SSブログ

【暖冬なせいか、昼間はまるで春先みたいで...】 [【16年01月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。


休み中も神社の子たちにご飯の毎日。 昼間は本当に暖かくて、みんなもうれしそう。
人間も今冬は殆どコートを使っていません。 
休日だから寝坊して昼ごろ行くからなおのこと、暖かい。

神社のみんな。お食事中。
左からさびちゃん、 遠くに三毛姉さん、右が三毛妹さん
DSCI2065.jpg


奥に三毛姉さん、右に三毛妹さん
DSCI2066.jpg


おすまし顔の三毛姉さん
DSCI2072.jpg


アップにすると、、、 かわええ~
こんなに近くで写真を撮らせてくれるけど、手を伸ばすと、ぴょんと離れちゃいます。
DSCI2071.jpg


秘密基地でご飯を食べる三毛妹さん
今冬は暖かいせいかいままで殆ど入ってくれなかったけれど、最近ぼちぼち入っています。
DSCI2067.jpg





ちびこ君と福ちゃん

ねこじゃらしでちびこと遊ぶ...
ぱたぱた...
DSCI2038.jpg


じ~~~
DSCI2040.jpg


じ~~~~~~
DSCI2044.jpg


ふりふりふり
DSCI2045.jpg


どりゃ!!
DSCI2046.jpg








じ~~
DSCI2048.jpg


ちろちろ
DSCI2049.jpg


じ~~~~~
DSCI2050.jpg


どりゃ!!
DSCI2051.jpg





福ちゃんをなでなで
「福ちゃ~~ん」
DSCI2073.jpg


「何ニャ?」
DSCI2074.jpg

「福ちゃんはかわいいね~」
DSCI2075.jpg


「そうかにゃ」
DSCI2080.jpg


「もっとナデナデするニャ」
DSCI2077.jpg


「ナデナデ気持ちいニャ」
DSCI2082.jpg


DSCI2091.jpg


DSCI2090.jpg





朝、起こしに来るちびこ
寝てると、上に乗ってきて、にゃ~~~、にゃ~~~~、にゃ~~~って。
さらに顔をぐりぐりぐりぐり、ぐりぐりぐりぐり、ぐりぐりぐりぐり、ぐりぐりぐりぐり

ちょうど乗っかってるところ
DSCI2023.jpg


「起きるニャ~ もう朝ニャ~」
DSCI2024.jpg













家には福ちゃんとちびこがいるけれど、実は他に黄金虫がいます。
この先は、虫が苦手な人は読まないでね。

 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 昆虫注意 



 
夏に玄関先の常夜灯に集まってきて一日中飛んでいてへたばっていた黄金虫を何度かうちにつれてきてご飯をあげてたけれど、そのなかの1匹がまだ生きています。 
毎年、数匹来るけど、年を越したのは初めて。

キャベツとメロン、ぶどうに梨と柿が好物で。
今はキャベツに冬柿を食べてます。
普通は冬の前に死んじゃうから、冬柿を食べられる機会は普通はほとんどないだろうな~。
なんだか、すごく好きみたいで、いちばん喜んで食べてます。
DSCI2029.jpg


DSCI2028.jpg



うちに来たときに卵を産んで、それが子供になって4匹ほど子供もいます。
こんなのは初めて。 黄金虫の子供って、まあ、ようするに いもむし なんですけどね...
福ちゃんのおしっこのほかに、予想外に増えた食客たちのお世話も実はあったりして、結構忙しい毎日です。

子供はこんな感じ。 桜の枯れ枝をどかすと、下にいたりして。
朽木くずを敷き詰めて、その中に桜の枯れ枝を埋めて。 枯れ枝や朽木を食べてます。
ウィキペディアによれば、外にいるときは桜の枯れ枝を食べてるらしい。
DSCI2062.jpg




nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

溺愛猫的女人

こんにちは

今年は本当に暖かくて助かっています。
mito_and_tanuさまは猫に囲まれて今年も素晴らしい年になりそうですね(*^ω^*)

えっ、黄金虫! 年を越したんですか?すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2016-01-12 08:17) 

ひでぷに

神社の子達、みんにゃ綺麗で可愛いですね(*´▽`*)
昨日からまた寒くなってしまいましたが、お外の子達風邪ひかなければ良いですが...

ちびこちゃん目覚まし、可愛い~( *´艸`)
にゃんこ目覚ましは、嫌々目覚める感覚が無いので良いですね(笑)
アラーム時間が設定できないのが難点ではありますが...(^_^;)
by ひでぷに (2016-01-12 21:24) 

nakonako

コガネムシだ~(*^^*)
メスだったってことかしら。柿が食べれて良かったね~。しかし、予想とイモムシが違った。緑かと思ってた。
チビコは、悪だにょー。
by nakonako (2016-01-12 22:17) 

ChatBleu

今日は寒いですー。
神社の子たちもmito_and_tanuさんも大丈夫かしら。
by ChatBleu (2016-01-12 23:25) 

amaguri

神社のネコさん達もmito_and_tanuのおかげで元気そうですね。
ちびこ君と福ちゃんも遊んでもらったり、コチョコチョしてもらって幸せそうですね。
この冷蔵庫に入れていた白菜の葉っぱの間に2センチ位の蛾がいました。しかも生きていました。よく頑張ったと白菜の葉と一緒に外に逃がしてあげました。
by amaguri (2016-01-19 16:35) 

のらん

ここにきて、寒波到来(>_<) 早朝のごはんタイム、ツラそうですね〜
神社の子たちは、秘密基地でがんばれ!!!
チビコくんは、まっ白モフモフで、見ていると幸せになれるお顔だわ♡
黄金虫さん、ごちそういっぱい♪ お子ちゃまも増えたんですね(^.^)
by のらん (2016-01-23 07:43) 

imarin

カブトムシは飼う人いるけど、黄金虫は珍しいですね。
大事にしてるとお金持ちになれそう・・・かも^^
by imarin (2016-02-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0