SSブログ

【連休中の出来事】 [【12年05月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
ゴールデンウィークも今日でおしまい。 明日からやになっちゃうmito_and_tanuです。 皆様はゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか。

今年の連休はmito_and_tanuは例年よりあちこち出かけました。福ちゃんの介助があるので、泊りがけで出かけるわけに行かないので、近場を色々出歩いただけですが。

連休、一番のイベントといえば、茶雲さんのお宅を訪問させていただいた事。 茶雲さんのブログは以前から訪問させていただいておりました。 

茶雲さんのブログは「こちら」 


茶雲さんのお宅にはミルちゃん、アキちゃんとマシュー君の2ニャン、1ワンコがいらっしゃいます。 ご訪問させていただいた時、みんな、興味津々で、でも、隠れたり吼えたりもせず歓迎してくれたのはうれしかったです。

ご自宅では、マシュー君、ミルちゃん、アキちゃんがお出迎え
PICT0246.jpg
【マシュー君】
茶色の毛皮がとても綺麗です。
おもちゃを投げてあげると、ちゃんと咥えて取ってきて
また、「投げて」って催促します。猫はこういう仕草は
あまりしないので新鮮でした。

PICT0241.jpg
【ミルちゃん(奥)、アキちゃん(手前)】
お気に入りの窓辺で二人でくつろいでます



PICT0243.jpg
【ミルちゃん】
綺麗な縞猫さん。 福ちゃんも縞猫だけど
やっぱり女の子は綺麗です(笑)



PICT0245.jpg
【アキちゃん】
綺麗な三毛猫さん。 模様がすごくはっきりした美人さん
黒いところに縞が全然なくて真っ黒なんです。綺麗だな~
神社の三毛さん達は、大人三毛さんだけが、縞のない三毛さん


ミルちゃん、アキちゃんは二人とも綺麗な緑色の目なんです。


茶雲さんと旦那様と色々おしゃべりをしておりますうちにあっという間に夕方。 美味しいケーキやデザートの苺まで頂いてしまったmito_and_tanuです。 マシュー君が苺が大好きなのには、ワンコと暮らしたことが無いmito_and_tanuにはびっくりでした。


今回、茶雲さんのお宅を訪問したのは、お二人にお会いしたかった事の他にこの本をお貸ししたかったから。

猫たちを救う犬

猫たちを救う犬

  • 作者: フィリップ ゴンザレス
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本




そして、茶雲さんの旦那様にこの本を頂いてしまいました。

猫にかまけて

猫にかまけて

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11/16
  • メディア: 単行本



本をお貸しして、本を頂いてしまうなんて、まるでわらしべ長者みたいです。本当にありがとうございます。

「猫達を救う犬」では著者のゴンザレス氏は言葉の限りを尽くして猫達を最良の伴侶とほめ、その猫達を助け出す特殊な力のある犬ジニーを天使と褒めちぎります。
「猫にかまけて」で著者の町田氏は一緒に暮らす猫達をまるで友人や同僚のように同じ視点で見つめて彼らの様子や心のうちを描いています。
まだ、十分読んでいないので、明日から会社の行き帰りに読むことにします。


ミルちゃん、アキちゃんの写真は日が差す窓辺で逆光だったので、+0.7EVぐらい明るい方向に露出を補正して撮りました。 多少明るくなりすぎて、パソコンで5%程明るさを落としたので、実際は+0.3EV補正くらいでよかったかも。
マシュー君の写真は特に補正なし、カメラの内蔵露出計に従ってそのままとりました。



福ちゃんの事
どんどん元気になる福ちゃん、最近はより高い椅子にも登れるようになりました!!

PICT0291.jpg
自慢げにmito_and_tanuのズボンを座布団にする福ちゃん

PICT0288.jpg
こんな感じの椅子です

 

 


リバイバルの旅行写真
昔、ブログに載せた写真なのですがずいぶん昔になってしまったので再掲。 見覚えのある方もいらっしゃるかも知れませんが。

たしか、1997年頃に訪問した山梨県、笛吹川上流の西沢渓谷。 西沢と東沢という2つの沢が合流する場所で、昔は東沢沿いに遡る道が、裏日本への連絡ルートになっていたそうです。 

ポジフィルムをスキャナーでスキャンしたもの。昔のフィルムは沢山あるのですが、スキャンするすべが無く(フィルムスキャナが壊れたから...)、眠っています。時間が沢山あれば、スキャンしたいのだけど... 調べてみたら最新のスキャナでも1コマ2分もかかるんですよね... 24枚で1時間近くかかる...

 

eunos.jpg
その当時も乗っていた車
夕方に渓谷の入り口に着いた時
この後車で一泊したのですが、寒いし、
シートが倒せないし、大変でした。

Image03.jpg
夜になる頃、渓谷への遊歩道の入り口で
空を見上げると、木、木、木...
11月で既に葉を落とした木の枝が
まるで切り絵のように空に浮かんでいました


Image04.jpg
もうひとつ、切り絵のような空に浮かぶ月


Image0703.jpg


Image0804.jpg


ImageA01.jpg
翌朝、朝になってからの西沢渓谷

ImageA02.jpg


ImageA03.jpg


ImageC02.jpg

この流れてゆく水の音がmito_and_tanuは好きです


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 11

溺愛猫的女人

こんばんは
マシューくん、とても可愛いワンコですね。
もふもふしたいわ。

福ちゃんもますます元気になってきて嬉しいです(@^∇^@)
by 溺愛猫的女人 (2012-05-06 21:22) 

花火師

季節もよくなって、さらに元気になっていくのかな?
by 花火師 (2012-05-07 00:03) 

のらん

にゃんこ・わんこと一緒のお宅、楽しそうですね♪
夜の森の写真、神秘的できれい~(^_^)/
by のらん (2012-05-07 17:59) 

nakonako

そんな素敵なわんにゃんのお宅へ伺っていたのですね!
羨ましいわ。
福ちゃん、「えっへん」って声が聞こえてきそうです。
ますます回復して良かったですね~。
切絵みたいな写真すごいですね。
クリスマスカードにしたいです。
by nakonako (2012-05-07 19:28) 

はなちゃい

GWなんてあっという間。
充実なお休みですね!
私はゴロゴロしてました。。。。。

福ちゃん。
すごぉ~~~い!!!
ホント得意気。
by はなちゃい (2012-05-07 20:35) 

Rae

かわいらしいワンコ&ニャンコさんがおられるお宅にいってらしたのですね~!
福ちゃん、得意気ですね~♪かわいい!!

懐かしいお車!
夜になるころに見上げた木々と空の写真、とても幻想的ですね。
早朝の水の流れる写真は音までしてきそうです。
by Rae (2012-05-07 21:09) 

ChatBleu

たまに「とってこい」をするニャンコもいますよねー。
実家のミイタンも兄とはやるみたいです。
福ちゃん、お顔にも自信が満ち溢れているように見えます。
by ChatBleu (2012-05-07 23:57) 

りる

マシュー君、ゴージャス♥
猫さん達も可愛いですねぇ。
福ちゃんもどんどん運動機能が回復しているようで何よりです(^‐^*)
by りる (2012-05-09 02:03) 

imarin

西沢渓谷はいつも秋に行くけど、新緑もよいかもしれませんね^^
私もあそこの水の流れが大好きです♪
by imarin (2012-05-09 17:04) 

rantan-nya

福ちゃん、凄いですね!
ほんと、猫の回復力ってビックリ、嬉しいですね^^
アキちゃん、とっても芸術的な雰囲気の柄で、素敵な三毛さんですね~
三毛ラブなわたしとしては、たまりませんにゃ!
by rantan-nya (2012-05-10 20:57) 

sig

ユーノス?ですか。かっこいい! 西沢渓谷の一連の写真、素晴らしいですね。
by sig (2012-05-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。