SSブログ

悲しんでも何もならないから [【縞君】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。



仕事で忙しくしているときは忘れていても、一人でいる時にふと気がつくと自分が目の前の景色を何も見ていなくて、縞君との最後の瞬間がスライドショウのようにフラッシュバックするのを見ているのに気がつきます。

心に強く焼き付けられた景色は驚くほど彩度が高く、克明に、言葉がこの場合ふさわしくないけれど、美しい色合いを残して目の前によみがえってきます。
でも、悲しいのは自分より、縞君と一緒に暮らしてきた三毛妹さん、三毛姉さん、さびちゃん、ニャンニャちゃん、くろちゃん、大人三毛さん達のはず。
特に三毛妹さんは縞君がすべてといった感じだったから...

PICT1260.jpg
【縞君と三毛妹さん】

PICT1258.jpg
【縞君と三毛妹さん】 


三毛妹さん達の足しになればと思って秘密基地に温かい毛糸の肩掛けを敷きました。今まで雨で濡れるのを恐れて敷物はおかなかったのだけど、濡れたらマメに乾かして、そもそも濡れないように秘密基地を防水しようと思います。

後ろ向きになっても、悲しんでも何も得られないから。

Aさんによれば、縞君以外のみんなは兄弟姉妹か従弟だけれど、縞君は別の家でご飯を貰っていた子なのだそうです。 その家が引っ越した時、縞君はおいて行かれてしまい、その後神社で暮らすようになったのだそうです。
縞君が他の猫達に見せる優しさと鷹揚さはそんな育ちのせいもあるのかもしれません。










縞君へ 
今朝みんなの所に行ってきましたよ。三毛妹さん、三毛姉さん、くろちゃん、ニャンニャちゃん、サビちゃん、茶々君、大人三毛さん、みな顔を出してくれました。 


PICT1313.jpg
【三毛姉さん】


PICT1188.jpg
【大人三毛さん】

PICT1651.jpg 
【茶々君】

PICT1826.jpg
【くろちゃん】


PICT1850.jpg
【ニャンニャちゃん】

 
PICT1829.jpg
【さびちゃん】 



三毛妹さんはいつも縞君と一緒にいる屋根裏にいましたよ。
ご飯を待つ間、後ろを振り返り、振り返りして、君がどこかにいないのかなと探しているようでした。 いつもなら、ニャンニャちゃんの頭を叩いたりしているのに、今日はニャンニャちゃんに頭をすりつけてました。
PICT1183.jpg
【三毛妹さん】 


縞君、三毛妹さんに君の事を伝えたいけれど、言葉が通じないのです。 
みんなご飯をちゃんと食べてくれました。 みんな、全員顔を出してくれました。 三毛妹さんが早く元気になれるように頑張ってみますよ。
カラスが今までより大きな顔をしています。 縞君がいたおかげでカラスはいままで遠慮していたんですね。いまさらながら、君の存在の大きさを感じています。 当分、夜も様子を見に行くようにしますね。





夜に様子を見て来ましたよ。縞君。 三毛妹さんとさびちゃんがいました。 寒くないように秘密基地に毛布と毛糸の肩掛けを敷きました。まだ夜は寒いから。君がいない分、温かく過ごすのに使ってもらえればいいのだけれど。
雨の対策が大変なんですよね。それは、また、週末に考えます。土曜が雨らしいのが心配です。今しばらくの間は雨が降ってほしくない。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

のらん

縞君、旅立ってしまったのですね。
あまりにも突然の旅立ち、言葉が見つかりません。
でも、縞君は、きっと最期のときをmito and tanuさんに見守られて、安心して逝ったのだと思います。
縞君のご冥福をお祈りいたします。
by のらん (2012-03-16 16:04) 

imarin

mito_and_tanuさんのところで神社の猫さんたちを見るのが好きでした。
そして縞君のおおらかさや男らしさ、美しい三毛姉妹さんたちへの優しさに
安心感というか自分も幸せを感じていました。
いつか会いに行こうと思っていたけど、もう縞くんには会えないのですね。
旅立ちはいつか来るものだけどやはり切ないです。
by imarin (2012-03-16 17:31) 

Rae

縞君、もともとはお家の子だったのですね。
お外生活は大変なのに、神社の猫さんたちのご様子がとても温かく幸せで時間がゆったりと流れて…という風に見えてました。縞君の暖かい大きな心の存在も素敵でした。 今は、お空から、神社の猫さんたちを見守ってくれてるんだろうなと思ってます。
by Rae (2012-03-16 18:37) 

ChatBleu

残された子達、しっかり元気で暮らしてくれますように。
mito_and_tanuさんの悲しみが少しでも癒されますように。
by ChatBleu (2012-03-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0