SSブログ

【さくら、さくら  ちびことお昼寝】 [【16年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
週末って、1週間の疲れもあるし、洗濯・掃除・猫たちのご飯の買い物もあるし、あっという間に過ぎてしまいます。


土曜日は8時に起きたけど、色々忙しく、
福ちゃんのおしっこのお世話をして、福ちゃん、ちびこにご飯あげて、洗濯して、神社の子たちにご飯をあげて、福ちゃんを病院に連れて行って、うちの子達が駆け回ってもいいようにクッションマットを買って、猫たちのご飯の買い物をして、掃除して。。。

ひと通り終わったら、もう5時だし!

日曜は疲れて起きたら12時でしたよ! 8時頃から福ちゃんとちびこが代わる代わる起こしに来たのは気づいてたんだけど、起きられなかった。
昼過ぎから、また、福ちゃんのおしっこのお世話して、洗濯第二陣をして、神社の子たちにご飯をあげて、自分のご飯を買って、帰ってきたら、4時過ぎ、今日もはやい。 その後昼寝しちゃったら、あら、もうおしまい。


いやあ、週末って速い速い。 疲れが取れなくて大変。
で、いま、写真をトリミングして、ブログを書いてます。。。

※福ちゃんの病院は先週、おしっこが赤かったので、病院に行って、血液検査、尿検査してもらって
 抗生物質をもらいました。 その後おしっこは特に問題なし、検査の結果も問題ないので多分大丈夫だと思います。
 福ちゃんはおしっこを手で押して出してあげないといけないので、腎臓や膀胱が心配なんですが、
 検査の結果は問題なく健康。 よかったよかった。
 もうじき、福ちゃんが来てから(2011年の5月23日)まる5年になります。 速いね。
 元気でいてくれるのはよいこと。



福ちゃんのおなかがゆるいのはもう治ってます。
時々、食べ過ぎたりするとなっちゃうんですよね。 おいしいもの(お刺身とか)は要注意。
amaguriさん、オムツの情報ありがとうございます。
 オムツはおしっこならいいんですけど、大きいほうはオムツで吸収できないので
 あえて、床に着いちゃうほうがいいかなと思って使っていません。
 床はクッションマットが敷いてあるから、それを拭けば良いことなので。


毎朝の「おはよ~」
Page0028.jpg

Page0029.jpg

Page0030.jpg

Page0027.jpg

神社のニャンズ
三毛姉さん
DSCI2764.jpg

三毛妹さん
DSCI2794.jpg

さびちゃん
DSCI2766.jpg




ちびこは抱っこするともぞもぞ
ちびこは福ちゃんと違ってあまりおとなしく抱っこしません。
抱っこすると、なんか不満そうな顔。
DSCI2657.jpg

ぐいぐい押して
DSCI2658.jpg

降りるにゃ って感じ。
DSCI2656.jpg

もぞもぞもぞもぞ
DSCI2660.jpg



ちびこは添い寝好き
だっこはそれほど好きでないちびこだけど、添い寝は大好き。
昼寝すると、気がつけば、ぴたっとくっついて寝ています。
DSCI2671.jpg

よりかかってご機嫌
DSCI2681.jpg

腕まくらでご機嫌
DSCI2683.jpg



くつろぐ福ちゃん
DSCI2805.jpg

DSCI2808.jpg


ここ数日の暖かさのせいで、近所の桜は満開。
空が曇りだったので、写真写りは悪かったけど、満開の桜です。
DSCI2826.jpg

DSCI2830.jpg

DSCI2832.jpg

DSCI2637.jpg

DSCI2767.jpg




そのほかの新芽や小さな花たちも綺麗
DSCI2690.jpg

DSCI2689.jpg

DSCI2641.jpg

DSCI2695.jpg

DSCI2834.jpg

DSCI2771.jpg

DSCI2751.jpg





30年前の景色


前回は横浜の昔の景色でしたけど、今回は富士川を渡る鉄橋と昔の東海道線(1987年2月)
壁に映したスライドプロジェクターの映像をデジカメで撮ると、まるで映画のような雰囲気になります。
フィルムだから当然なのかもしれないけど。この古びた感じが、フィルムスキャナーよりいい感じもします。

富士川の西側から撮った写真です。
富士は昔も今も変わりませんね。
DSCI2746.jpg


富士川を渡る東海道線の鉄橋
手前の赤錆た橋は昔の橋、向こう側の白いのが現役。
DSCI2747.jpg

すっかりススキに覆われた昔の橋
DSCI2740.jpg


橋を渡ってきた東海道線の列車。 このころの電車は緑と橙色のいわゆる湘南色
DSCI2735.jpg

振り返って撮るとこんな景色
DSCI2736.jpg

いまはもうなくなってしまった寝台特急 「さくら」
DSCI2733.jpg

いまは、急行列車 って本当に過去のものになりましたけど…
急行 「東海」 東京から静岡まで 3時間くらいかけて走っていたはず…
DSCI2741.jpg


続いて、同じく 1987年3月の九州。
メモが書いてなくてどこで撮ったのか、正確にはわかりません。でも、大分から宮崎~鹿児島へと移動した時の車窓の景色です。
DSCI2569.jpg

DSCI2570.jpg

宮崎のリニアモーターカー実験線
このころはまだ、山梨の実験線なんて影も形も無かった頃。
DSCI2571.jpg

DSCI2572.jpg

列車は長いのに、ホームの長さが短い…
30年前の桜が咲いています。
DSCI2573.jpg

鹿児島駅 今はどうなっているのでしょう
DSCI2576.jpg

車窓からの桜島
DSCI2581.jpg

DSCI2582.jpg


写真っていいですね。 その瞬間の時を凍結してとっておいてくれる。
撮っておかなかったら、これらの景色は記憶から消えてただろうな。




今日の写真は全部コンデジ
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

りる

起きたらまず撫でてもらえる、
服ちゃんとちびこちゃんは幸せな猫さんですね。
古い写真、行ったことのない場所なのに、
なぜか懐かしい感じがします。
うちも最近スキャナを新調したので、
実家にある古い写真を持ってきてスキャンしてみようかしら。
by りる (2016-04-04 01:52) 

みぃにゃん

日々のお世話お疲れさまです。1日って早いですよね~体2つほしくなりますね!昔の写真いいな~懐かしい風景ですね!
by みぃにゃん (2016-04-04 20:10) 

はなちゃい

起きたら撫でて〜のルーティーン可愛すぎ♪
猫たちと過ごす1日はあっという間。。ですよねー
by はなちゃい (2016-04-04 20:11) 

ひでぷに

ちびこちゃんと福ちゃんの「撫でて~」攻撃・・・可愛過ぎます(*´▽`*)
毎日爽やかに起きられそうですね~( *´艸`)
by ひでぷに (2016-04-04 20:39) 

rannyan

両手で撫ぜ撫ぜ、いいですね~
でも、あと2本くらい手があると、撫ぜてるときにも別のことが出来ますね^^;
猫にご飯あげて、トイレ掃除すると、すぐにまたトイレに入るので、2度目の掃除して..
猫お一人さまなのに、そんなこんなで時間があっという間に経ちます
ちびこちゃん、ふくちゃん、神社の子たち、時間はいくらあっても足りなそうです('_')
ふくちゃん、5年ですか.. ずいぶんと元気になりましたね! 歩けるんだもの!
電車、緑と橙、懐かしいです~ そう、わたしの中の国鉄はこれです^^
by rannyan (2016-04-04 21:18) 

ChatBleu

お忙しそうですね。お疲れさまです。
福ちゃんもちびこちゃんも、mito_and_tanuさんの元で幸せそうです。
急行「東海」超懐かしいです!
by ChatBleu (2016-04-04 22:21) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ちびこちゃんと福ちゃんも甘えっこですね(*^ω^*)
可愛いなぁ~♡
by 溺愛猫的女人 (2016-04-04 22:49) 

kontenten

ちびこさん、ミサにそっくり(^^)
ただ、違いは・・・ミサに有る鼻の傷がなくて
きれいで可愛いですね(^_-)
by kontenten (2016-04-05 20:12) 

misuke-yota

福ちゃんもちびこちゃんもmito_and_tanuさんのことが大好きなのが伝わってきますね(*^^*)
満開の桜キレイ!
大きな木なのでしょうか?豪華に咲いてますね。
by misuke-yota (2016-04-06 15:24) 

yhiga-siura

こんにちは、
遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。
いやぁ~忙しいですね。
うちも空ちゃんファミリーで忙しいのでよくわかります(笑)
そして懐かしい写真、30年前、こんな感じでしたね。
by yhiga-siura (2016-04-07 12:11) 

のらん

毎朝の、撫でて〜のシーン、微笑ましいわ♡
抱っこは、苦手な子が多いですね。
ウチの3にゃんも、みんにゃ、あんまり好きじゃないの(^_^;
by のらん (2016-04-09 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0