SSブログ

【ご自慢のしっぽ】 [【08年01月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
なんとも忙しくて、更新も、皆さんのブログの訪問も思うに任せません。
この記事は走っている東海道線の電車の中で書いています。

昨日は雪でした。本当に寒く、外猫たちはかわいそう。 昨日も今日も、朝、公園と神社を回ってご飯を持ってゆきました。 縞君たちは寒くても元気に過ごしていてくれるのはうれしいことです。 

昨日の記事で紹介したミーは年上のちびやモペットが生きていたころはとても控えめで目立たない子だったのですが一番年上になったらとても甘えん坊の子になりました。 年上の先輩がいるときは甘えるのも我慢していたのかも。

今日はミミの尻尾のお話。
ミミは声を掛けると尻尾をピコピコして返事をします。 ミミは殆ど鳴かないのですが、尻尾がとてもよくしゃべります。

呼ばれると、尻尾の先の白いところだけをピコピコ…。 

呼ばれた時以外も尻尾をウネウネさせたり、パタ~ン、パタ~ンと振ってみたり、色々な信号を発信しています。 まるで手旗信号みたい。


「ミミは尻尾で手旗信号ができるニャ。 ちゃんと読み取れてるかニャ?」


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 9

今帰宅途中なんだ・・・お疲れ様。
ミミちゃんはしっぽで会話するなんだ。飼い主以外はわからないですね(;^_^A アセアセ・・・

また寒くなるそうです。体調にお気をつけて。
by (2008-01-25 00:10) 

びぃ★

しっぽって結構うごきますよね。
ミミちゃん、尻尾信号すてきですね~
by びぃ★ (2008-01-25 06:22) 

TAKUMA

きょんも呼ぶとシッポパタパタでけ反応します。
横着モノ!、と思いますが、もっとひどい時は、耳向けるだけ。
by TAKUMA (2008-01-26 14:29) 

みゅう

相変わらずお忙しそうですね。
あまり無理しないでくださいね。
ミミちゃん、しっぽで会話してくれるんですね~!
可愛い~(*^。^*)
なんて言っているのか聞いてみたいですね(^_-)-☆
by みゅう (2008-01-26 16:03) 

はったぎ

声の変わりに尻尾で返事したりするんですよね~
口は開いて「にゃ」って言ってるのに声が出てないときもありませんか?
揺れの激しい東海道線で更新とはツワモノですね!
by はったぎ (2008-01-26 18:46) 

溺愛猫的女人

しっぽのなんと表情豊かなことかと私もいつも感動して眺めてます。
めんどくさくて返事したくない時のしっぽパタパタがなんとも言えません。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-26 21:29) 

べっこら

尻尾でお話、私にも聞かせてほしいな
by べっこら (2008-01-26 23:23) 

mito_and_tanu

nekoさん
コメントありがとうございます。
成果は出ないけれど、成果を出すために色々やる事はある。
全く新しく、体制作りから主導しているので、中々大変です。
来週は雨が降るようですね。

びぃ★さん
コメントありがとうございます。
ミミは尻尾信号が実家の猫の中でも一番表情豊かですよ。
よく、目は口ほどに物を言うといいますが、ミミの場合は尻尾は…なんです。

mitukiさん
nice! ありがとうございます。

TAKUMAさん
コメントありがとうございます。
きょんちゃんも尻尾でお返事してくれるのですね。
横着。と思いつつ、それもまた良しと思ってしまうところが猫好き。
耳も良く動きますよね。 ちゃんと聞いてるニャよ。とでもいいたげに。

みゅうさん
コメントありがとうございます。
ミミの尻尾は本当に良く動きますよ。 本当、何を言ってるんでしょうね。
色々うるさいニャ。ちゃんと聞いてるニャ… とか、そろそろ誰かを追い掛け回したいニャ…(狩タヌ)。とか。 言ってるのかも知れません。

はったぎさん
コメントありがとうございます。
実家のニャンコたちは良く鳴く子と、殆ど泣かない子が結構はっきり別れてます。 だから、口だけ開けて声が出てないというのはあまりないですけれど、もじょちゃん、こじょちゃんはそういうこともあるんですね。
可愛いですね。 モバイラーなので(笑)、ニンテンドーDSくらいの大きさの小さいPCを使って電車の中で更新、コメントしてる事もあります。

溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。
猫の尻尾って、本当に表情豊かですよね。 猫同士は尻尾コミュニケーションもしているんでしょうね。 でもそうなるとボブテイルの子はどうするんだろう? めんどくさそうに尻尾をパタパタってするところがいかにも猫らしいですよね。

べっこらさん
コメントありがとうございます。
ミミの尻尾は本当に色々動きますよ。 動画でお見せできたらいいんですけどね~。

COCOさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2008-01-27 19:14) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ミミちゃんのご自慢のしっぽ、長くて立派でカッコイイです!
なんと、手旗信号の役割まで果たすのですね~。
by piyo (2008-01-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0