SSブログ

【夏・花火・お月様・猫】 [【15年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


土日、暑かったですね。。。
福ちゃんとちびこもさすがに暑かったみたいで床でゴロゴロしてました。
その横で、mito_and_tanuもゴロゴロしてました。

床でゴロゴロする福ちゃん
IMG_3718.jpg


ひんやりシーツの上でグダグダするちびこ
IMG_3721.jpg



休日はどうしても寝坊しちゃうので、11時頃に神社に出かけると、「いやあ、暑い、暑い」で、神社まででも15分、ご飯をあげたらさらに10分歩いて猫達のご飯を買いに。 両手に猫缶、パウチ、カリカリ抱えて帰ってくるのは結構大変。

神社のニャンズはパウチとカリカリをあげてます。 朝は時間が十分取れないので、短時間で食べてもらえるパウチを1人1皿あげて、カリカリは置いておきます。

三毛妹さん
IMG_3618.jpg

IMG_3634.jpg

三毛姉さん
IMG_3626.jpg






今日のニャンズは動きのある写真を

福ちゃんは今では歩くのは全然不自由はなくて、段差をうまく使って高いところの昇り降りもやってます。
後遺症のせいでかかとが上がらない歩き方になってしまった。 歩いてる姿がなんだかかわいらしい。 ぬいぐるみが歩いてるようか感じがするんです。

今日の写真は一眼レフで撮ってるんですけど、歩いている猫は一眼レフでもピントがうまく合わないんですよね。 コンデジでは、もちろん合いませんけど…
写真の見栄えから言ったら、おすまし写真のほうが綺麗なんで、どうしてもそういう写真ばかり撮ってしまうけど、歩く福ちゃん、じゃらしを持ってくるちびことか、しぐさを伝える写真も(ピンボケだけど)いいかなと思います。

IMG_3715.jpg

IMG_3726.jpg

踵がね、上がらなくなっちゃったんですよ。 怪我のせいで筋力が落ちちゃったせいだと思うけど。
IMG_3722.jpg

IMG_3730.jpg

それでも、以前に比べてかかとが上がるようになってきたんですよ。
IMG_3727.jpg

IMG_3731.jpg

福ちゃんの歩く姿はなんだかぬいぐるみみたい
IMG_3732.jpg

窓から富士山を撮っていたら
IMG_3669.jpg

福ちゃんが見物に来た
IMG_3680.jpg


じゃらしで遊ぶちびこ
IMG_3655.jpg

くわえて
IMG_3656.jpg

持って来て、ポトンって置いて「遊んで!」って言うわけです
IMG_3657.jpg


土曜日に偶然、花火を見ました。 夜、ドン…ドン…って音がしたので、窓から見てみると花火が。
せっかくだったので、三脚を出してベランダから写真を撮りました。
こういうのは一眼レフ、強いなあ。 花火を撮ったのは実は初めてなんで、撮影条件がわからず、ピントあわせだけAutoFocusにして、あとは全マニュアル。 露光時間2秒、絞りF10、ISO感度400 で撮影。 花火にAFがピントを合わせられるのに驚き。 闇の中に光があるだけなのにね。
前半は28-105mmのレンズ、後半は70-300mmレンズに交換して撮影。 なかなか見事でした。

まずはとりあえず付いていた28-105mmのレンズで
初めは綺麗に撮れる条件が良くわからなくて...
IMG_3681.jpg

IMG_3682.jpg

だんだん、こんな感じかなとわかってきて
IMG_3693.jpg

IMG_3694.jpg

IMG_3695.jpg

IMG_3697.jpg

IMG_3698.jpg

IMG_3699.jpg

綺麗だけど、もっとアップで撮りたいなと思い、レンズを交換。
ここから300mmレンズ。 さすがにアップで撮れる。
IMG_3700.jpg

最後を飾る連続打ち上げ、きれい。迫力。
IMG_3701.jpg

IMG_3701.jpg

IMG_3702.jpg



やっぱり三脚があるといい
30分ほどで花火が終わり、空を見上げると半月。 せっかく三脚も立ってるしという事でお月様を撮りました。 やっぱり三脚を使ったほうが綺麗!(当たり前だが) こうなるとレリーズが欲しくなるなあ...

これは70-300mm レンズを300mmで撮りました。
IMG_3710.jpg


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 9

みぃにゃん

おもちゃくわえてあそんでの催促猫ちゃんもするんですね!
暑いと動くのがいやになりますね。でも猫の生活うらやましい。
by みぃにゃん (2015-07-27 07:35) 

はなちゃい

福くんのぬいぐるみのようなおちりが可愛い。
by はなちゃい (2015-07-27 20:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

みんにゃ、元気で何よりでございます(*^ω^*)
飼い主さまの健康が一番心配かも~夏バテに気を付けてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2015-07-27 23:39) 

ChatBleu

福ちゃん、かわいいな~。美ニャンですね。
花火がスゴイ!いいなぁ。
by ChatBleu (2015-07-28 23:26) 

TAKUMA

暑いけどみんニャなんとか元気だね。
どこの花火だったんでしょう?。
この月の日、すぐ右下に土星あったでしょ。
by TAKUMA (2015-07-30 08:50) 

rannyan

花火がベランダから見えるなんて! 綺麗ですね~
うちは猫が怖がってダメなのですが、福ちゃんたちは大丈夫なのですね..
動きのある猫写、うまく撮れなくて、うちも寝てる姿とか多くなります^^;
福ちゃんの歩いてる姿やちびこちゃんの遊ぶ姿、なんか新鮮!
福ちゃん、筋力ついてくるとだんだんと踵が上がるのかしら..
お家の中で不自由ないから、今のままでも問題はなさそうですけど^^
by rannyan (2015-07-31 19:02) 

のらん

踵がついたままでも、上手に歩けてますね(^.^)
チビコくんは、かわいいおねだり♪
公園も暑いです・・・毎朝、滝汗・・・(@@;)
by のらん (2015-08-01 11:03) 

sig

こんにちは。
猫ちゃんたちにはつらい猛暑ですが、みんな変わらず元気で何よりです。
花火と月のアップ、見事に撮れていますね。
by sig (2015-08-02 11:20) 

amaguri

福ちゃん、上手に歩いていますね。そのうち筋力がついてジャンプが出来るようになればいいね。
以前住んでいたマンションからはあっちこっちの花火が良く見えましたが今の家では「音がすれども花火は見えず」です。
by amaguri (2015-08-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0