SSブログ

【そろそろ暖かくなってきたけれど・・・】 [【09年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

気がつけば、400記事だったのですね。 コメントありがとうございます。2006年の12月から始めて3年と少し。多くの方に出会える事が出来ました。
体の具合が悪い時のお気遣いのコメントも本当にありがとうございます。 まだ本調子にはならないけれど、回復傾向なのでもう大丈夫でしょう。mito_and_tanuは病気はしにくいけれどいざ病気になると回復は時間がかかるタイプです。

今日は湘南は気持ちよく晴れていて日差しが暖かでした。 でも、風はまだ冷たくて、長時間外で風に当たると寒くなってくるような天気でした。

具合が悪かったりしてしばらく縞君達に会いに行っていなかったので、今日はご飯を持って出かけました。 まずは、パタパタ君とトラキチ君。 久しぶりだったけど、ちゃんとご飯をもらいに来てくれました。
パタパタ君は白い長毛なので家猫でいられたらさぞかし綺麗なのでしょうが、外で暮らしているから真っ白な毛並みが汚れてしまってかわいそう。 2人ともよくご飯を食べてくれました。

それから、縞君達の所へ。 最初行った時は誰も姿が見えなかったけれど、三毛(姉)さん、縞君、アイ(三毛(妹))ちゃん、茶々(兄)君、白髭さん、黒ちゃん、サビちゃんと順に顔を見せてくれました。

順繰りに顔を見せてくれたので、ずっと待っている間に体が冷えてしまって寒くなってしまった。 まだまだ本調子ではない感じです。 今日は20枚程しか写真を撮らなかったのでフィルムはまだカメラの中。現像は来週。フィルムを使い切ってから。

という事で、写真は金曜日に実家に寄ったときのもの。
みんながおかえりなさいと挨拶してくれました。


KIF_5973.jpg
「おかえりニャ。 ナデナデしてニャ」


KIF_5974.jpg
「おかえりなの。 ここはもこの座布団だから取っちゃだめニャ」


KIF_5975.jpg
「おかえりニャ。 そのヒラヒラしたの面白そうニャ」


猫じゃらしを振ってあげたらみんな大喜び。 ミミちゃんの目の色が変わってます(笑)。
KIF_5978.jpg
「そのヒラヒラ、欲しいニャ!」


KIF_5980.jpg
「う~、我慢できニャいニャ!!」

目がキョロキョロしちゃって、おヒゲもピンピンです。

猫じゃらしを振ってあげたら、ミミちゃん以外にもみんながぞろぞろ集まってきて大騒ぎ。さすが猫じゃらしは魔法の杖です。

ひとしきり遊んであげたのですが土曜日が仕事だったので、あまりゆっくり付き合ってあげられず。 土曜日もゆっくりできズにすぐ出かけてしまいました。 残念。


 里親さん募集中 

茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
ミッキー2.jpg
詳細はべっこらさんの「
おメガネ日記」をご覧ください。








デジタルとアナログと・・・
mito_and_tanuは仕事はIT業界なのでデジタルっぽいのですが、個人的にはアナログ好きです。 カメラもフィルムカメラだし、メモはメモ帳に万年筆で書き、決してパソコンでメモとかはしません。 mito_and_tanuにとってパソコンは思考の道具ではなくて、清書の為の道具に過ぎないようです。
昔でいえば、タイプライターとか、製図版がパソコン。 そこまでの考え事は全部紙と鉛筆。

そんなmito_and_tanuは仕事柄、Microsoft Power Point を使ったスライド資料をよく作ってプレゼントかをします。が、この資料の作り方がまた、アナログ(アナクロ?)。
要するに紙と鉛筆で下書きを作ってから、PowerPointで書き直すんです。PowerPointで考えながら書くという事はしないんですよね。 場合によっては下書きを誰かに渡して「絵描いてよPowerpointで」とか頼むのですが、手書きの絵をパソコンで描くのは難しいのであまり受けがよくありません(笑)。

そんなmito_and_tanuはこんな感じの下書きを描いてからPowerPointを作っています。
KIF_6032.jpg


もちろん、デジタルグッズも使います。
最近一番活躍しているのが、パソコンのような電話(スマートフォン)。 通勤の行き帰りでブログが見られるし、ブログを身ながらWindows Media でMP3の音楽を聴けるし。 パソコンもどきなので、ブログ見ながら音楽を聴くとか色々な事を「ながら」でやれるのがお気に入り。
KIF_5971.jpg

厚みはこんなもの。 厚いといえば厚いけど。パソコンと思えば相当に小さい。
KIF_5972.jpg

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

green_blue_sky

みんな甘えていますね(;^_^A アセアセ・・・

暖かくなり、外猫たちにとっては一番よい季節。
いつもの場所で週末は猫三昧がゆっくりできます~
by green_blue_sky (2009-04-19 22:28) 

CROW

うちのかーしゃんは猫もびっくりの
「超」がつくアナログ人間でしゅ^^;ヒャ~

by CROW (2009-04-20 01:41) 

べっこら

モモちゃん可愛い♪
ミッキーくんですが、里親希望の方から問い合わせを頂きました。
まだ決定ではありませんが、近日中に良いご報告ができると思います。
ご協力頂きありがとうございました。
by べっこら (2009-04-20 13:15) 

まぐろとわさび

mito_and_tanuさん、絵が上手いですね。
ワタシは絵も字も下手なので羨ましいです。
ご実家猫さんたち・・いつ見ても可愛い^^
by まぐろとわさび (2009-04-20 14:26) 

Rae

mito_and_tanuさんって英語がペラペラなの?
絵もお上手でうっとり(#^。^#)なのですが、英語もご堪能なようで羨ましい限りです。どうやって身につけられたのかしら。
ご実家の猫さんの愛らしいお顔ったら~~♪かわいいなぁ。
外猫さんたちも元気そうで(^^)
mito_and_tanuさんの体調、よくなりますように~
by Rae (2009-04-21 17:51) 

TAKUMA

みんな「おかえり」の眼が、ごはんちょうだい、と言ってるように見えちゃいました。
約一匹、眠そうなお方が…。
by TAKUMA (2009-04-21 23:43) 

mito_and_tanu

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。
すっかり暖かくなりましたね。 思えば、もう5月なのですから当然かも知れませんが。
櫻もすっかり葉桜になってしまいましたけれど若葉もまた綺麗ですね。 猫達も暖かくなって幸せそうです。

CROW さん
コメントありがとうございます。
mito_and_tanuも相当なアナログ人間ですよ~。

べっこらさん
コメントありがとうございます。
ミッキー君、いいお家が見つかるといいですね~。早く良い報告を聞けるといいな。
モモは最近すっかり甘えん坊です。 帰ると一番構え構えと言ってきますよ。猫達と一緒にいると時があっという間に過ぎてしまいます(笑)

まぐろとわさびさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただいて光栄です。 まぐわささんの素晴らしいインテリアセンスが私はうらやましいです。 とにかく雑然なんですよね~ mito_and_tanuの場合。
実家に帰ると猫達と一緒に過ごせるのが嬉しくて(笑)。

MIYABIさん
nice!ありがとうございます。

COCOさん
nice! ありがとうございます。

小梅ママさん
nice!ありがとうございます。

Raeさん
コメントありがとうございます。
英語は全然ぺらぺらじゃないですよ~。 TOECスコアは350点くらいですから(大笑)
親が英語の教師なのに全然だめです。 もっとも、そのおかげで発音は綺麗なんですが、ボキャブラリーが貧困すぎて話せません(苦笑)。
コンピューターの世界は半分は英語由来のカタカナなので、この範囲で話してれば結構いけるんですけどね。 昔ワルシャワに1月ほどいた時、コンピュータ関係のプロフェッサー達とはミーティングもできるんですが、秘書の女性とは全然話せませんでした~。
体調はもうずいぶん良くなりました。 でも、周りに風邪引いてる人が相変わらずいるので又移されそう(笑)

まつきちさん
nice! ありがとうございます。

TAKUMAさん
コメントありがとうございます。
実はこの写真は猫じゃらしを振りつつ撮ったので、みんな、「あれ、なんだか面白いの持ってるニャ~」って言ってるんです。
もこちゃんはじゃらしよりフクフクの座布団の方がいいみたいです。
by mito_and_tanu (2009-04-22 20:15) 

ж鳳爪

ご実家のニャンズ、キラキラした目で見てくれますね^^
迷いのないタッチで絵が描けるのって、すごい才能ですよね!
by ж鳳爪 (2009-04-27 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0