SSブログ

【お出迎えいろいろ】 [【08年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日に引き続き先週の土曜日に実家の猫達に会ってきた時の写真です。 今回の実家の猫達の写真はコンデジで撮っています。デジカメは現増代もフィルムの残りも気にならないのでバンバン撮れていいですね。

デジカメは相変わらずKYOCERAのFINECAM SL300を使っています。 実は今までカメラ任せで撮っていた。デジカメはそれでも出来上がりがモニタでリアルタイムに確認しながら撮れるので困らなかったのですが、よくよくメニューを見ると、露出も平均測光、評価測光、スポット測光が選べるし、マニュアルでの露出補正も±1/3EV単位で補正が出来る。 結構まだ使いこなしてない機能がありました。 一眼レフなみとは言わないが、色々楽しめそうです。 特に窓辺のニャンコは評価測光よりスポットの方がいいので。



帰った時、ちょうど実家の一番年上のミーちゃんが窓辺のクッションでお昼寝してました。
KIF_4001.jpg
ミーちゃん、と声を掛けると。

KIF_4002.jpg
「ウニャ?」

KIF_4006.jpg
「ウニャニャニャ。」
なにやら色々話しかけてくれます。 ミーちゃんはおしゃべり。 いつも声を掛けると色々お話をしてくれます。実家に電話をすると向こうでミーちゃんがさかんにウニャウニャ言ってるのが聞こえます。
KIF_4007.jpg
「ウニャ(眠いニャ)」
ひとしきりおしゃべりしたらまたお昼寝を始めました。



モモちゃんも声を掛けてくれました。
KIF_3999.jpg
「モモはお尻ポンポンしてほしいニャ」

KIF_4095.jpg
「ほらほら、早くポンポンだニャ」
モモちゃんはいつも帰るとお尻ポンポンしろと言って甘えてきます。 実家の子になったばかりの頃、とてもビビリニャンコで棚の上に隠れて決して近寄らなかった子とは思えないくらい甘えん坊です。

KIF_4100.jpg
「はやくはやく」
コロリンして催促しています。

ポンポンしてあげると、
KIF_4105.jpg
「あ~そうそう。 ポンポンは気持ちいいニャ」

KIF_4107.jpg
とてもご機嫌です。 この毛布を握り締めた手がご機嫌さを表してます(笑)。

KIF_4058.jpg
「あー気持ちよかったニャ」
こうやってみんなの相手をしているとあっという間に時間が経ってしまいます。 猫といると時間が経つのが早いですね。


プチポンもりおかさんでは里親さんを待っている猫さん達がいます。
外で暮らしていた子達が安心してくつろいでいる様子が
見られます。でも本当のお家が見つかれば
みんなもっと幸せになれるはず
ぜひご覧になってください。
↓↓↓↓↓↓↓
プチポン1.gif

プチポンもりおかのWebサイトの管理人さんの多紀さんのBlogで
知り合いの方の里親さん募集が紹介されてます。
ぜひ、ご覧になってください。
↓↓↓↓↓
【たきと一緒】

CROWさんが里親さんを募集されている猫さんワンちゃんです
詳しくはCROWさんのBlog【めめnote】もご覧ください
【めめnote】はこちら
下の写真をクリックすると
里親さん募集ページが開きます。
左からラブちゃん、なにちゃん、どんどこちゃん
s-rabu-chan2.jpgs-nani-chan.jpgs-dondoko.jpg







ここからはおまけ第2弾
さあ、いよいよ氷川丸に乗船です。
朝8:00に桜木町の日本丸前を出発し、ここまでのんびり歩いて来て時刻は9:40ごろ。乗船は10:00からなのでしばし公園を散歩して時間をつぶします。

船尾から見た氷川丸。手前は山下公園。帆船時代からの伝統的なカウンタースタンと呼ばれる船尾の形。Titanic号などもみなこの形です。このカウンタースタンが一番美しい船尾の形かなと思っています。
09880018.jpg

みれば、船を舫(もや)っている鎖にカモメの水兵さんが整然と並び、登舷礼で歓迎してくれています。
09880015.jpg

それにしても綺麗に並んだものです。水兵さんが整列して威儀を正している感じ。一番手前の水兵さんが居眠りしてるのは見なかったことに(笑)。
09880017.jpg

乗船用の桟橋は船と同じ木の甲板。靴音が子気味よく響きます。桟橋から船に向かいます。
09880027.jpg

古風な船尾に古風な舵。
09880026.jpg

桟橋の先には乗船口であるタラップ(舷門)が見えます。一世を風靡したオーシャンライナー(定期旅客船)の気品はこうやって乗船する時のこの風景こそが一番絵になるように思います。
09880019.jpg

見上げれば丸い舷窓、そしてブリッジ。まるで映画のようです。
09880020.jpg

白と黒に彩られた船体には多数のリベットが整然と並ぶ。その幾何学的な丸い頭は無骨さというより柔らかくみえます。
09880022.jpg

さあ、乗船。今回36枚のフィルム3本を使っても撮りきれなかったくらいでしたので、船内の様子は次回に。
次回、最終回、横浜氷川丸探訪です。

予告編: 一等客室の船内通路
09840017.jpg


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

green_blue_sky

猫と遊んでいると、時間を忘れます(;^_^A アセアセ・・・
楽しく、そして和みます。
by green_blue_sky (2008-10-21 05:57) 

misuke-yota

お返事してくれるにゃんこや甘えてくれるにゃんこはたまらなく可愛いですよね。
氷川丸って前はしょっちゅう通ってるのに、中には子供の頃に入っただけです。
次回も楽しみにしてます♪
by misuke-yota (2008-10-21 15:03) 

まぐろとわさび

ミーちゃんは何をお話してるのかなぁ。。
寝ぼけてるお顔にも見えます。可愛い・・・
氷川丸は外から撮るだけで中を見た事がありませんでした。
(他の方のブログでは拝見しましたが)一度、入ってみたいものです。
by まぐろとわさび (2008-10-21 15:17) 

べっこら

ミーちゃんのお話聞いてみたいです。
モモちゃんも幸せでなによりです♪
by べっこら (2008-10-21 22:20) 

Rae

ミーちゃん、おしゃべりさんなんですね。
うちのMonさんもそうなのです。きいてると楽しくなりますよね(^-^)
モモちゃんお尻ぽんぽんしてもらってうれしそう♪
by Rae (2008-10-21 22:29) 

mito_and_tanu

> green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。
猫と一緒にいると本当に時間が経つのは早いですね。

> MIYABIさん
nice! ありがとうございます。

> チュウミツメロディーさん
nice! ありがとうございます。

> misuke-yotaさん
コメントありがとうございます。
実家に帰っても大抵の子は知らん顔でお出迎えなんかしてくれないのですが、ミーちゃんは色々声を掛けてくれたりします。 氷川丸の前をよく通られるんですね。そのあたりの雰囲気は気持ちいいですよね。 

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
ミーちゃんはお昼寝していたところなので、半分寝ぼけてます(笑)。 でも色々声を掛けてくれました。ミーは抱っこは嫌いだけれどナデナデは大好きなので、きっと帰ってきたんなら撫でて~と言っていたんだと思います。

> minsukeさん
nice! ありがとうございます。

> べっこらさん
コメントありがとうございます。
ミーは色々お話をします。 特に電話がかかってくると、電話口でニャゴニャゴ色々しゃべっています。モモちゃんはお尻ポンポン専門ですね(笑)。

> Raeさん
コメントありがとうございます。
Monちゃんもおしゃべりなんですね。 色々しゃべってるのをきいていると本当に楽しいですよね。Monちゃんは何を話しているんでしょう?
モモちゃんはもっぱらお尻ポンポン専門です。これをしてあげるととても喜びます(笑)

溺愛猫的女人さん
nice! ありがとうございます。

> とらきちさん
nice! ありがとうございます。

> ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

> soichiroさん
nice! ありがとうございます。

> TAKUMAさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2008-10-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0