SSブログ

【おとぎの国が幸せでありますように】 [【10年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

神社の縞君たちの写真が久しぶりに沢山(といっても、フィルムなので36枚ですが・・・)あるので、しばらくは縞君たちの様子をお伝えしようと思います。

一眼レフは長焦点の望遠レンズをつけているので、少しはなれたところからでも意のままに画面を切り取れます。コンデジと違ってフォーカスが棒縁側でもきわめてシャープに決まるので、やっぱりいいなぁと思います。
ズームだと画面を思うままに切り取れるので、昨日の記事も含めてデジタルでのトリミングはなしの撮りっぱなし。
 


縞君たちが暮らす空間は狭い場所ですが、多少の緑もあり、みんな今までのところ幸せに過ごしています。 ここでみなが幸せなのは、縞君の存在によるところが大きいのだろうと思います。 縞君はみんなに好かれるタイプで、雌猫はもちろん、雄猫に対しても親切。 こんな親切さが彼を中心にみんなを結び付けているのでしょう。

29010004.jpg
そんな縞君、お食事中。
縞君はアイちゃんや他の子たちがご飯を食べていると、自分はちゃんと傍で待っています。 自分だって食べたいだろうに、決して割り込んだり、どかしたりはしないのです。
だから、ご飯は小皿に小分けして一緒に食べられるようにしています。

29010011.jpg
縞君は見ていると本当によく毛づくろいしています。 こんなに身だしなみに気を使う男は人間だとあまりいないかな。 猫っておしゃれですね。


29010012.jpg
ご飯が終わって、おめかしの時間。 余念がありません。




三毛姉さんが切株の上でこっちを見ています。
29010007.jpg
切株の縁から雑草の新芽が。 こんなところでも芽吹くのですね。 生命の力を感じさせます。

29010010.jpg
三毛姉さんもご飯を食べてご機嫌。
「ごちそうさまニャ!」



この小さな空間はおとぎの国のようと昨日の記事にコメントをいただいたけれど、そうかもしれません。
猫たちもその表情は本当に思慮深そうで何を思っているのかなと思うことがよくあります。 みんなの小さなおとぎの国がこれからも平和でありますように。


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 7

猫屋福助(株)

野良猫撮りは望遠が必須ですね(〃д〃)

by 猫屋福助(株) (2010-06-09 03:25) 

Rae

縞くん、おしゃれさんですね。
みんなの順番を待ったりするなんて…。優しいなぁ。
by Rae (2010-06-09 17:32) 

misuke-yota

縞くん、会ってみたいにゃんこさんですね(^-^)
by misuke-yota (2010-06-09 23:38) 

小梅ママ☆

強さと優しさを併せ持ち、ダンディな縞君

縞君を中心に平和なおとぎの国がこれからも
ずっと続きますように、とこころから願います^^
by 小梅ママ☆ (2010-06-10 06:29) 

TAKUMA

36枚(実際は37・8枚)で区切りの感覚、懐かしいですね。
昔、一般人は36枚買うと、その中に雪景色と入道雲と紅葉が一緒になってて、最初の方は色が変わってた、なんて話あるほど写真撮るって言うのは特別なことだったんですよね。

三毛猫さん、お腹いっぱいになったようですな。
by TAKUMA (2010-06-10 09:55) 

green_blue_sky

小さな王国、幸せが続いてほしい~
by green_blue_sky (2010-06-11 09:45) 

kontenten

三毛さんの【茶色】がビビットに出ていますね(^^)。
by kontenten (2010-06-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0