SSブログ

【しないといけない時があるなら、今がそうなのでしょう】 [【にゃんにゃちゃん】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
前の記事が1月11日だったから、1ヶ月以上、間が空いてしまいました。
一月はいろいろ忙しかったのと、1月の末から2月になってからはとても忙しかったので。


神社のにゃんにゃちゃんが今、家に来ています。
2月2日(月曜)にご飯を食べている時に急に発作を起こして倒れてしまいました。
全身を硬直させて手足をばたばたさせて... 急いで抱き上げると、30秒程発作が続いた後、どうにか正気を取り戻しました。 

「これは、まずい...」縞君のときの事が頭に残っていた。
急に倒れてしまって、何も出来ないうちに旅立ってしまった縞君。 とにかく何とかしないと。 一度家に戻って急いでキャリーバッグを持って取って返す。 にゃんにゃちゃんは秘密基地にいたけれど、どういうわけか、自分から寄って来て抱きかかえることができた。 いままでは、背中を触らせてくれることはあっても、だっこするとあわてて逃げていってしまったのに。

くろちゃんが心配そうに見ている中、にゃんにゃちゃんをケージにいれ、家へ連れてゆく。おとなしくしていて特に暴れる様子もない。
福ちゃんのケージを空けてもらって、にゃんにゃちゃんを入れる。 水とご飯、小さなトイレを作ったり、朝から大慌て。 本当ならその日に病院にいきたかったけれど、その週は毎日打ち合わせがあって休めず、その日はにゃんにゃちゃんをおいて出かけました。
帰ったら、死んじゃってないか... それが心配でしかたない1週間でしたが、家に入れてからは状態が落ち着いていて小康状態でした。

金曜日にふたたび発作が出て、週末、病院に連れて行くことにして、新しく近くに出来た病院にいきました。 歩いて5分でつけるので、福ちゃん達のかかりつけの病院(車で20分)よりにゃんにゃちゃんの負担が少ないと思ったから。

最初の診察でいろいろ検査して、ずいぶん時間がかかって(15時半に行って17時過ぎまでかかった)、甲状腺機能亢進症ではないか?という診断。 発作を抑える薬をもらって一度家に戻りました。
その後、19時頃、ご飯を食べている時にまた発作が。 初めに、目が小刻みに左右に震え始め、頬の片方がひきつれるように上にピクピクしはじめ、瞳孔がまん丸になる。手がぶるぶる震えだし、体を支えて抱き上げるとしがみつこうとするけれど、だんだん腕がこわばって来て、バタバタと痙攣を起こし始める。 まるで、全速力で走っているみたいに。

さらに、いままでは一度起きた後は普通の状態に戻ったのだけれど、今度は立て続けに3回。 発作がおさまった後も息が上がってしまってぜいぜいしていて目もまん丸。体もぐったりしている。

病院の診療時間は終わってしまったし、でも、この状態はまずい。まずいよ。と思い、駄目もとで病院に電話。 自動応答の「診療時間は終わりました」のメッセージ。 がっかりして電話を切る。 24時間診療の救急センターに行くか、明日まで待つか... 思い悩むうちに電話が鳴った。
電話の向こうから女性の声で、「今、お電話くださいましたよね? どうしました?」。病院からのコールバック! 状況を伝えると「すぐにつれてこれるなら、来てください」と。

ふたたび、キャリーバックににゃんにゃちゃんを入れて病院へ。
夜間の通用門のインターホンを呼ぶと先生が出てきてくれた。 夜間診療室にはドクター3人が総出で出迎え。発作の様子を詳しく伝えるとみな、難しい顔になる。
「発作の様子からすると脳疾患が一番あやしい。ともかく、抗痙攣剤で発作を抑えて、CT検査を出来る状態まで回復させるのが先決」「しかし、脳卒中だったら、明日までに死んでしまう可能性もある...そうでなくても脳腫瘍や水頭症による脳の圧迫も考えられる...」「ともかく全力を尽くします」とセンター長。

翌日午前中に再訪する約束をしてにゃんにゃちゃんを預けて帰宅。


翌日訪問すると立つことは出来ず、横になったまま、あまり反応もない。 先生はもう少し体が安定して麻酔をかけられるようになれば、火曜にはCTを撮れる。CTで脳疾患なら大体は当たりがつくから。と言い、でも、軽度脳卒中などの場合、障害が残って、もう立てないかもしれないとも言う。

福ちゃんも怪我とはいえ半年は立てなかった。 たとえ立てなくても、生きてくれれば、と思う。
それからは毎日病院に容態を問い合わせる毎日。

CTの結果、脳卒中や脳腫瘍、水頭症はなく、脳全体の浮腫(腫れ)が見られるとの結果。
原因は甲状腺機能亢進症による高血圧と腎臓機能低下による水分のろ過の不十分による高血圧の両方によって脳が圧迫されているのではないかという診断。

最初に比べ、状態は徐々に安定して発作もおさまる傾向になってきて少し安心。それでも、とにかく病院から電話が来るのが怖い毎日。 電話が来るのはきっと悪いことの知らせに違いないと思っていた。

いちばん心配だったのが九州に出張だった時。
帰りの新幹線の中で病院からの電話が鳴った! しかしトンネル... 取れない... 留守番電話に録音がある。 でも、留守番電話も「1件の伝言があります... メッセージを再生します...19時29分のメッセージです......  もしもし、平塚...」ここで切れる。 何度やっても駄目。 時刻はすでに19時45分...
なにかあったのか? どうしたらいいのか? いろいろ考える。 こちらからの発信も同じようにすぐ切れるのでどうにもならない。 電車の公衆電話を探す。 しかし... テレホンカード専用... そんなもの、持ってないよ!

19時49分 姫路到着。やっとメッセージを聞く。
「にゃんにゃちゃん、状態は安定していて元気にしています。」
なんてこったい! うれしい! とにかくうれしかった、ひとりでニコニコした。そして安心した。
このころが一番大変でした。


その後は容態も安定し続けて、立てなかった足もちゃんと歩けるようになり、ついに、昨日、2月21日(土曜)に退院しました。 本当は、先週の日曜(2月15日)でも退院は出来たけれど、先生から「退院は翌日1日ついていてあげられる日で」と言われたので昨日にしました。


いま、にゃんにゃちゃんは福ちゃんのケージの1階を使って暮らしています。 2階は福ちゃん。 そして、3階はチビコ君。 
福ちゃんは新しい妹が来たとばかり、大喜びで、さっそく舐めてあげたり、かまおうとしてウザがられてます。 チビコ君はビビッて隠れていたけれど、やっと出てきて普通に過ごすようになりました。

【ケージの1階のにゃんにゃちゃん】
PICT6585.jpg


【土日、発作もなく落ち着いてます】
PICT6593.jpg


【下がホッカペなんであったかくてご機嫌 にゃんにゃちゃん、ホッカペなんて初めてだから】
PICT6589.jpg


【福ちゃんは2階を利用】
PICT6587.jpg



外の子達ににゃんにゃちゃんの無事を伝えたくて、退院の日に帰りがけににゃんにゃちゃんをつれて神社によりました。 あいにく、一番の仲良しのくろちゃんが不在。 三毛妹さんには顔を見せてあげることが出来ました。 あの日の後、くろちゃんが食欲があまりないのが心配。 元気だよと言ってはあげるけど、言葉が通じないし。 来週、通院するときに帰りにまた一緒によるつもりです。

【くろちゃん にゃんにゃちゃんと一番の仲良し】
PICT6384.jpg


【三毛妹さんにはにゃんにゃちゃんを会わせてあげられました】
PICT6386.jpg



2005年に初めてここの子達と出会ってから、もう10年目。
いつまでも変わらない毎日をと思っていたけれど、縞君が亡くなり、いつかまた、そういう事が起きるのではないか、その時に自分はなにかできるのだろうかとずっと思っていました。

今回がまさに、その何かすべきときだったのでしょう。
にゃんにゃちゃんの不調が目の前で起きたから、その場で対処ができた。 それも、にゃんにゃちゃんが自分で抱っこしてくれるという奇跡があったからつれて帰れた。 これは、きっと何かすべき事があるからそうだったのでしょう。


これから、毎日がまた大変になります。特に朝かな... ご飯も特別(療養食)だし、薬も飲ませないといけないし。5時半起きでも辛いかな...





おまけ
仲良しな福ちゃんとチビコ
福ちゃんに可愛がってもらってばかりの印象だけど、ちゃんと舐めてあげたりもするんです。
PICT6387.jpg

なでなでご機嫌福ちゃんと見学するチビコ
PICT6388.jpg




ちびこの今日のお気に入り
いつも、床のパネルをはがしてるので、こんなのを作ってあげたら、喜んでもぐってます。
PICT6596.jpg

PICT6598.jpg


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 7

みぃにゃん

にゃんにゃちゃん大変だったのですね。でもなんとかもってくれてよかったですね!
お仕事しながらお疲れさまです。にゃんにゃちゃんはとっても幸せものですね。これから痙攣しなくなりますように!!!
私からいうのもおかしいですが大変ですがよろしくお願いします。

by みぃにゃん (2015-02-22 23:07) 

TAKUMA

にゃんにゃちゃん、タイヘンでしたね。
まだまだタイヘンだと思いますが…。
他のニャんずは元気そうですね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2015-02-23 14:06) 

rantan-nya

にゃんにゃちゃんも、辛くて何とかしてほしいと大人しく抱っこされたのでしょう・・
猫の不思議さをすごく感じます
10年経てば、みんなシニア、いろいろとあるかもしれませんが全てタイミング
なのかもしれませんね
にゃんにゃちゃん、落ち着いたようで良かったです
福ちゃん、ちびこちゃんとも仲良くやれそうでホッとしました
mito_and_tanu さんも体調に気を付けてくださいね
by rantan-nya (2015-02-23 17:56) 

はなちゃい

お仕事も含め色々大変でした。。。
お外の毛むくじゃら達と出会って10年。
中々難しいお年頃なのでしょうね。
by はなちゃい (2015-02-23 20:05) 

ChatBleu

にゃんにゃちゃん、大変でしたね!
いつも忙しいのに、ちゃんとここまでされるmito_and_tanuさん、素晴らしいです!

by ChatBleu (2015-02-23 21:53) 

溺愛猫的女人

こんばんは

nakonakoさんから伺っていたのですが、にゃんにゃちゃんの容態が安定して本当に良かったです。
福ちゃんは優しいお兄ちゃんですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2015-02-23 22:21) 

のらん

目の前で発作!!! 驚きましたね・・・
でも、さすが、すばらしい対応で!!! 私なら、できるかどうか・・・
そういうときに、頼ってくれる子は、愛おしいですね。
とりあえず快方に向かっているようで、安心しました。
mitoさんは大変だけど・・・ にゃんにゃちゃんと一緒にがんばってくださいね!
by のらん (2015-02-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0