SSブログ

【ミーはご機嫌】 [【08年01月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。 なかなか時間がなくて、個別のコメントにお返事できなくてすみません。
でも、皆様の暖かいコメントは全部拝読させていただいています。 ありがとうございます。

今日は湘南も寒く、少し雨も降っていました。 雪にならなかったのは良かったけれど。
今朝、会社の行きがけに神社と公園に寄って、猫さん達にご飯をあげてから行きました。 まだ6時半前なので殆ど真っ暗。 でも、黒猫のぴいちゃんと白黒さん、三毛姉妹と茶々(兄)君が顔を出してくれたので、焼き鰹をあげました。 朝はさすがに時間がないので缶詰でなく、焼き鰹にしてみました。


今日はコンデジで撮った実家のミーちゃん。 ミーは東京の後楽園駅をさまよっていたのを妹に拾われました。
気がつけば、もう18年も前の事。 今では、18歳で実家のニャンズの最年長になりました。 ミーは電話をしていると横でニャーニャー鳴くくせがあるので実家に電話すると、いつも後ろでミーのニャーニャーが聞こえます。
ミーは全身真っ白の白猫です。 真っ白猫って、知的な感じがすると思います。

「電話はいいいから、ナデナデしてよ~」
ミーは抱っこは嫌いですが、ナデナデは大好き。

「おふとん、ふかふかで気持ちいいニャー」

「うーん、極楽極楽…」

毛皮、真っ白で雪みたい。
 
「ちょっとだったら、抱っこしてもいいニャ」
しばらくすると、「おろしてニャー」 といって降りていってしまうけれど、このときは、めずらしく、おとなしく抱っこしてくれました。




カメラのこと(ボケのまとめ)

総括すると、一眼レフで、ぼかしを使って写真を撮るには、
  ・絞りを開いてぼかす
  ・望遠レンズでぼかす
の2つの方法があります。

絞りを開いてぼかす方法は広角レンズでも望遠レンズでも使える手法です。
広角レンズ(35mm以下)で絞りを f2.8より開くと綺麗にぼけます。 f1.4とかf1.2のまで開くと相当ぼけるみたいです(私はそこまでのレンズを持ってないので実験できませんが)。

望遠レンズでぼかす方法は、焦点距離90mm以上にすると綺麗にぼけます。 望遠レンズでぼかす方法はファインダーで見たボケ感とさほど差が無い仕上がりで写るのでわかりやすいとおもいます。ズームレンズを使うと焦点距離を簡単に変えられるので楽です。


最近の一眼レフのレンズには、デジタル一眼レフ専用レンズというのがあります。
キャノンでいうと、EFSレンズというのがそれです。 フィルムカメラ用のレンズはEFレンズ

EFSレンズはデジタル一眼レフ専用ですが、EFレンズはフィルムカメラにもデジタル一眼にも使えます。 EFレンズはフィルムカメラ専用ではないので念のため。 EFSレンズというのは、デジタル一眼専用にしてその分小型化したレンズみたいです。 私はフィルムカメラしか持ってないので良く知りませんでした。

実は細かいことを言うと、キャノンのデジイチでもEFSレンズが使えないものがあります。 詳しくはお店で聞いたほうがいいと思いますけど、EOS-1Ds、1D、EOS 5DシリーズはEFレンズしか使えません。 EOS-1Ds、1D、EOS 5DがEFSレンズを使えないのはCMOS(撮像素子)のサイズが大きいからだそうです。 まあ、1D、1Dsも5Dもプロかセミプロ用ですから、あまり関係ないかもしれないですが。

ここでちょっとだけマニアックなうんちく。
デジタル一眼レフはCMOSのサイズが35mmフィルムより小さい(ESS-1Ds, 1D, 5D以外)ので、同じレンズをつけても、フィルムカメラより画角が狭くなります。 たとえばこんな感じ。

写真はフィルムカメラで撮ったもの。 同じレンズを使ってキャノンのデジタル一眼で撮ると、黄色い枠内ぐらいの範囲しか写りません。

つまり画角が狭いのです。 狭いという事は、望遠レンズっぽくなるという事。 例えば、50mmレンズをつけたデジイチの画角は80mmレンズをつけたフィルムカメラと同じです。キャノンのデジイチでEFSレンズが取り付けできるもの(※)はEFレンズの焦点距離でいうと約1.6倍のレンズ相当になるのです。 
※EOS Kiss Digital、X、N、20D、20Da、30D、40Dシリーズ。 CMOSサイズが小さいデジイチは APS-Cサイズ のCMOSを搭載したデジイチとカタログでには書いてあります。

EOS-1DsとEOS 5Dは CMOSのサイズが35mmフィルムと同じ なので、フィルムカメラと同じ画角になるのです。

なんだかわかりにくいのですが、デジタル一眼の場合、フィルムカメラより、多少広角よりのレンズを買うとフィルムカメラとの違和感が無くなる事になりますね。まあ、フィルムカメラと使い比べなければ差は気がつかないのでしょうけど。


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 19

CROW

ミーちゃん、18才には見えましぇん^^
とてもキレイなにゃんこさんでしゅ
かーしゃんが20年前いっしょに寝ていた猫も真っ白でちたぁ
by CROW (2008-01-22 01:01) 

花火師

ミーちゃん真っ白でかわいいですね〜
by 花火師 (2008-01-22 02:17) 

りる

ミーちゃん綺麗…18歳ですか。
いつまでもお美しく長生きして欲しいですね(^‐^*)
白い猫が大好きです。
うちの猫も、実は子猫の頃は白かったんですよ(^_^;
by りる (2008-01-22 03:46) 

びぃ★

みーちゃん、とてもとても18歳には見えません。
すごくきれいでかわいいですね。
by びぃ★ (2008-01-22 06:04) 

ミーちゃんは18歳、見えません。毛づやがとてもよい。
これからも元気に長生きをしてください~
by (2008-01-22 07:14) 

misuke-yota

みーちゃん18歳ですか、すごくキレイな毛並みですね。
ピンクのお鼻も可愛いです~w
電話の横で鳴くのは自分もお話したいからでしょうか?(*^^*)
by misuke-yota (2008-01-22 11:47) 

TAKUMA

18歳!、お婆ちゃん(かな?)には見えませんね。
動いてるとこ見るとそうなのかも知れませんけど。

私はコンタックスから1DsⅡに乗り換えたのですが、F1.4のレンズを使ってた頃が、懐かしいです。
やっぱりキレイなボケはいいですよね。
ズームを使うようになってから、写真がつまらなくなった気がします。
by TAKUMA (2008-01-22 11:48) 

にゃぷとちぃママ

ミーちゃん、本当に極楽極楽言ってるみたいですね。
真っ白でとってもきれい!!
by にゃぷとちぃママ (2008-01-22 12:30) 

みゅう

ミーちゃん、とってもきれいな子ですね~!
電話中は鳴くなんて、一緒にお話しているつもりなのかな(笑)?
抱っこしてもらっているお顔もとっても可愛いですね(*^。^*)
明日はもしかしたら雪になるかもしれないそうですよね~。
by みゅう (2008-01-22 15:13) 

5Dにしたら使えないレンズが出てくるのかしら・・・
EF-Sはひとつだけ持ってます。
まぁ、ヒトケタDは買えないけど(笑)
by (2008-01-22 23:15) 

piyo

こんばんは、piyoです。
お外の猫ちゃんたち、mito_and_tanuさんが持ってきてくれる朝ごはん、とっても嬉しかったでしょうね~。
ミーちゃん、もうおばあちゃんなのですか!?とっても綺麗な真っ白い毛で全然そんな風に見えませんね。お顔も美人さん♪
ゆっくりのんびり幸せに暮らしている様子が伝わってきます(*^_^*)
by piyo (2008-01-22 23:22) 

ж鳳爪

寒い日が続くとお外のネコたちが心配になりますよね。。。
真っ白ニャンコは永遠の憧れです^^
その年でも電話と張り合って?構って欲しがるというのは余計可愛いですね♪
by ж鳳爪 (2008-01-23 02:16) 

はったぎ

ミーちゃん18才とは思えないくらい若くみえますね!
レンズの知識勉強になります。
いつか一眼を買う日のためにメモメモ・・・φ(。_。*)
by はったぎ (2008-01-23 12:08) 

maomao_pong

いいな~まっしろ、まっしろ!
長生きしてね♡
by maomao_pong (2008-01-23 13:09) 

yumeneko

これがうちのシロと似てるというミーちゃんですか~。
う、美しいー!
シロよりずっと綺麗ですよ。
18歳とは思えない若さと美貌。やっぱり♀でしょ?
うちは11歳の♂ですの。

シロは抱っこ大好き。
私が椅子に座ってる時は、膝にもれなくシロがいます。
そして「腹さすれー!」と叫んで暴れます。
パンダ抱っこしてさすってあげると恍惚の表情(^^;

白い猫は「知的」じゃなくて、ほんとにお利口さんですよね。
by yumeneko (2008-01-23 15:27) 

miacat

ミーちゃん、真っ白で綺麗ですね。
ずっと長生きして欲しいです。
レンズのお話勉強になりました。ありがとうございます。
by miacat (2008-01-23 19:42) 

うわーー 美ネコ!!
by (2008-01-24 01:16) 

溺愛猫的女人

18歳? ! とてもきれいな猫ちゃんですね。
猫又になるまで元気に過ごしてほしいです。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-24 23:58) 

mito_and_tanu

コメントくださった皆さんへ。
ミーは18歳と思っていたのですが、まだ17歳でした。
でも、今度の春で18歳だから、ほぼ18歳なのかな。

CROWさん
コメントありがとうございます。
CROWさんのお宅にも真っ白猫さんがいたのですね。
猫と一緒にねるのって、幸せですよね。

花火師さん
コメントありがとうございます。
ミーは本当に全然色がついているところが無くて真っ白なんです。
実家は沢山猫がいるけれど、真っ白はミーだけです。

りるさん
コメントありがとうございます。
コタローさんはシャムMIXだから、子供の頃はきっと真っ白だったんでしょうね。 実家から里子にもらわれていったシャムMIXの子達もちびの頃は本当に真っ白でしたよ。

びぃ★さん
コメントありがとうございます。
ミーは最近すっかり甘えん坊になって。 元気で長生きしてほしいと本当に思います。

nekoさん
コメントありがとうございます。
外に出ないせいか、やっぱり毛づやがいいです。 真っ白だから、なお綺麗に見えます(親ばか)。

misuke-yotaさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。白い猫だと、お鼻のピンクがとても綺麗なんですよね。
ホッカペで暖かくなってお鼻がピンクになると、桜の花みたいで綺麗です。 電話の横で鳴くのは、たぶん、「電話なんかしてないでかまって~」と言ってるんだと思いますよ(笑)。

mitukiさん
nice! ありがとうございます。

TAKUMAさん
コメントありがとうございます。
f1.4まで開くと綺麗ですよね。 私も昔のCanonAE-1に50mm f1.4 をつけて使っていましたが、f1.4あると、絞りで綺麗にぼかせますね。
今はAE-1は壊れてしまったのですが。

nyapu25さん
コメントありがとうございます。
ホッカペの上であまり気持ち良さそうにしているので思わず撮ってしまいました。 

ギルバート明子さん
nice! ありがとうございます。

みゅうさん
コメントありがとうございます。
電話してないで、かまって~。 って言ってるんだと思います(笑)。
ミーはあまり抱っこは好きでなくて、抱っこすると、じきにニャーニャー鳴いて降りてしまいます。 でも、この時は珍しく乗っていました。

とらきちさん
nice! ありがとうございます。

まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
EFSレンズは5Dには付けられないみたいですよ。
でも、最近の様子から見ると、5Dの後継機種はでないのでは?とか思ってしまいます。

piyoさん
コメントありがとうございます。
猫って年をとっても本当に綺麗ですよね。 これは本当にうらやましいです。 実家の他の子達も年取っても若いときとあまり変わりませんでした。

ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
ミーは最近、急に色々鳴いて注文を出す、うるさい子になりましたよ。
以前は、後ろのほうでちょこんとしている控えめな子だったのですが。
電話するとその横でずーっと鳴いているんです。

はったぎさん
コメントありがとうございます。
猫って本当にいつまでも若いですよね。
一眼レフはレンズの特製に応じて色々楽しめるので面白いと思います。最近はデジタル一眼レフも安くなりましたからね~。

ぜいにくんさん
nice! ありがとうございます。

maomao_pongさん
コメントありがとうございます。
ミーは実家の沢山いる猫達の中でも1人だけ真っ白なんです。
真っ白の猫っていそうでなかなかいないですよね。

yumenekoさん
コメントありがとうございます。
シロさん、抱っこ大好きなんですね。うらやましい。 ちなみに、ミーは抱っこは嫌い。ナデナデは大好き。 抱っこすると、しばらくはおとなしくしてますが、そのうちにバタバタして逃げちゃいます。
ニャンコのお腹ってさすってあげると猫も人も気持ちいいですよね。 シロさん、本当に可愛いですね。

miacatさん
コメントありがとうございます。
ミーだけが実家の猫達の中で真っ白なんですよ。
ミーは東京からはるばる来た子。
きっと、実家の近くの猫の家系には白猫は生まれないんでしょうね~。
レンズは色々特性に合わせて使うと面白いですよ。

symphonyさん
nice! ありがとうございます。

ANKOさん
コメントありがとうございます。 お褒め頂いて嬉しいです。
ミーは東京から来た江戸っ子ニャンコなんです。

猫屋福助(株)さん
nice! ありがとうございます。

溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。
ミーも、気がつけば一番年上。 でも長生きしてほしいです。

COCOさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2008-01-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0