいる。 日差しがあって敷石が暖かいせいか、ご飯と焼き鰹をもらったからか、ご機嫌そう。

ころころ、っと転がって可愛らしい。

ちょっとした、ほんの少しの時間だけれど、幸せそうな顔。 外で暮らしていても、ちょっと嬉しいこともあるんだね。

ころころ~ っと転がって、ご機嫌。 可愛い。

寒いけれど、みんなが元気で暮らせますように。
いっぱい食べて寒さに負けないようにね。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 11

スキャナーの時間がかかっていますね(;^_^A アセアセ・・・
家のスキャナーでは5コマで1分かかりませんが。
最新式でないとできなそう( ̄o ̄;)ボソッ

外猫さんたちは日向ぼっこをしながら体を温めていますね。
早く春が待ち遠しい。
一杯食べて元気でいてほしいですね。
by (2008-01-06 20:12) 

べっこら

お外で暮らす猫さん達が元気で春を迎えてほしいですね。
by べっこら (2008-01-06 20:39) 

花火師

スキャナー大変ですね〜

 外猫さんたち元気で冬を越してほしいですね
by 花火師 (2008-01-06 21:34) 

鯉三

外がどんなに寒くても、猫たちはふわふわの毛でお日様の暖かさを吸収できるのでしょうね。いいなあ。
by 鯉三 (2008-01-06 21:42) 

猫の毛って熱を保存する機構がありますよね。
最近のSHARPのCMでも言っていますけど・・・エコかも知れません。
by (2008-01-06 22:08) 

りる

スキャン作業、大変なのですね。
猫さん達、もふもふの冬毛に守られているのですね。
それでも日なたの出来ない曇りや雨の日は大変そう…。
早く春になあれ!
by りる (2008-01-07 00:52) 

CROW

お外ネコのくつろぐ姿は癒されますよね~
元気にこの寒さを乗り切ってほしいでしゅ
by CROW (2008-01-07 01:21) 

misuke-yota

時間と手間をかけてこそ、キレイな写真なのですね~(*^^*)
外猫ちゃんたちが寛いでいる姿って微笑ましいですね。
できるだけそういう時間が長くあってほしいと思います。
by misuke-yota (2008-01-07 16:02) 

jyoji-san

「ちょっとした、ほんの少しの時間だけれど、幸せそうな顔。 
外で暮らしていても、ちょっと嬉しいこともあるんだね。」

この文面と写真に僕の目がウルウル‥‥胸がジーン‥‥。
mito_and_tan.. さん、本当にやさしい人なのでしょう。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2008-01-07 21:21) 

symphony

すっかり出遅れですが、、(笑)
あけおめ♪ことしもよろしくで(^3^)chu~♪
外猫ちゃんたちのお姿が 自然でとてもいい表情!!
スキャンの話はママちゃんにはさっぱりですが
撮る方の優しさが滲み出ているのはわかるよ~
ちょいちょい姿がとっても可愛い~^^
by symphony (2008-01-07 21:51) 

miacat

すっかり出遅れたしまいましたが・・・↑あっ仲間。
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真見にきます。よろしく♪
フィルムスキャンしたことないですが、なかなか手間がかかるんですね。ご自分のスタイル(こだわり)があって羨ましいです。
by miacat (2008-01-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0