SSブログ

【こちまのホカホカベッドは大人気】 [【08年10月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

引きつづき、先週の週末の実家のにゃんこ達。
今回の写真はコンデジの露出をスポット測光にして撮っています。窓から差込む光や暗い押入れの中に部屋の光が差しているところだけに露出をあわせてみました。



小縞君はホカホカベッドをもらってご機嫌で入り浸っていたはずですが、ふと見ると、小縞君が押入れの中の布団の上で寝ています。 小縞君が寝てるのは布団の上に猫達が寝られるように毛布を掛けた場所。


こちまくん、ホカホカベッドはどうしたの?
KIF_4125.jpg
「こちまね、ホカホカベッド、使えないの。」

KIF_4131.jpg
「ホカホカベッド、おっかないお姉ちゃんに取られちゃったんだもん。」














あれあれ、いつの間にか、小縞君のホカホカベッドがミミちゃんに取られちゃってます。
KIF_4146.jpg
「ここ、ホカホカニャ。」


KIF_4147.jpg
「気持ちいいニャ」


KIF_4148.jpg
「こちまにはもったいニャイから、あたちが使ってあげるニャ」


KIF_4151.jpg
すっかり、ミミちゃんベッドにされちゃいました。
さすがのこちま君もミミ姐さんは怖いので文句が言えません。







ベッドを取られちゃった小縞君。さっきの押入れの中で寝ています。
KIF_4138.jpg
「こちまのベッド取られちゃったニャ。こちま、しょうがないからここで寝るよ」


KIF_4142.jpg
「でも、ここも結構気持ちいいよ」すぴ~
まんざらでもないみたいです。 よかったよかった。





プチポンもりおかさんでは里親さんを待っている猫さん達がいます。
外で暮らしていた子達が安心してくつろいでいる様子が
見られます。でも本当のお家が見つかれば
みんなもっと幸せになれるはず
ぜひご覧になってください。
↓↓↓↓↓↓↓
プチポン1.gif

プチポンもりおかのWebサイトの管理人さんの多紀さんのBlogで
知り合いの方の里親さん募集が紹介されてます。
ぜひ、ご覧になってください。
↓↓↓↓↓
【たきと一緒】

CROWさんが里親さんを募集されている猫さんワンちゃんです
詳しくはCROWさんのBlog【めめnote】もご覧ください
【めめnote】はこちら
下の写真をクリックすると
里親さん募集ページが開きます。
左からラブちゃん、なにちゃん、どんどこちゃん
s-rabu-chan2.jpgs-nani-chan.jpgs-dondoko.jpg






ここからはおまけ第3弾
氷川丸探訪、最終回のつもりでしたが、写真の枚数が思ったより多かったので今回含め、2回に分けてご紹介。

タラップを登り船内へ。 客船とは言え、通路は狭い。 点々と並ぶシャンデリアのタングステン灯の暖かい光が通路を照らしています。 ここは1等船客の為の客室や公室。

現役当時は1等、2等、3等という等級の差は厳然としていて、等級が上の設備には立ちいれなかったそうです。映画Titanicをご覧になった方はそのあたりの感じがおわかりいただけると思います。
09840021.jpg


一等船室の壁にベンチレーションルーバーの使い方を記した掲示。 紙の古さからおそらく現役当時のものでしょう。 冷房が珍しかった当時の船では、走る船が受ける風を客室内に送風する事が大切だったのです。
09840018.jpg

ここは1等エントランスホール。 
この階段。小さいけれど、Titanic号にあるエントランスと同じ雰囲気を伝えています。
09840019.jpg

階段の下から階上を見上げれば、巨大な鏡に映るシャンデリア。この階段をタキシードやイブニングドレスを纏った一等船客達が行きかったのです。
09840020.jpg

階段を上がったところ。 階段の手摺等も現役当時のものでしたが、日本郵船に引き取られてから、再オープンに向けた復元作業中に手入れができず、ピカピカだった真鍮の手摺が錆びて曇ってしまったと職員の方が嘆いていました。
09840024.jpg

一等公室(ラウンジ)
09840023.jpg

一等喫茶室
09840026.jpg

船内の照明は皆白熱灯。柔らかい光が落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
09840027.jpg

喫茶室の壁にはステンドグラス。全てがため息が出そうな優雅さです。 これでも氷川丸は日本の最高級客船ではないので、浅間丸などの船内はどのようなものだったのでしょう。ましてや、Titanic, Lusitania, Queen Mary等は。
09840025.jpg

喫茶室のフロアから、展望デッキに出ることが出来ます。チーク材の板を敷き詰めたデッキは思った以上に広々したものでした。
09840029.jpg


デッキには安楽椅子。腰掛けて過ごす静かなひと時(平日なので殆ど誰もいませんでいた)はなんともいえない贅沢な時間でした。
09840032.jpg


次回はデッキから、船長室、操舵室をめぐり、最後に3等船室へ。 そこには厳然たる階級主義がありました。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

CROW

あら~、こちまちゃん
ほかほかベッド取られちゃったんだぁ^^
じゃぁ、ぼちぼちぉ漏らし隊の準備しとこうかな
by CROW (2008-10-22 03:05) 

green_blue_sky

ベッドをとられたんだ。取り返しは難しそう(;^_^A アセアセ・・・

氷川丸の内部、観たいな。
横浜にまた行きたい~
by green_blue_sky (2008-10-22 07:14) 

ねこかど

あはは、ほかほかベッドは取られちゃったのね・・・でも押し入れの布団もフカフカであったかそう!これで寒い冬もばっちりぬくぬくですね。
氷川丸の中ってこんなステキなレトロな雰囲気だったんですね。公園にはよく行っていましたが、一度も入ったことがなかったです。
by ねこかど (2008-10-22 10:48) 

まぐろとわさび

あらら・・・ミミちゃんから取り戻すのは難しそう。
でも、ココもキモチ良さそうですよん。
氷川丸は豪華ホテルのようですね。
by まぐろとわさび (2008-10-22 13:42) 

kontenten

私も昨今、フィルムカメラで撮る機会が増えてきました。
中でもお気に入りはコダックE100VSというフィルム
10本セットが、そろそろなくなります(^^)
by kontenten (2008-10-22 14:34) 

soichiro

小縞くん、ただでは転びませんね♪
なかなかどうして、押入れも快適ですよ~。
うちでも大人気です。
こんな船で旅してみたいですよね。
昨日友人宅のプチポン出身猫ズに会いに行きました。
平和に元気に、そして甘えんぼに過ごしていますよ~。
by soichiro (2008-10-22 16:03) 

Rae

ありゃーー、とられちゃったのね。
でもさ、押入れの中も暖かくて気持ち良さそうよ、こちまちゃん(^-^)
氷川丸、すごくいい雰囲気ですね。
じっくり見学してみたいです。
by Rae (2008-10-22 21:40) 

たま

ベッドはとられちゃったけど、押入れの中もかなり気持ちよさそうです^^
こまちちゃんのお目目がきらりん!かわいいです。
氷川丸・・・豪華客船での船旅・・・憧れます^^
by たま (2008-10-23 00:29) 

mito_and_tanu

> CROWさん
コメントありがとうございます。
予測どおり、こちまがいい子だったのは数日だけで、早速お漏らし隊に再入隊しちゃったみたいです。こちまは他の猫達(除くミミ)に甘やかされているので、自分の思い通りにならないとすぐオチッコしちゃうのです。

> green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。
ミミちゃんに取られたときはこちまもさすがにおとなしく別のところで寝てました。
氷川丸は観覧料がたった200円なのでお勧めですよ。

> MIYABIさん
nice! ありがとうございます。

> ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

> ねこかどさん
コメントありがとうございます。
早速ミミに取られちゃってました(笑)。さすがの小縞もミミは怖いので、取り返せません。きっと他の子だったらポカポカ叩いちゃうんでしょうけど。ミミにそんな事したら大変です。 氷川丸は私も始めて中を見ましたが、なかなかいいモンですね~。

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
さすがの小縞もミミに取られちゃったら手も足も出ません(笑)。おとなしく押入れで寝てました。昔の客船は文字通り、浮かぶ豪華ホテルなんですね。実際に見て本当にびっくりしました。

> kontentenさん
コメントありがとうございます。
フィルムのカメラでも撮影されてるんですね。フィルムは現像と焼付けの代金がきついけれど、デジタルより個人的にはきれいな感じがして好きです。私はもっぱら富士フィルムばかりですね。感度100は猫が動くと撮れないので、もっぱら感度400を使ってます。

> soichiroさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、小縞君、ちゃんといい場所を見つけてました。結構賢いかも(笑)。押入れはどこでも大人気ですね。
プチポン猫さん、元気そうで何よりです。幸せになれる猫さん達が増えるといいですね。

> チャアルさん
nice! ありがとうございます。

> Raeさん
コメントありがとうございます。
早速ミミちゃんに取られてました(笑)。小縞は唯一ミミにだけは頭が上がらないんですよね。他の子だったら、ポカポカやって逆に取り返してしまいそう。
でも、ちゃんと押入れを見つけたところはえらいな~ などと思ってしまいました(親ばか)
氷川丸は観覧料がたった200円なので横浜にいらっしゃる機会があったらご覧になると結構優雅な時を過ごせるかもしれません。日本郵船の回し者じゃないですがお勧めです。

> たまさん
コメントありがとうございます。
小縞君、ミミちゃんにかなわないと見て、しっかり押入れを見つけたところはえらいなーと思ってしまいました(親ばか)。とても気持ち良さそうに寝てましたよ。
豪華客船の旅は今だったら飛鳥Ⅱなんでしょうね。 とても高そうです。

> TAKUMAさん
nice! ありがとうございます。
by mito_and_tanu (2008-10-26 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0