SSブログ

【こしまはね、縞君大好きだよ】 [【09年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

最近すごく暖かくなってきましたね。
mito_and_tanuは、朝起きるときは血圧が上がらないせいか寒いのですが一度シャワーを浴びて「起きた」モードになってしまうと、「ああ、暖かくなってきたなぁ」と感じます。

ここのところ、(本業ではなく)手近の人の手伝い作業で忙しかったmito_and_tanuです。うちのスタッフも投入して支援作戦をやったのですが、支援要請する部隊は支援依頼するくらいだからプロマネ能力が無いなぁとつくづく感じます。 うちのプロマネ候補生達ももこれでプロジェクトマネージャの重要性が理解できたかな。

プロジェクトマネージメントで重要なのはチームの行動意義を明確にして声明を発し、分担と期限を明確にした実施計画を立て、これを皆に知らしめ、計画実現の為にPM自身がいつまでに何をして、メンバーにいつまでに何をして欲しいのか、これまた明確に声明を発し、実施し始めたら状況を都度都度聞き出し、必要なら臨機応変に計画を組み直し、再び知らしめる。 この繰り返しでしかないと思うのです。

今回のプロジェクトマネージャは経験が浅く、いつまでに誰が何をするのか指示が不明確・不十分でした。チームメンバーが優秀なので、それでも事は運びますが、メンバーからすれば暗闇の中で行く先もわからず、ただ闇雲に闘う事を強いられたような思いがあったでしょう。優秀な力の恐らく60%程度しか活用できなかったと思われる。

指揮官の良し悪しが勝敗の殆どを決めると言ってよいでしょう。




こちま君はそんな悩み事もなく、幸せ一杯にお昼寝をしています。 でも、昔は捨て子だったのだから、今ぐらい何の心配もなく過ごしたいですよね。小縞君。
KIF_5995.jpg
「こちまはね、神社の捨て子なの・・・」
[KYOCERA FineCAM SL300]


KIF_5999.jpg
「でもね、みんな優しくしてくれたよ。」
[KYOCERA FineCAM SL300]


小縞が神社でひと月程暮らしていたとき、先住の縞君や三毛姉妹達はチビの小縞をいじめたりせず、相手をしてくれていました。
その頃の様子は 「こちら」 縞君が優しく一緒にいてくれています。
KIF_5997.jpg
「こちまはね、縞君の事大好きだよ」
[KYOCERA FineCAM SL300]


小縞君、まだ縞君の事覚えてるかな・・・
縞君は本当に優しくて強い子です。



喫茶店の紙ナプキンに描いたイラスト。 実家のミミです。
KIF_6040.jpg
以前、出張でいつも同じ駅をとおり、帰りがけにその駅の駅蕎麦屋さんで蕎麦を食べ、ついでに猫の絵をこんな感じで描いて「ごちそうさま」と書いて出ていたら何回か後、店を出るときに店員さんに呼び止められて、何かと思ったら、毎回描いておいてきた猫の絵を取って置いてロッカーに張って下さっているのだそうで、軽い気持ちで書いた絵でしたが予想外に喜んでもらえた事がありました。



前回の記事にコメントを頂いたのですが、最近のレンズ(カメラ)は手ブレ補正のスタビライザーがついてるんですよね。 確かに昔ほど握り方を気にしなくても良いのかも。

mito_and_tanuはずいぶん前にカメラの握り方を固めてしまったのかスタビがあろうが無かろうがスタイルは変わらないようです。 ちなみに、mito_and_tanuが持っているレンズ3本のうち、1本だけスタビライザーがついています。 70mm-300mmのズームなので、300mm側で撮ってるときはスタビライザーの効果があるように思います。 手持ちで300mmでファインダー覗いてプログラムAEが 1/30秒 とか表示すると、もう、気分は狙撃手です(笑)。

これまた何年か前、崖の上の展望台から眼下に広がる海を見下ろし、岩に打ち寄せる波を撮っていたら後ろから誰かが「あんた、素人じゃないだろ」という。 「何のことだ?」と聞くとその人は「あんたのカメラの持ち方だよ。」 「あんたはなんなんだ?」 「俺かい? 俺は自衛隊の写真偵察隊の者だよ。 素人はそんな風にカメラ持たないからな。」だそうです(笑)。

間違いなく素人なんですけどね。決して偵察隊じゃないですよ。



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

green_blue_sky

かわいいイラスト、味がありますね~
この絵を売れば、猫の食事代が稼げそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-04-23 07:33) 

ギルバート明子

素晴らしい絵ですね!
ミミちゃんへの愛情を感じます。

by ギルバート明子 (2009-04-23 09:04) 

TAKUMA

小縞君、ほとんど意識朦朧ですね。
見てると眠くなってきますねぇ。

手ブレ防止、レンズによって2段分から5段分と違いがあるのが不思議。
確かに、キチンと構えれば1/4でもなんとかイケルから、技術って凄いもんだわ。
by TAKUMA (2009-04-23 10:18) 

miacat

PMさんは大変ですね。この時期よく聞く報・連・相(あってます?)が大事なんですね。
このイラスト素敵ですね。とてもお上手で・・・
Tシャツとかにプリントしてみたいですね~
私もつい最近手ぶれ防止付きの55-250の望遠買いました。
まだ外で撮ってないのでわかりませんが・・・
家の中でこっそり遠くから、黒娘狙っています。
まさにスナイパー(笑)

by miacat (2009-04-23 16:58) 

小梅ママ☆

こんな可愛らしいイラストを書いて置いてあったら捨てるなんてできませんよ~^^
「ごちそうさま」の気持ちがより伝わったのではないでしょうか
mito_and_tanuさんのさりげない優しさを感じます
by 小梅ママ☆ (2009-04-23 20:01) 

溺愛猫的女人

こんにちは

とても味のある素晴らしい絵です(=^・^=)v
これは店員さんも呼び止めたくなると思います。
他のもぜひ見せて欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2009-04-23 20:14) 

Rae

この絵をもらわれた店員さん、うれしいだろうなぁ。
そこに「ごちそうさま」なんて書いてもらえてたら、うれしさが何倍にも倍増すると思います。
by Rae (2009-04-23 23:33) 

花火師

こんなイラスト・・・見たら額かなにかに入れておきたいですね
by 花火師 (2009-04-24 02:11) 

べっこら

みみちゃんの絵素適ですね。
小縞くん気持ち良く寝てますね~幸せでなによりです♪
by べっこら (2009-04-24 21:54) 

ж鳳爪

小縞くん、お外でもおウチでも可愛がってもらえて幸せだね^^
人とのいい出会いがあったニャンコには、幸せを満喫して欲しいと思います。
みみちゃんのイラスト、本当によく特徴が掴めていて可愛い♪
by ж鳳爪 (2009-04-27 15:34) 

mito_and_tanu

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。
さすがに売れるほどのものではないので食事代には寄与してくれないのですが。 確かに売れたらご飯代になりますね~

ギルバート明子さん
コメントありがとうございます。
お褒めいただいてありがとうございます。

TAKUMAさん
コメントありがとうございます。
5段分もカバーする手ぶれ防止機構があるんですね。私のレンズは2段分。
確かにISO100のフィルムで手持ち撮影する時はあると助かりますね。

miacatさん
コメントありがとうございます。
こっそり覗いている時の気持ちはまさにスナイパーですよね。 手ぶれ防止レンズは室内だと相当強い味方だと思います。時に250mmなんかで使おうと思ったら。 デジカメは感度を上げれば早いシャッターを切れるけれど、粒子が粗くなりますからね。
報告、連絡、相談はよく言われることだけど、メンバーはこれでいいけれどPMはこれじゃだめなんですよね。報告、情勢判断、決断と指示が一番重要。誰にも相談できないのがPMです。

小梅ママさん
コメントありがとうございます。
きっとその店員さんは猫好きだったのだと思います。 なんとなく書いておいておいた絵だったのですが、よろこんでもらえてうれしかったです。

溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。
ご好評に甘えて、次の記事では子縞君を登場させてみました。

Raeさん
コメントありがとうございます。
結構あちこちで、同じような絵を置いていたのですが、レスポンスがあったのはそのお蕎麦屋だけでした。 猫も絵も興味の無い人は絵を見てもぴんと来ないみたいです。 以前、知り合いに目の前で描いたことがあるけれどなんだか理解できないという顔をしてました。

花火師さん
コメントありがとうございます。
額に入れるほどのものじゃあないんですけどね。でも、絵の具とかを使わないのでその場でパパっと描けるのが良いところで寸。

べっこらさん
コメントありがとうございます。
特定の誰かをイラストにしようとすると結構難しいです。 小縞は寒がりなので暖かい日向のお昼寝が大好きです。

ж鳳爪さん
コメントありがとうございます。
小縞が実家に来たとき他の子たちがいじめたりせずにかわいがってくれたせいで小縞はすっかりやんちゃ坊主に育ってしまいました(笑)。幸せ一杯で駆け回っています。 イラストは特徴を掴んで描くのが結構難しいです。「どこかの猫さん」だったら簡単に描けるんですけどね。
by mito_and_tanu (2009-04-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0