SSブログ

【車ネズミの話】 [【12年09月】]

PICT1461.JPGPICT1421.JPGPICT1382.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
9月18日以降はしばし暇と思っていたら、10月20日位までは忙しく、その上、状況によっては10月末以降もっと忙しくなりそうな気配。 

加えて、福ちゃんと神社のニャンズのお世話で手いっぱいな mito_and_tanu です。 今の所、ちゃんと毎日のご飯の配給も含め欠かさずやっているので、何とか工夫して頑張らなければいけません。

今日も皆にご飯。日が出るのが遅くなってきたので、先に福ちゃんのおしっこをさせ、コガネムシにぶどう(最近メロンはさすがに売ってない)をあげてから神社のニャンズの所に行くように順番を変更しました。

今日の空はすっかり秋の雰囲気。青い空に羊の群れのような綿雲がみっちり群れていました。 神社のニャンズはみな元気。 日が出てるのでみなそろって待ち構えていて、mito_and_tanuが行くとみな、足元を駆け回ってご飯ニャー!って請求します。今日は全員集合。三毛姉妹はお互いにゴチゴチ。妹さんはさらにみんなに順番にゴチゴチ。挨拶をしています。可愛い事この上なし。 パウチとカリカリをあげました。

前回の記事で写真に映っている二重のお皿は蟻さん除けと言う事を書きましたが、外側の平皿には水が張ってあります。 こうすれば、蟻も他の虫も入れないから。 こうしないと10分後には来るんですよね。 蟻用には巣の近くにカリカリを少し散らして皿に興味を沸かせないようにも工夫してます。

前回の記事に紹介したアストンネズミ、予想以上に受けた(笑)ので、も少し詳しく紹介してみます。 興味ある方は読んでくださいね。

----------------
車ネズミを使ってみた感想
英国アストンマーチンをかたどった有線ネズミ。上海問屋というエバーグリーン社のオンラインショップで売っている。お値段は\2,999。
Http://www.donya.jp/item/23371.html

他にも、ホビタスではもっと色々な種類を売っていたので、探せば色々種類があるかもしれない。上海問屋で売っているのはアストンマーチンだけ。

モノは特にどうってことのない有線USBマウス。最近の高機能マウスにありがちな色々な機能は特に無く、単なるホイールマウス。
  ・ホイールの横チルト機能はない
  ・ボタンは左右の二つだけ(5ボタンとかじゃない)
特殊技能
  ・ヘッドライトが白色LEDで光る
  ・テールライトが赤色LEDで光る
2日間仕事に使ってみたが、仕事のような効率最優先の環境でも十分に使える。
きちんとしたスケールモデルなのでプロポーションは抜群。黙っておいて置いたらネズミだとは思われないだろう。
左右のボタンはボンネットを押すことで機能するが普通のネズミが先っぽを押すのに対してフロントガラス前のエアアウトレットあたりを押すのが使いやすい(ボンネットの先端には指が届かない)。
有線なので電池レスな分非常に軽い。個人的には重いマウスは嫌いなのでうれしい。USBケーブルは非常に細くしなやか。邪魔にならない反面、断線が心配になりそうな程華奢。
断線したら、単なる置物として活用すればよいかもしれないが。

良いところ
  普通のネズミ並みに使いやすい
  ホイールはカチカチ言わず音もなく回る
  スケールモデル並に美しいプロポーションと光るライト
悪いところ
  タイヤは回らなかった(笑 内心期待してた)
  プルバック機能は無かった(笑 内心期待してた)
  ケースが付いてない(傷がつきそうなのでソフトケースが欲しい)
  ボタン位置は若干普通と違う(慣れれば問題ないが)

\2,999 は安いか高いか?と言えば、車が好きなら安い。 できれば、無線モデルにはプルバック走行機能を内蔵してほしい(笑)。 有線モデルはケーブルが絡むので不要だが。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 5

ぴーすけ君

そうかぁ~、いいなぁ~このマウスって思ってたんだけど・・・。
by ぴーすけ君 (2012-10-12 10:57) 

のらん

福ちゃんも、みんにゃも、コガネムシさんも、元気でなにより♪
そうか、車ネズミは、使いやすいんですね(^-^)
さらに、ダンナに報告しますよ♪
by のらん (2012-10-13 20:27) 

nakonako

コガネちゃん元気にしてるんですね。
よかったよかった。
今度写真を載せてください。
メロンって一年中売ってるのかと思ってました。旬があるのね(当たり前?)。
by nakonako (2012-10-15 19:13) 

Rae

へぇー!こんなマウスがあるのですね(笑)楽しそう^^
お忙しそうですけれど、ご無理なさらないように。
みんな元気そうでよかったです♪
by Rae (2012-10-15 19:55) 

rantan-nya

1日も休まずにご飯を運ぶのは、とっても大変ですよね・・
体調管理、気を付けて下さいね!
マウス、今のがダメになったら考えようかな^^
わたしは有線のが好きなんですけど、線が細いとネコが齧って・・
というのだけが心配です~ 
今のも軽~く齧った後が(>_<)
by rantan-nya (2012-10-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0