SSブログ

【年の瀬、陽だまりのおかげで暖かい】 [【15年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
気がつけば、2015年も今日限り。大晦日です。

今年は暖かかったおかげで12月になっても昼間はポカポカするくらい。
神社のニャンコたちをはじめ外で暮らす子たちにとっては天の恵み。来年も暖かであってほしい。

今年は、振り返れば色々あった1年。
2月ににゃんにゃちゃんが倒れて病院通いで大変だったり。
にゃんにゃちゃんが亡くなって。黒ちゃんも亡くなって。神社の子達の数が縞君の時以来始めて減りました。
今は、三毛妹さん、三毛姉さん、大人三毛さん、さびちゃん、茶々君の計5匹。
残っている子たちはみな元気。 このまま元気に過ごして欲しい。

実家の子たちも数が減りました。 古い子たちはあらかたいなくなってしまった。
来年、みんなが元気に過ごせますように。


暖かい年の瀬のお日様の中の写真。
専用アジトでくつろぐ福ちゃん。 福ちゃんが来てからもう4年半。
ちょっとお腹がゆるくなっちゃったので、年末は福ちゃんのお尻拭きが忙しい。でも、休みのときでよかった。
大体落ち着きました。
ホッカペの上に、クッション、その上に汚れないようにキッチンタオルのシーツを敷いてます。 こうすれば、汚れたらシーツだけ変えればいいから便利。
IMG_4544.jpg

ちびっこは… 12月23日でちょうどうちに来て丸2年。 大きくなったねー
IMG_4545.jpg


カメラを向けると
「ぴや~~~」
IMG_4547.jpg


「ぴや~~~」
IMG_4542.jpg


福ちゃんに比べるとちょこまかして写真がとりにくい。
IMG_4543.jpg


ちびこ君、福ちゃんに譲ってもらったケージの上で毎日お昼寝。
「ボクは毎日お休みだから…」
IMG_4548.jpg


なにか気になったものを見たり
IMG_4551.jpg


毛づくろいしたり
IMG_4553.jpg


あくびしたり
IMG_4554.jpg


ぐだぐだしたり
IMG_4563.jpg


「毎日お休みだけど、それなりに忙しいんだよ、ボクは」
IMG_4570.jpg


だそうです。





お休みでも神社の子たちのご飯はお休みではないのでご飯をもって出発。
空がとても綺麗なので飛んでゆく飛行機がやたらよく見える。
IMG_4573.jpg


とちゅうで、酒屋の大ちゃんに挨拶をして
IMG_4576.jpg





神社の子たちにご飯。 昨日は全員集合。
日差しが暖かいから気持ちよさそう。

ご飯を食べ終わったさびちゃん
IMG_4580.jpg


毛づくろいを一心に せっせ、せっせ
IMG_4579.jpg


せっせ、せっせ
IMG_4581.jpg


せっせ、せっせ
IMG_4596.jpg


三毛妹さんもご機嫌で食後の毛づくろい
おいしかったですニャ
IMG_4583.jpg


冬毛がもっふもっふ
IMG_4586.jpg

IMG_4592.jpg



さびちゃんはお日様を浴びてお昼寝 幸せなひととき
IMG_4603.jpg










帰ればちびこ君と福ちゃんがお出迎え。
兄ちゃんからもらった椅子がすっかり最近のお気に入り。
IMG_4611.jpg

福ちゃんのおかげでちびこ君は好き放題させてもらえてよかったね~
福ちゃんはこちらのコンパートメントが大好き。
敷物を変えるときに外に出てもらうんだけど、そばで待っていて、敷き終わるとすぐに、ピョン、って飛び込んでくる。
IMG_4558.jpg




そろそろ、夕方の空
IMG_4621.jpg

まだ、上のほうは青空
IMG_4623.jpg


見上げたら、こんなのが飛んでいった。
IMG_4614.jpg


日が落ちる頃
IMG_4626.jpg


窓の外を眺めるちびこ君
IMG_4630.jpg


箱根の御山も影法師
IMG_4633.jpg






おまけ
今年で一番綺麗だった富士山。 12月24日の朝。
前日の雨が山を真っ白に染めて、雨が洗い流した空が真っ青で。
IMG_4532.jpg


IMG_4530.jpg






来年、ニャンコたちが元気で幸せに暮らせますように。



今日の写真は全部一眼レフ


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

ひでぷに

みにゃさん、穏やかな年越しになりそうで本当に良かったですね(*´▽`*)
このまま、穏やかな気候で冬が終ってくれれば良いですよね。

今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by ひでぷに (2015-12-31 18:44) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 20:17) 

rannyan

たくさんの出会いと別れがあるのは辛くもあり、楽しいことでもあり、ですね
来年も猫さんたちが穏やかに緩々と暮らせますように!
今年はお世話になりました
来年も蘭ともども よろしくお願いいたします♪
by rannyan (2015-12-31 20:37) 

みぃにゃん

良いお年をお迎え下さい。そしてねこさんたちも来年は不自由ない生活送れます様に
by みぃにゃん (2015-12-31 20:45) 

kontenten

富士山、宝永火口がよく見えますね(^^)
ちびっこちゃんの「ぴや~~~」・・・可愛いですね(^_-)
何だか、うちのミサに・・・やっぱり似ています(^-^)
 さて、只今N響の第九を聴いています。
一緒に歌って、家内も五月蝿そうです・・・(><)
 本年も大変お世話になりました。
来年も、倍旧のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
by kontenten (2015-12-31 21:15) 

溺愛猫的女人

良いお年を~来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2015-12-31 22:06) 

misuke-yota

今年もカワイイ写真、ステキな写真をありがとうございました
猫ちゃんたちにとって穏やかな新年が訪れるといいですね
by misuke-yota (2015-12-31 22:19) 

ChatBleu

お忙しいのに、神社の子たちへのご飯運びも欠かさず通い、
すごいなーって思います。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。
by ChatBleu (2015-12-31 23:14) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
にゃんずと、よい年をお迎えですか?
今年も、mitoさん、福ちゃん、チビコくんが健やかで、
神社の子たちが陽だまりで幸せでいられる1年になりますように(^.^)
by のらん (2016-01-02 06:01) 

mayu

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。!(^^)!
by mayu (2016-01-02 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。