SSブログ

【美少年と悪少年?】 [【10年01月】]

KIF_7900_ちゃむblog.JPGKIF_7904_小縞blog.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。

どつぼにはまってどっぴんしゃん。。。な、mito_and_tanuです。

自分が種をまいて忙しい仕事はどんなに忙しくてもいいですが、人の失敗のリカバリーはなかなか、前向きになりにくい要素があるので難しいものです。 それも、包み隠さず全てを打ち明けて助けを求めるのではなく、ちょっと手伝ってよといってどつぼに引き込むのはいけません。 人間、信頼関係が全てですからね。

mito_and_tanuは世の中の格好いい言葉で言えばプロジェクトマネージャと呼ばれるお仕事です。 世の中、プロジェクトマネージメントをうまくやるための教育なるものの必要性がまことしやかに謳われていますが、プロジェクトを成功に導くのは、MSPJのようなツールやWBSのような枠組ではなく、渾然とした状況から、一つの結論を導き出す直感的洞察力と、その結論への到達のパス(道のり)を論理的に落としこむ理論的思考、この2つの能力を磨く日々の努力しかないと思うのです。

平たく言えば、指揮官は状況を見極め、作戦のゴールをイメージし、状況に応じて臨機に決断し、ゴールへの到達のためにカリスマ的指導力を発揮するように覚悟と努力をする必要があるということです。

それを持てない、言われたからやる的なPMは害悪ですね。



さて、こんな状況なのでブログどころでないのですが、実家のニャンコ達です。

最初は、美少年学校の優等生ちゃむ君です。 ちゃむ君、最近はmito_and_tanuを見てもコソコソ逃げなくなりました。 以前だったらこんなにくつろいだ写真はとても撮れなかったのです。

2枚目はおなじみのおちっこ天使の小縞君です。 こちまはいつでも元気一杯、いたずら一杯。

mito_and_tanuは自宅は住宅事情で猫と暮らせないのですが、実家はニャンコが一杯です。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 4

green_blue_sky

机上のWBSで喜んでいる人が多いですからね(;^_^A アセアセ・・・
人間関係をきちんとおさえて状況判断をする人が少ない。
今は潰れかけのプロジェクトにはかかわらないようにしています。

ニャンコは状況判断がうまいのがいます。
まさにPMだ(^○^)
by green_blue_sky (2010-02-14 10:03) 

Rae

難しそうなお仕事…
あまり(いや、ほとんど)分からなかったー(汗)
ちゃむくんもこちまちゃんもフカフカお布団でマッタリモードですね♡
by Rae (2010-02-14 16:33) 

haru

ああ、ちゃむくん、なんてかわいいんでしょう!
うちのとらちゃんと(目つきが全然違うけど←悪い)そっくりで
ホント、愛らし~ッ。こちまちゃんのネムネム姿も♪

ヒトの失敗をむにゃむにゃ…、うちの会社もそんな感じデス。
うちの営業さんたち、どーしてこんなにも事務ができないのかと
思うくらい契約書から取り付け書類から間違いだらけで(-_-;)
それを営業事務に後始末させるのです。
最初は、ちょっと電話しといてっって言うんですけど、電話したら
けっこう相手が怒ってたりして、確信犯なんですよねー。
どんな仕事も会社も、いいとこ悪いとこありますけど…。
mito_and_tanuさんのほうが、はるかに忙しそうで大変そう
ですが、私はサヨーナラする準備を始めてしまいました^^;
by haru (2010-02-14 20:51) 

TAKUMA

どつぼにはまってどっぴんしゃん…笑

信頼、大事ですよねぇ。
「信頼できる飼い主、大事だニャ」byきょん
ん?!、どーゆーこと???
by TAKUMA (2010-02-16 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。