SSブログ

【黒美は人間大好き甘えん坊】 [【08年10月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

今日はなんだか左肩が痛く首が廻りません。借金じゃないです。借金はないので。原因がよくわからない。
その上、昨日食べたコンビニのお弁当にあたったらしく、早朝、大変でした。 色々大変。 外食ばかりだと食あたりする確率がすごく上がる事に気がつきました。 いわゆる、傷んでいるというわけではないのだと思いますが、その日の体調によってはとても具合が悪くなります。 おそらく油の酸化とかが原因なんでしょうね。

今日も引き続き、土曜日の実家の猫達。


この子は黒美(くろみ)ちゃん。 女の子みたいな名前だけれど男の子です。
ブログに紹介するのは初めてです。 黒美ちゃんはある日どこかから現れた外猫さん。初め女の子だと思ったので不妊手術をするために捕獲器で捕まえたら男の子でした。 去勢手術のあと、外に帰す予定だったのですが、当日が雨で、しばらく実家にいるうちにとても人懐っこい子なのがわかり、実家にそのままいる事に。
KIF_4024.jpg
捨て子ではなく、生まれつき外猫さんらしいのですが、とっても甘えん坊。 手を差し出すと、その手に抱きついてきて舐めたり、かじったり、果ては猫キックをお見舞い。 遊んで遊んでとそれはそれは積極的な甘ったれさんです。
KIF_4025.jpg
小縞君とも仲良しで一緒に駆け回ったりして遊んでいます。 突然現れた外猫さんなので年齢がわからないけど、小縞と一緒に駆け回っているくらいなのでたぶん2歳くらいなんでしょう。
KIF_4026.jpg
黒美ちゃんは毛皮がピカピカの真っ黒です。 割と短毛なので、黒いビロードの生地みたいです。


KIF_4045.jpg
「遊んでほしいニャ~」
いつもこうやって人間の傍にいて、ちょっかいを出してきます。


KIF_4046.jpg
「あそぼ~」





プチポンもりおかさんでは里親さんを待っている猫さん達がいます。
外で暮らしていた子達が安心してくつろいでいる様子が
見られます。でも本当のお家が見つかれば
みんなもっと幸せになれるはず
ぜひご覧になってください。
↓↓↓↓↓↓↓
プチポン1.gif

プチポンもりおかのWebサイトの管理人さんの多紀さんのBlogで
知り合いの方の里親さん募集が紹介されてます。
ぜひ、ご覧になってください。
↓↓↓↓↓
【たきと一緒】

CROWさんが里親さんを募集されている猫さんワンちゃんです
詳しくはCROWさんのBlog【めめnote】もご覧ください
【めめnote】はこちら
下の写真をクリックすると
里親さん募集ページが開きます。
左からラブちゃん、なにちゃん、どんどこちゃん
s-rabu-chan2.jpgs-nani-chan.jpgs-dondoko.jpg






おまけ最終回 横浜氷川丸探訪
4回にわたりお付き合いくださりありがとうございます。いよいよ最終回です。


展望デッキ、デッキチェアと歩いている人から結構広々した空間なのがおわかりいただけると思います。
09840028.jpg
写真の奥の階段を上るとその先は船長室や操舵室がある階です。 


ここは氷川丸の船長室。 かなり豪華な作りです。 写真の奥には洋式のバス(お風呂)とトイレもついています。 船長用は専用なんですね。
09840033.jpg


船長室の直上は操舵室。 操舵室だけは前面にガラスがありますが、写真を撮っている両側の場所(ウィングと呼ばれます)は吹きさらし。 嵐の時とか、どうなるのでしょう…。
09840035.jpg


操舵室から船尾方向を見ると太い煙突に救命ボート。煙突に描かれた赤と白の縞模様は日本郵船のマークです。 煙突の下の部屋は公開されていなかったので中はよくわかりません。 でも、他の船では運動室(フィットネスクラブ)やダンス会場とかになっている事があるので氷川丸もそうなのかもしれません。
09840036.jpg


再び階段を降り、展望デッキへ。 船尾側にもデッキチェアが並んでいます。 デッキの船尾側は完全にオープン。 窓などで仕切られることもなく、海を見渡しながらデッキチェアに腰掛け、本を読んだり出来ます。 爽快この上ない場所です。
09840038.jpg


この後、船内の機関室等も見る事が出来ます。 しかし、ここで手持ちのフィルムがあと1コマだけになってしまったので、それらの写真はありません。  最後に残した1コマ」のフィルムに3等船室の様子を留めました。
09840039.jpg
ちょうど、イメージ的には現在の寝台特急の車内のような感じでしょうか。 2段ベッドで8人の相部屋(コンパートメント)。 寝台は十分に広く、現代の寝台特急よりは快適そうですがこの部屋以外に3等船客用の娯楽設備があったのかなかったのか。 公開されている範囲の喫茶室やラウンジは全て一等船客専用で3等船客は入れません。  欧米の階級主義を具現化するとこういう事なのでしょうね。


見学を終えたのがちょうどお昼頃。 公園は沢山の人が昼休みを楽しんでいたりします。この近所の会社の人は昼休みに海を見ながら散策を楽しめるんですね。 そんな人たちを見下ろしながら、空をトンビが飛んでいました。 
09880006.jpg

09880007.jpg
だれか、お弁当の残りをくれないかな? とか思いながら飛んでいるのかもしれません。


この後、山下公園から桜木町まで、もう一度散歩しながら戻りました。 山下公園の前の道は立派な銀杏並木です。
09880031.jpg


戻る途中に日本郵船の横浜支店があります。
09880033.jpg
古式ゆかしい作りの建物で1階は日本郵船博物館になっています。 日本郵船の歴代の船のミュージアムモデルと呼ばれる2メートル以上もありそうな大きな模型を多数見る事が出来ます。 ここにも氷川丸の煙突と同じストライプが。


氷川丸は船内を見たのは初めてだったのですが、平日に訪問するととても優雅な気持ちになれそうです。 ISO400のフィルムを使ったのですが、暗いために船内は1/20秒程度のシャッター速度でした。 手ブレ防止機能がついたレンズがあればそのほうが良いかもしれません。 今回は手ブレ補正なしなので、ちょっとぶれています。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 11

green_blue_sky

疲れがたまっているのかな?
お大事に。
by green_blue_sky (2008-10-23 06:09) 

まぐろとわさび

その日が雨だったから、小縞ちゃんたちと暮らすことに・・・さりげない表現だけどとても感動的。
ホロリとします。
by まぐろとわさび (2008-10-23 08:04) 

misuke-yota

黒美ちゃんが甘えん坊なのも、お外に戻す予定の日が雨だったのも運命だったんでしょうね(^-^)
仲良しこちまちゃんともめぐりあえてよかった♪
by misuke-yota (2008-10-23 08:52) 

kontenten

お大事にされて下さい。
血圧は大丈夫ですよね(w)
私の場合、去年くらいから肩凝りがしたのですが・・・たぶん
血圧みたいです(><)
なので、只今プチダイエット中です(^^)
by kontenten (2008-10-23 11:36) 

ねこかど

黒美ちゃんのつやつやな毛並み、なでたら気持ち良さそう〜。かわいい甘えん坊さん、お家の子になれて良かったです。
by ねこかど (2008-10-23 12:31) 

TAKUMA

私も首が回らない…金欠?。
黒美ちゃん、毛並みいいですねぇ。

氷川丸、結局どこが所有してるんだっけな?。
ここはホント、横浜らしい場所ですよねぇ。
by TAKUMA (2008-10-23 12:54) 

soichiro

私は合成甘味料が当たりです。
ペプ*コーラの飲みすぎが原因のようです。
黒美さん、見事な毛艶ですね。
雨が降っていたことに感謝ですね。
きっとネコヂカラなのだと思います。
by soichiro (2008-10-23 13:40) 

haru

うちもよく、外に出すときが雨だからまた今度…で、気がついたら
うちの子になってしまっていることがありました。
でも仲良く暮らしているので、それもありかと^^

by haru (2008-10-23 17:09) 

Rae

雨降ってて良かった~なんて思ってしまいました(^-^)
偶然の雨でお家の子。
すごく甘えっこさんなんですね。
首の筋が痛んでるんでしょうか??
お大事になさってくださいませ(^-^)
by Rae (2008-10-23 22:30) 

ж鳳爪

単色の猫と暮らしたことが無いので、黒猫さんにも白猫さんにも憧れます。
甘えん坊のコが家猫になれると、他所の家のことでも嬉しくなりますね^^
氷川丸内部は一度だけ、大晦日~元旦にかけて見学したことがありました。
もう10年以上前のことなので、お写真を見て、また行きたくなりました♪
by ж鳳爪 (2008-10-26 14:07) 

mito_and_tanu

> green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。
今回は疲れではなく、鞄の持ち方で肩を痛めてしまったみたいです。いつもは注意してるんですけどね。大分よくなってきました。

> MIYABIさん
nice! ありがとうございます。

> まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。 黒美は他にも白血病の因子があったので、雨の日に外に戻すのはためらわれたのです。 今の所特に何事もなく元気ですが。
検査をしてくださった獣医師の方が、今日は雨ですから、もうしばらく家においてあげてくださいね。と。その言葉もあって、今、黒美は実家の子なのです。

> misuke-yotaさん
コメントありがとうございます。
黒美は本当に甘えん坊なので、これで外で1人で暮らすのは寂しいだろうなと思います。どうして捨て子でも無いのにこんなに甘えん坊なのかわかりませんけれど。

> xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

> kontentenさん
コメントありがとうございます。
幸い慢性的でないので、単に傷めただけみたいです。あまり意識していなかったのですが、左手で鞄を持ってしまっていたのかも。

> ねこかどさん
コメントありがとうございます。
黒美の毛皮はさわってみると本当にツヤツヤでさわり心地がいいんですよ!
ギョムギョム達3兄弟もピカピカ毛皮なんですが、彼らのはツルツルで長めの毛足。黒美のは同じツルツルでも短めでワサワサした感じ。 どちらも気持ちいいです。

> TAKUMAさん
コメントありがとうございます。
金欠ですか~。 キョンちゃんにフミフミマッサージしてもらったら直りませんか?
氷川丸は日本郵船が買い戻したので元々の古巣に戻った事になりますね。 マリンタワーは横浜市が買って改装工事をしています。 確かに横浜といえばこのあたりと元町、中華街が一番印象的ですね。

> soichiroさん
コメントありがとうございます。
コーラ飲んで当たるんですか~
黒美の毛皮は短いんですけれど、ツヤツヤで柔らかく、さわっていて気持ちがいいんですよ。甘えん坊なのでなおさらです。雨が降っていたおかげでこんな甘えん坊さんがやって来ました。

> haruさん
コメントありがとうございます。
haruさんの所でも雨のおかげでうちの子になった子がいるんですね。 みんなと仲良く暮らせるようになって本当に良かったですね。 その子にとって雨は運命の想い出の雨なんでしょうね。

> Raeさん
コメントありがとうございます。
雨のおかげでこんなにかわいい甘えん坊がやって来ました(笑)。
黒美は本当に甘えん坊で、かまってあげると飽きずにずーっとまとわりついています。外で生まれた子が何のきっかけでこんなに甘えん坊にあんるのか、不思議です。

> べっこらさん
nice!ありがとうございます。

> チュウミツメロディーさん
nice!ありがとうございます。

> CROWさん
nice!ありがとうございます。

> ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
実家は結構黒猫さんは多い(くろ、こい、ココア、黒美)んです。白猫はミーだけです。
黒美は本当に甘えん坊なので、家猫になれてよかったなと思います。外じゃ甘える相手がいませんものね。氷川丸は私は始めて船内を見たのですが、本当に素晴らしいですね。この時代の船がもう、ここにしか残っていないという事実を考えると、また訪問したいです。
by mito_and_tanu (2008-10-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0