SSブログ

【ミミちゃん、思いにふける】 [【08年01月うちの猫】]

いつも、ご訪問くださいましてありがとうございます。
明日の月曜は雪がふるのかな… いまのところ湘南はそこまで寒くはないようなのですが。 雪は猫さんたちにとって寒いから、できれば降ってほしくない。 ついでに言えば、東京の電車も雪が苦手だから、降らないに越したことはないだろうな~。

ねえ、ミミちゃん。

「ウニャ?」

「ミミはね、」
 
「毛布でぬくぬくだから、どっちでもいいニャ。」
そりゃ、ミミはいいかもしれないけどさ、 外の子はそうでもないんだよ。

「そうだニャ。 ミミも外にいたんだったニャ。 あの時は大変だったニャ…」
と思っているかどうかわからないけれど。 ミミちゃん、家猫になれてよかったね。
 



カメラのお話(ぼけの続き)
昨日、記事の中で、綺麗にぼかすなら絞りを調整して…と書いたので、いつも絞りでぼかしを調整していると思われてしまいそうだけれど、実は私はもっと安直な方法でぼかしを制御してます(笑)。 絞りはぼかしを調整する王道なのですが、私はもっぱらズームレンズを使って、焦点距離を変えてぼかしを調整してます。

レンズの焦点距離によって、被写界深度はちがうので、焦点距離を変えられるズームレンズだと、ズームイン、ズームアウトで当然被写界深度も変わるのです。 ボケ大好きな私は、これを使って安直にぼかしの写真を楽しんでます。

たとえば、実家の猫の写真を撮る時に使うレンズ。

 Canon EF 28-105mm f3.5-4.5 USM II
f3.5-4.5なので、35mm近辺では開放してもボケは期待できません。でも、望遠側はそうではないのです。
このレンズを広角レンズでつかったときと望遠レンズで使った時の写真が、この2枚。

レンズの広角側(28mm)で撮影すると、こんな感じ。

おなじレンズでも、望遠側(105mm)で撮影すると、こんな感じ。

広角側(28mm)では背景までピントがあっているけれど、望遠側(105mm)では背景はなんだかわからないくらいぼけます。
これは、焦点距離によって被写界深度がかわるから。
Canonのカメラミュージアムによれば、このレンズの被写界深度は
   28mm で f5.6 のとき、1.5m先のものを撮影すると、1.14m~2.23m(1m強か…)の範囲でピントが合う
   105mm で f5.6 のとき、1.5m先のものを撮影すると、1.45m~1.55m(わずか10cm)の範囲でピントが合う
   出展
     http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/zoom10/data/ef_28~105_35_usm_dof.html
と書いてある。
だから、最初の写真では背景の戸棚の木目も見えるのに、2枚目の写真でピントが合うのはミミの頭のあたりだけという事になるのですね。 自分でも、数字を出してみると納得納得。

なんで、王道の絞りでのぼかし調整でなく、ズームなのかといいますと、平たく言えば楽だから。
絞りでぼかすのはファインダーを覗いたとおりに写るわけではないのに対し、焦点距離の差によるボケはほぼ、ファインダーを覗いたとおりにぼけるからわかりやすいんです。


ついでに、私が使っている他のレンズ。
このレンズは、外猫さん撮影用。 
 Canon EF 28-105mm f4.5-5.6 DO USM
このレンズは軽くて、手持ちで撮れる300mmズームなのが重宝して、最近、外猫さんに会いに行くときはかならずこのレンズ。
外猫さんはあまり近寄ると相手が気にするので、5m位離れて300mm側で撮っています。
いま、最も大活躍しているレンズはこれなのです。




最後は、猫さん撮影にはあまり出番がないレンズ。 よって、最近はお休み中の事が多い(笑)。

Canon EF28-70mm F2.8L USM
レンズの性能では抜群。 ズームレンズですが、広角でも望遠でも f2.8まで絞りが開くのが最大の強み。
とても明るいので、暗め室内でストロボを使わないで撮れるのがいい。ストロボは色がどうしても変わってしまうので。
でも、28-70mmでは猫を撮るには望遠側が足りないんですね。あと、猛烈に重いので、思い立った時にすぐ撮るという軽快さがなくて(笑)。 せっかくの高級品も猫に小判になっていますが、風景などを撮るととても綺麗です。

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 14

びぃ★

ミミちゃん、かわいいですね~
おめめがきれいです・・・。
by びぃ★ (2008-01-21 06:51) 

雪が降らなくて外猫さんたちにはよかった(^O^)
猫ちゃんが可愛い、というより猫の顔の表現がとらえるのがうまいですね。カメラも大活躍~
by (2008-01-21 08:12) 

昨年、紅葉撮ったときにEF24-105の望遠側で撮った写真が
キレイにボケていたのですよ。偶然だと思っていた・・・(汗)
きちんと理屈を理解しないとダメですね。
デジタルとフィルムカメラでレンズが違うのですね・・・
by (2008-01-21 09:31) 

外猫さんには寒さが厳しいですね・・・それを思うと早く春になってほしいと思います。
ミミちゃんの目が綺麗ですねぇ~
by (2008-01-21 12:38) 

yumeneko

はしめまして。yumenekoです。
nakonakoさんちから来ました。
mito_and_tanuさんについては、かねてよりnakonakoさんから噂を聞いております(^^)フフフ
今回うちの猫を紹介してもらって、すごく嬉しかったです。
mito_and_tanuさんにはシロを「綺麗」と言っていただき、ありがとうございます♪
ほんと、ミーちゃんと似てますねえ。
シロはお利口さんですが、ミーちゃんも?
白い猫は頭がいいといいますよね。
これからもよろしくお願いします。
by yumeneko (2008-01-21 15:32) 

ねこかど

今回ばかりは天気予報が大はずれでほっとしました。外の子も雪が降るのは辛いですものね・・・。
でも春が待ち遠しいです!
by ねこかど (2008-01-21 16:40) 

COCO

ミミちゃん、ふわふわしていて暖かそうで
可愛いですね。
レンズのこと、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
by COCO (2008-01-21 19:14) 

チャアル

ミミちゃん、何を見ているのかな?
レンズ次第でいろんな事が出来るんですね。
一眼レフって良いですね〜。
by チャアル (2008-01-21 20:13) 

jyoji-san

我が家も野良から家ネコになった男の子がいます。
大変なビビリで、可哀相なくらいです。
でも毎日元気に部屋中を走り回っています。
ミミちゃんも、いつまでも元気でネ。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2008-01-21 20:28) 

東京ネコぱんち

雪が降った東京ほど、弱いものはないですよね!
ミミちゃんも元のらさんなんですね。
そんな事を感じさせないくらい、きれいですねー。
寒いけど、みんな元気ですごしてほしいです!
by 東京ネコぱんち (2008-01-21 20:42) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ほんと、ココ最近の寒さはお外の猫ちゃんたちにはこたえますよね。。。
どうか、寒さがしのげる場所に避難していますように、と願わずにはおれません。みんなミミちゃんみたいに幸せになれるといいですね。
私も綺麗なボケ味に憧れて一眼を購入したのですが、安いレンズと私の腕の悪さゆえ、あまり効果が発揮されず。。。
いつかmito_and_tanuさんのように上手な写真がとれるようになりたいなあ。
by piyo (2008-01-21 22:04) 

miacat

雪降らなくてよかったです。
まだまだ寒い日が続くようなので外猫ちゃんは心配ですね。
ミミちゃんは幸せだよね。
今日のぼけのお話もよかったです。
望遠側で撮るんですね??
やってみます♪
by miacat (2008-01-21 22:37) 

べっこら

ミミちゃん、可愛いですね。
やさしいお顔ですね。
お外猫さんのためには雪ふらないといいですね。
元気に冬をこして春を楽しめるといいですね。
by べっこら (2008-01-21 23:29) 

mito_and_tanu

びぃ★さん
コメントありがとうございます。
お褒め頂いてうれしいです。 ミミもきっとよろこんでますよ。

nekoさん
コメントありがとうございます。
猫って良く見ていると本当にいろいろな表情をしてくれますよね。
人間と違ってワハハと笑うわけでもないのに、すごいと思います。

mitukiさん、ギルバート明子さん
nice! ありがとうございます。

まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
100mmあると綺麗にぼけますね。昔はよく「135mmでぼかす」といったものですが、実際は100mmでも結構いけます。
キャノンだと、EFSレンズがデジカメ専用ですね。

たまさん、
コメントありがとうございます。
本当に、はやく暖かくなってほしいですね。 でも、外猫さんたちはこんな寒い中でも強く生きています。
みんなに目が綺麗と褒めていただいて、ミミは目が綺麗だったんですね~意識していませんでした。 この目がいたずら者っぽくていじめっ子の悪タヌの象徴でもあるのですが…

yumenekoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
シロさん、綺麗ですよね。そのうえお利口さんとは。
ミーは、最近は平気でテーブルにあがったりしてあまりお利口さんでないです。 前はお利口さんだったのに、チビどもが悪さをするのに感化されてるみたいですよ。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。

ねこかどさん
コメントありがとうございます。
雪が降ると、外の猫達は苦しいですよね。 雪は降らないでほしいです。

COCOさん
コメントありがとうございます。
ミミの毛は見かけより結構硬くて、フワフワでなくバサバサしてるんですよ~(笑)。 一眼レフはレンズを色々換えられるので、レンズを換えると全然別の雰囲気の写真になるのがいいですよ。

チャアルさん
コメントありがとうございます。
ミミは他の子を追いかけようと見ているのかもしれません。 すぐ悪タヌになってしまうんです(笑)。
一眼レフは重いけれど、小型カメラにはない良さもありますね。

amaguriさん
コメントありがとうございます。
野良猫だった子は家猫になってもなかなか懐かないですよね。
実家の猫達も皆、野良猫か捨て猫ですが、捨て猫は拾ってあげると本当に甘えん坊になるのに比べ、野良猫はコソコソ隠れちゃったりして大変ですよね。 でも、段々馴染んでいってくれるところが可愛いです。

東京ネコぱんちさん
コメントありがとうございます。
雪が降ると東京は駄目ですよね。 ミミは野良というより捨て猫だったと思います。 家の前で通りすがりの人を見かけては追いかけていました。

piyoさん
コメントありがとうございます。
外の猫達の事を考えると、はやく温かくなってほしいですね。
一眼レフは絞りを開くか、望遠を使うと綺麗にぼけます。
お使いのレンズがズームだったら、ちょっと離れて望遠側(90mm~100mm)で撮ると綺麗にぼけますよ。

miacatさん
コメントありがとうございます。
日は長くなってきましたが、まだまだ寒いですね。 もう少し暖かくなってくれるといいのですが。 ミミも家猫になれてよかったと思います。
外で食べて行くのは本当に大変ですからね。
簡単にぼかすなら、ズームレンズの90mm以上の望遠側で撮るといいですよ。

べっこらさん
コメントありがとうございます。
ミミはいい子でいてくれるときはいいのですが。 目を離すとじきに他の子を追い掛け回す悪さをするのが困りものです。
ミミにはいい子のミミと悪い子のミミがいるんです。
悪い子の時は悪タヌとあだ名がついてますよ(笑)。

花火師さん、とらきちさん、ぜいにくんさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2008-01-27 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0